2014/12/22のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/21の投稿
2014/12/23の投稿
投稿
bigslope bigslope
今となっては、プログラミング言語はC++やJava等が全盛であるが、ジェネリクスやら何やら、ひたすら便利さを追求していく一方で、そのような概念が生まれてきた背景が分からない者にとっては、理解し難いものになりつつある。そして、そういった先鋭化の先にあるのは、格闘ゲームやシューティングゲームのような、プログラミングそのものの衰退なのではないかと危惧している。 一方、BASICというのは、今となってはちょっと野暮ったい、進化に取り残された言語という感が否めないが、プログラミング言語界のスーパーマリオのような、古典的存在であってほしいと思う。
13そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
製作中のプロジェクトのファイルが肥大化してきたので、バックアップのためサーバーにアップロードしようとしたらサイズが大きすぎるって怒られた…。 たかが6~7枚程度のグラフィックデータが原因なのだろうけれど、ちょっと小さすぎる気がする。 せっかくのプチコンの性能なのに、16×16基準のキャラクタに合わせた容量なのはちょっと勿体無い。
4そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
みけらんジェロさんの企画に賛同し、少し慣れてきた人向けに問題を出してみます(でもちょっと毛色が違うかも…)。ルールは同じです。回答はネタバレ設定、分かる方は回答が正解なら共感ボタンを。一日後をメドに詳細な解説をネタバレ無しで載せます。 【問題】 この画面の3つのエラーについてそれぞれ、どのようなミスが考えられるか答えてください。他の方の回答以外なら、何を見ても構いません。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ずっと欲しいと思ってたのにいつの間にか発売されてた件
0そうだね
未プレイ
投稿
ゆうり 2003.YU-RI
ぼくプログラム初めてなのでたくさんのプログラム言語を覚えたいです。どうすればたくさん覚えられますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
3Dのデモプログラムやネットの講座を読んで、擬似3Dプログラムの作り方を勉強中。 わかるようなわからんような… せっかくのプチコン3号なんだから、スペースハリアーみたいの作ってみたい! 僕もまだまだ道半ばなのです^^;
9そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.22  罫線を引くだけのプログラムも使い道がある。変数とLINPUTだけの簡単なメモにも使える。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヨ! kame1005
開始11日目 今回のテーマは機能の追加修正を容易にしようと思います 前回の壁うちゲーム2よりもさらに細かくメモを取り 同じ処理はサブルーチンにまるなげ サブルーチンも暴走しないように 各種変数をたすたびにメモをするように心掛けてみました
7そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.22  年間売上表(試作)
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゲームを作る方法を1から教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
Ryka Citringo
GRPFインデックスとUTF-16の変換テーブルを作っています。 でき次第ライブラリとして配布します!
4そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
ステートメント定義を活用して、 なんちゃってSWITCH文を書けるようにしたぜ\(^∀^)/ SWITCH 変数 CASE 値,@ラベル文字列 DEFAULT @ラベル文字列 GOTO(またはGOSUB) SWITCH$
5そうだね
プレイ済み
投稿
セルジオ 765432e
プログラム作れる人ってかっこいいな 俺は馬鹿だから文字の色を変えることしかできん
0そうだね
プレイ済み
投稿
 「ゆうしゃの冒険」を完成させるのに、一ヶ月もかかりました。今日はひとまず休んで、明日から次の作品を作ろうと思います。  ちなみに今日から僕は冬休みです。予め宿題をやっておいたので、残りは英語ノートだけにしました!
6そうだね
プレイ済み
投稿
くろあらまき optimize_key-DS
スマイルツールのペイント画面、背景色は黒以外に変更できるのでしょうか…?BBやGBのようにしたいのです… 黒色で描いてしまったゴミが取り除けません~!
0そうだね
プレイ済み
投稿
********** karaagedaisukida
作ってみたw
17そうだね
プレイ済み
投稿
ミキト mi12ki05to
エディット0でサンプルを改造したのですが、保存する方法を教えてください。教えてくれたらフォローします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
画面にうつっているグラフィック面を保存するにはどうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆき 111420
変数使って電卓作ってみたコード[Q345532D]
3そうだね
プレイ済み
投稿
hamatt Sakuo5z6p
某RPGツクール的な物かと思って落としてみたらなんなのだこれは!どうすればよいのだ!?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
俺の心をプログラムで表現してみた。
10そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
誰か 公開キーをおしえてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
シューティングゲーム(仮)のアップデートのために奮闘中! …ですが、どうやらこの文章がおかしいようで、エラーが…… ゲーム作りって大変なんですね。。。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ペイント機能でキャラをつくってセーブしたけど実行してみたらもとのSPにもどっていましたなぜだか教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
シューティングゲーム(仮)のver.0.1.0を配信しました! 公開キー【WK5XY33J】 【更新内容】 ・弾を三発まで撃てるようになりました! ・敵が三匹出るようになりました! ・やられた時のアニメーション追加! ・ゲームオーバー時の音楽が途切れるバグを修正! 今回の更新は以上です!
6そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
この前に公開したお絵描きツールの更新版です! 追加した機能 ・スポイト ・絵のセーブとロード 主なものはこれですが、他にもところどころあります。よく覚えていませんw 公開キーは一番上のやつです。 更新前のやつは削除しました。 他のゲームとかもそろそろ削除しようかなと思い始めたのでやりたい方はお早めに。
5そうだね
プレイ済み
投稿
そうし matudasousi
育成ゲームみたいなものを作って見ました。公開キーは(45N43EHV)です。おとうとむけにつくったのでときどき変な表示があります。よかったらダウンロードしてみてください。感想などを書いてくれると嬉しいです。
4そうだね
プレイ済み
投稿
タイラだ doraemon611
「マイクラ」の新しいバージョンを公開しました。主に演出を強化してます。 注意:この作品によるエラーなどでお使いのプチコンがおかしくなっても一切の責任を負いません。今後、公開停止になる可能性もあります。 公開キー:Q345DEND
13そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
さっきユーザー定義命令で なんちゃってSWITCH文の数値変数版を定義できたので、 なんちゃってSWITCH文の文字列変数版を定義してみる
1そうだね
プレイ済み
投稿
あふあふ AhuroHair
配列をまるまるSAVEできるようだから設定ファイルのフォーマット(?)を決めたりややこしいことしなくても良さそう。 配列だとキーがなくて数字だからしんどいな 連想配列もどきにセーブするアレつくろうかな
3そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
まだ色が変えられない。 グラフィクに文字を書くのは大変だ!
5そうだね
プレイ済み
投稿
あきと SideBurnsM
「ポーカーソリティア」を更新しました。【NRSED323】 一人用のトランプゲームです。 遊び方は変わっていませんが、役を達成した回数を表示・セーブするようにしました。 セーブでテンポは悪くなりましたが、やりがいは増えたかなと。
10そうだね
プレイ済み
投稿
あふあふ AhuroHair
うーん グラフィック面に文字列だけど色変えるのはどうするか迷うな フォントを配列にしてGPSETかな 重そう
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆき 111420
ボタンを押すと作動するプログラムはどうやると出来ますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
9そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
8そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号でBASICが少し分かってきた方を対象に軽い問題を出します。今回で4問目。 問題。次のプログラムを実行して「Aが5ならば音楽を流して終了する」はずが、音楽が流れずに終了しました。 原因と対策を答えなさい。 A=0 @LOOP A=A+1 IF A==5 THEN GOTO @OWARI:BGMPLAY 0 GOTO @LOOP @OWARI END 答えが分かった方は「ネタバレ」で答えを書いて頂きたいです。正解した方にはそうだねで返します(私が見て無い時でも誰か分かる方がそうだねを押して頂けると助かります)。 ※今回は実行しても「エラーにはなりません」。ならば何がおかしいのかよく考えて下さい。
5そうだね
プレイ済み
投稿
さな nicekitchen
38そうだね
プレイ済み
投稿
A47 A47A47
47PARTYの新バージョンの製作は非常に遅れていますが、次回更新分で追加するミニゲームは記憶力と動体視力が問われるシャッフルクイズとなる予定です。個人的にモンハンフロンティアGの利用権があと20日残ってますので、早さには期待せずにお待ちください。
10そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
…あー、HEX$(数値を16進数の文字に変換)はあっても、BIN$(2進数に変換)は無いのか。でも&B(2進数を数値に変換)の方はあるってのが納得行かないなあ。そう言えば、富士通FM-7のF-BASIC Ver.3.0も2進数関連の命令が無かったんだよなあ。DEF FN命令でユーザー関数作ってみたけど遅くて、これがきっかけで6809CPUのマシン語を覚えたりした。結局作り方は分からずじまいだったけど。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
スプライトの練習と言うことで縦スクロールレースゲームを作っていたのですが、後から後から仕様を追加していったので、コードがグチャグチャに…終盤になって致命的なバグが出てきてしまい、これ以上の制作は断念して、また新たに別なレースゲームを作り直すことにします。事前の設計がいかに大事かを痛感しました…
9そうだね
プレイ済み
投稿
クッキー askn-4108
さいきどうしないけどさいきどうしようとしているふうにみせる作品を作りました 公開キーはNK28EDJYです
3そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
TALKは変数を使うことができますか? 例:A=こんにちは  TALK A
0そうだね
プレイ済み
投稿
Goma! 8ryou6
SPSETを使ったはずなのに、スプライトが表示されません。原因を誰か教えてください。   公開キー NKE8EEJX
1そうだね
プレイ済み
投稿
szn 2P22P2
ダミーちゃん(キャラクター)を画面外へださないようにするにはどうすればいいですか
2そうだね
プレイ済み
投稿
とりあえず、UFOで人を回収するゲーム作ったんだけど、バグがあって困ってます、Key:QRAEDE8D バク1 下までいくと、人が縦に分身するww当たり判定はないみたい。 バグ2 UFO GAME のやつが消せないから残る。 というようなことです。解決策があれば、教えてくれるとありがたいです!
0そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆MOTHER2風のマップチップテスト。そのうちキャラチップも作りたい。
28そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき mjrgr461
買ったのはいいけどDSiと何かが違うから結局DSiの方やってる・・・
1そうだね
プレイ済み
投稿
くーろ katze96
プチコン3号で美咲フォント表示ルーチン完成! 公開キー CKEX2334
15そうだね
プレイ済み