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nobu divine-creator
[協力者求む!] 条件1:私が作りたいと思っているプログラムを作成可能な方   2:初心者の初歩的な質問を不快に思われない方   3:初心者が理解するまで諦めず教えてくださる方 以上の条件に該当する方が居られましたら、是非よろしくお願い致します! ちなみに、作りたいプログラムの説明は次のコメントに書きますので、それをご覧になられた後にご判断ください!
3そうだね
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nobu divine-creator
画面のイメージとしては、手書きのほうが分かりやすいのですけど、使いたい文字を表現するのに、テキストのほうが都合が良かったため、とりあえずテキストで説明いたします!   消費税計算機   for日本8%版 TOUCH SCREEN !     or PUSH ANY BUTTON ! 以上のようなタイトル画面を作りたいのですが、どう入力したら良いか見当がつきません…!
1そうだね
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l-oxygen_k KOKO929292
PRINTで文字を出せるのでそれで出します。 位置の調整はスペースを押しながら調整。 そのあと、全体の調整をSCROOLで行います。
0そうだね
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nobu divine-creator
できれば漢字を使用したいのですが、簡単にはできないみたいですよね? それと、TOUCH SCREEN !とPUSH ANY BUTTON !を同時にすることが不可能ならば、どちらか一方でも構いません…! なお、できればタッチ操作をしたいので、TOUCH SCREEN !のほうが良いと思っています♪
1そうだね
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たけし takesima2001
タッチとボタンは両方で大丈夫ですよ。漢字はこの場合はフォント書き換えですかね・・・
0そうだね
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nobu divine-creator
その「フォント書き換え」の方法は、どのようなプログラムになるのですか? それと、漢字と英数字が混ざった状態でも大丈夫ですか? そして、文字の大きさを大きくしたいのですが、どのようにすれば上手くできますか? (次のコメントに、イメージを描きます!)
1そうだね
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nobu divine-creator
1そうだね
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nobu divine-creator
手書きモードだと上下の幅が狭いので、くっついているように見えますが、 TOUCH SCREEN !     or PUSH ANY BUTTON ! という文は、上のタイトルと少し離れた位置になり、文字の大きさもタイトルに比べて小さくなります!
1そうだね
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ホンハイ masa2001
タイトルはわかりませんが 消費税計算についてならわかりますよ
0そうだね
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ホンハイ masa2001
サンプルです 8%だけだと不便だと思ったので入力式にしました。他にも追加すればいろいろできる仕様にしています
0そうだね
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nobu divine-creator
ありがとうございます♪ でも実は、「消費税計算のプログラム」は以前に、途中まで作ってもらったものがあるのですよ! 「タッチ操作で数字入力をできるようにしよう」とした所で行き詰り、中断していたものをこの度再開することにしたのです! 「タッチ操作でボタンを押すプログラム」の良い例を作られた人もいて、その操作プログラムと消費税計算のプログラムを融合できれば、私が作りたい形の計算機が完成するのですけど、組み込む方法が分からないのです…。(元々が「タッチ操作で音を鳴らすプログラム」なので、「数字を入力するように変える」のが難しいのです…。) 「タイトル表示→タッチ操作で消費税計算→開発に係わった人を表示」という一連の流れを作りたいのですが、現在の自分の能力では不可能です…! なので、プログラミングが得意な方の協力が不可欠なのです! 我こそはできるという方に協力をお願いしたいのですよ♪
0そうだね
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ホンハイ masa2001
タッチではないですが ボタンに対応させましたよ
0そうだね
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nobu divine-creator
0そうだね
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ホンハイ masa2001
そんな技術はないです>_< 期待に答えられなくてすみません
1そうだね
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nobu divine-creator
上のイラストのような外見をイメージしています♪ タッチ操作で数字を入力して税抜または税込ボタンを押すと、入力した数字から税抜価格または税込価格がすぐに表示されるという消費税計算に特化した計算機です!(それ以外の計算はできませんが、それで良いのです!) もし何らかの変更が必要ならば、その説明をしてください!(検討いたします!)
0そうだね
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nobu divine-creator
いえ、気にしないでください♪ このコミュニティには凄い人がたくさんいるので、可能な人は必ずいるのは分かっています!(ただ、その人達の協力を得られるかは分かりませんが、諦めずに完成を目指します!)
