投稿
※返信として書いた事ですが投稿という形で改めて書かさせて頂きます。 プログラムに限らずモノ作りの基本は「書く事」だと思ってます。ノートでもA4のコピー用紙でも何でも。 何故3号とかのような物に直接書かないのかと言いますと、「頭の中で考えてる事には限度があります。忘れる前にメモを取る癖を付けたり一日経ってから見直して考え直したりする」のがプログラム制作の第一歩です。 個人的オススメは「5mm方眼紙」。100均やホームセンターで売ってます。実際Six Rock Sixty(キーNKENYXDX)の時は下画面のメニューレイアウトとかメインルーチンとかで何枚も消費しました。 なので「まずはやりたい事を書く」。そこから始めましょう。
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
 5mm方眼は特にお勧めです。  あとは、コクヨからドット付きキャンパスノートも使える一品です。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
最近あまり書かなくなってしまっていましたが方眼用紙はたしかに便利ですね〜。てか図より漢字がわからなくなってきてて…
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
 実はけがによるしびれで、手書きが難しいために、ワープロ、3DSのコミック工房などを使ってノートの代用にしています。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けい kei0baisoku
しまった、こっちに新規投稿が(^O^;) 細かいやること、実装予定はコードの中にコメントで残したりもしますが、上位の設計はどうしてもアナログな紙ですね。 デジタルとアナログでは人間の脳の使い方が違うから、代わりにならないと聞いたこともあります。 思考のままに図や線などを書くのは、どうしてもデジタル機器ではできないです。 私はケチってチラシの裏(笑)をよく使ってましたが、最近コンビニのクジでA4のフリーメモ帳をもらったのでそれに書いてます。 方眼は良いですね。画面レイアウトがしやすそうです(^^)
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
anpontan13 anpontann
じぶんはちっちゃなホワイトボードに後でギリギリ読めるくらいの字の汚さで書いてますね 個人的には結構便利だと思ってます 書き直しても文字の跡が残らないからね
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
かっちん kacchin7
位置取り・グラフィック等は書いたほうがいいですね。 ただ、プログラムリスト自体は書きながら入力・もしくは区切りのつくところまで書いたら入力でいったほうが良いです。 僕は昔、先にプログラムリストを全部ノートに書いてから入力したら失敗で全部(またはほとんど)消して作り直した事が何度もあります……
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
気になった方への返信のみですが >あんぽんたんさん 私は消してしまうと次似たような物を書こうにも前と同じ物にならないと思ってますので書いた物はなるべく消さないようにしています。 数年後にフラっと読んだ数年前の自分の字を見て「今なら作れるなコレ」と思う事もありますので。 >かっちんさん その場合、書くのはプログラムリストよりもフローチャートの方がいい気がします。大まかでも設計図を書くとプログラムも組み立てやすくなりますよ。
0そうだね
プレイ済み