投稿
ひさ hisa-7922
高度サンプルくらいのゲームを作れるようになりたいのですが、プログラミングってまず何から勉強していけばいいのでしょうか?ごめんなさい。本当に初心者でなにも分からないのです。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
たけし takesima2001
とりあえず説明書は一通り読みましたか?まだてしたら読んでみてください。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
インターネット検索で、プチコン 初心者講座 と検索して、前作プチコンmkIIの初心者講座を見てみて下さい。 (一部、プチコン3号と命令が違うので、動かないな?と思ったらまた聞いて下さい。) まずはそこで、プログラムの最低限の知識を身につけます。 例えばBEEP と言う命令では数値を変えると音が変わること 変数と言うもの、IF THEN/PRINT/INPUT/GOTO を覚えると、テキストノベルが作れます。 次にRNDを覚えると、さらに文字だけのRPG戦闘シーンや数あてゲームが作れるようになります。 そのあとはSAVE/LOAD を覚えます。 そこから先は、自分の作りたいものによって覚えることが違うので、今はここまで出来ます。こんなことがしたいです。と聞いてみて下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ヒロブミ hirobumi-mmo
勉強の仕方は色々あると思いますが、他の方の作ったプログラムの気になる部分を調べてみたり改造したりすると、割と効率的に覚えられるんじゃないかなと思います。 あとは基本的な数学の知識があると色々楽になります。 そしてなにより重要なのが勉強というよりも根気です。 最終的な完成まで辿り着けるだけの根気がなく終わってしまうパターンがほとんどどすので。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ひさ hisa-7922
皆さんありがとうございました!まだわからないことだらけなので質問させて頂くことがあると思いますがその時もよろしくお願いします!
1そうだね
プレイ済み