0そうだね
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くろちく FoliageLamp
タッチで計算機がついてる、るるるきゅ~さんの RQ●SMAILE TOOLを見られてはどうでしょうか? ●←はにっこりマークです。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
条件2しかあてはまる自信はありませんが、下画面に格子を書いて、タッチされた箱の場所を、上画面に表示するサンプルです。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
32と書いてある場所(4箇所)を変えると格子の幅を変えることが出来ます。 格子の幅を8にすると、PRINT 文で表示した文字と同じサイズの格子になります。(但し、3DSの仕様で、外周付近は判定出来ません) LOCATE 3,2:PRINT"A" で表示した文字がタッチされたかは、 24行目を以下に書き換えると判定できます。 IF TX DIV 8==3 && TY DIV 8==2 THEN PRINT"タッチ"
0そうだね
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nobu divine-creator
おかっぺさんが21行目に入力された記号(″)の入力方法が分かりません…! それらしき記号を見つけて入力すると、白色になってしまい青色になりません…。(その記号は、どこのボタンで入力されたのですか?)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
今外出先なので正確ではないけど、多分、!マークの右側にあるはず。 青くなるのは"で囲った時かもしれません。 ※()の左右の記号が同じ""と言うマークとなります。
0そうだね
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nobu divine-creator
お忙しいところ済みませんが、あと一つ重要な問題がありまして、途中の状態を保存しておくには、SAVE″ファイル名″と入力するとプチコン講座に書かれていたのですが、それで途中経過を保存しておけるのですか?
0そうだね
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たけし takesima2001
横からですがそれで大丈夫ですよ。あと他人のプログラムですが『るるるきゅ~スマイル』を導入オススメです。
2そうだね
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nobu divine-creator
LAMPさんのコメントを拝見した後すぐに、るるるきゅ~さんのプログラムを探してDLしてみました!(タッチ操作で数字を入力できる良い例だと感じましたが、どのようにしてそれを活かせるのかが分かりません…。) それと、おかっぺさんのプログラムを入力し、32を64に変えるところまではできましたけど、その後に書かれていることが何を意味しているのかよく分かりません…。 そして、このプログラムをどう活かせるのかも分かりません…。(枠の中に数字や文字を入れ、計算できるようにするには、どうすれば良いのでしょう?)
0そうだね
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nobu divine-creator
SAVEの仕方が正しくなかったのか…、せっかく入力したプログラムが消えてしまったみたいです…。(もうプログラムをする意欲が無くなりそうです…orz。) LOADの仕方が正しくないのか不明ですが、やはり自分でプログラムをするのは困難みたいですね…。(SAVEすらまともにできないとは…orz。)
0そうだね
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たけし takesima2001
めげずに頑張ってください。ちなみに『るるるきゅ~スマイル』を使えばそんなセーブもボタン一発!(宣伝)
1そうだね
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ホンハイ masa2001
自分はスマイルボタンに ファイルロード、上書き保存、名前をつけてセーブ ができるプログラムを作ってつけていますよ
0そうだね
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nobu divine-creator
「るるるきゅ~スマイル」の活用法も分からないのですが、プチコンを起動後に、それを起動してからプログラムの入力をするのですか?(初心者はそのような操作さえ戸惑ってしまうのです…。)
0そうだね
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ホンハイ masa2001
とりあえずセーブのサンプルです スマイルボタンに付けるといいですよ
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
RQSMILE、もしくは名無しさん(で良いのかしら。初めてみた。(・・;))のFILELOADSAVEでも、コマンド入力でも良いので、まずはSAVE/LOAD がちゃんと出来るか試してみましょうか?
0そうだね
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親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
RQSMILE もFILELOADSAVE もスマイルボタンに登録して使う想定のソフトで、プチコンのメニュー左下、オプションの「スマイルボタンの割り当て」でRQSMILE / FILELOADSAVE を登録して使います。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
登録すると、プログラム作成の画面のキーボードで緑色のスマイルボタンを押すと、登録したプログラムが動くようになります。 ※ここからは、僕がRQSMILE しか使ったことがないので、名無しさんには大変申し訳無いですが、RQSMILE の説明となります。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
スマイルボタンで動くプログラムが変わるので、今まで動いていたスマイルボタンのプログラムを動かしたい場合は、右上のSBSMILEのボタンを押して下さい。 RQSMILE では左側に今、保存しているファイルの一覧が表示されます。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
まずは、空っぽのプログラムに、Aと書いて保存してみましょう。 EDITモードに入ってAと書きます。 そして、スマイルボタンを押して、下にあるSLOT と書かれているところから、自分の書いたプログラムスロットを選びます。(よくわからなかったら、多分、SLOT0を選べば大丈夫です。)
0そうだね
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親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
そして、更に下にあるボタンから、SAVEASと言うボタンを押して、保存したいファイル名を入力してください。 ※SAVEASは「~として保存する」と言う意味です。 出来たら存在しないファイル名が良いと思います。
0そうだね
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nobu divine-creator
存在しない名なら、NO_NAMEとしましょう!
1そうだね
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親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
保存できたら、今度はプログラムを書き換えてLOADを試しましょう。 さっき書いたAの後ろにBを書いて、ABとして下さい。 そして、スマイルボタンを押して見ると、今度はSLOT0 に自分のつけたファイル名が出てきているので、名前入力は不要です。 下のLOAD を押すと、保存してないけど大丈夫?と出るけど、無視して実行すると、LOAD が終わり、プログラムを見ると、最後に保存した A と言う状態に戻ると思います。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
今度はプログラムを書き換えて保存です。 プログラム欄に ABC と書いてスマイルボタンを押して、SAVEを押します。 ※SLOT0 には、名前が入っているので、さっきのSAVEAS ではなく、SAVE で保存することができます。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
SAVE/LOAD は大体、以上で使えるようになると思います。 プチコンを再起動した場合など、SLOT にファイル名が表示されない場合は、左側のファイル一覧からファイルを選んでLOAD することも出来ます。ファイル名の入力が不要になるのがとても便利ですね。
0そうだね
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nobu divine-creator
ABと入力するまでは良かったのですが、LOADの所でメッセージが出ずに、Aに戻らなかったのですけど、何故でしょうか?
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
もしかしたら、ファイル一覧をよく見ると、僕が書いたサンプルが残ってるかもですね。 ところで、nobuさんは、PRINT /INPUT /GOTO/ IF THEN /変数はわかると思って大丈夫でしょうか?
0そうだね
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親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
プログラムを書いている左下のEDITと言うところの数字は何になっていますか? ここの数字がSLOT の数字と対応しています。
0そうだね
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nobu divine-creator
「わかる」というのが、どのくらいの理解度を示すのか分かりませんが、たぶん「わかっていない」と考えていただいたほうが適切であるように思われます…。(残念ながら、基本的な部分すら理解できていない状態ですね…。)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
了解です!(皆最初はわからないものです。) じゃあ、消費税計算機は少し横に置いておいて、まずはプログラムってどんなもの?を理解するのを目標にしましょうか。
0そうだね
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nobu divine-creator
EDITの数字は0~3の0ですね!(それらを平行して使えるということは読みました♪)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
そうですか。では、SLOT0で保存されるはずなのですが・・ 再度、 SAVE→書き換える→LOAD を試してみてもらえませんか?
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
もしくは、スマイルボタンを押して、LOAD したときの上画面/下画面の写真を投稿してもらえるとわかるかもしれません。
0そうだね
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nobu divine-creator
一応、正常にLOADができたみたいです♪ とりあえず以前、ASAさんに教わったプログラムを入力して、ファイル名を付けて保存してみたいので、この後はそれを試してみるというので、よろしいでしょうか? (そのプログラムを動かしてみると、何かが分かると同時に、質問も発生すると思うのですが…。)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
いえ、出来たら以下を試してみてもらえませんか?(もし、既に読んだことがある、と言うことでしたらすみません) インターネットで プチコン 初心者講座 と検索して、前作プチコンmkIIの初心者講座を読んでみて欲しいのです。 プログラムを知らないワンパくんがプログラムを覚えていく様を書いた物語調の初心者講座です。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
本当は3号の初心者講座があると良いのですが、今作っているところらしいので、前作ので我慢です。 前作の講座なので少しだけそのままでは動かないところもあるのですが、さすがプチコンを作った会社さん、わかりやすく書いてくれていますよ。 ※講座通りに書いて動かないときは、聞いてみて下さい。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕の書いたサンプルが残っていたので、ついでに公開キー発行しておきますね。 538E33HE
1そうだね
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nobu divine-creator
これがASAさんに教えていただいたプログラムですけど、どのように活かせるのか全く分かっておりません…。 それと、タッチ入力ではなく、十字キーやABXYLRボタンによる入力であれば、比較的簡単に作れるのでしょうか? いきなりタッチ操作は難し過ぎるので、まずは他の操作方式で作れるのなら、そちらで作ってから後でタッチ式を作るというのでも良いかな…と思いました!
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
目的(今回の場合、消費税計算機)があるのですが、目的達成のためには1歩ずつ進む必要がありますよね。 初心者講座を見て、自分で数あてゲームを作れるくらいにはなれたでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
初心者講座を読んだ感想ですが、この記号がこういう役割をするとか、一つ一つの説明は辛うじて分かるという感じですけど、実際に自分でゼロから作り上げるというのは、不可能に近いですね…orz。 数当てゲームを体験し、EDITモードで仕組みを見ましたが、こうして作られているのか…ということは分かっても、どうしてそういうプログラムになるのかは分かりません…orz。(部分的には分かりますが、細かい点がどうしても分かりません…!) 正直言って、自分一人の力でプログラムを作るのは、ほぼ不可能だと認識しています!仮に可能になるとしたら、何十年後(?)くらいの低能力です…!(←決してオーバーな表現ではありません!)
0そうだね
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親投稿
たけし takesima2001
最初から大きなものを作るのではなく、一度タッチ.ボタンを諦めてINPUT命令を使いテキストオルリーの小規模のものを作ってみてはいかがですか?それを徐々にアップデートをしていけばいいのです。自分はそれで競馬ゲームを3つもつくっていますw
1そうだね
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