2014/12/23のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/22の投稿
2014/12/24の投稿
投稿
ボタンを押すと次へ進むというようなことがしたいのですが どうすればいいですか? PRINT(台詞) ボタン入力↓ PRINT(台詞)
1そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
マインクラフトと3Dプログラムのことを少し。 僕はラズベリーパイ版のマインクラフトしか知らないんで、マイクラを建物を作ったり山を作ったり地面を掘るゲームだと思っています。 で、これをプチコン3号で作れるかというと、なんとも言えないですねえ。3Dのプログラムって高校レベルかそれ以上の数学の知識が必要だし、めちゃめちゃ計算量多いんですよ。 本来なら3DSはその能力を持ってますが、プチコン3号ではサポートされてないので、これをBASICで一から実装するのは大変な仕事です。 どうしてもマイクラやりたいなら、ラズベリーパイを入手した方が早いかも知れません。これはこれで難しいですが、書籍もあります。
12そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
壁や障害物を上下左右に避けて飛び続けるレースゲームです。立体視で迫力満点!…かも(^^;) 公開キーは【745E433J】です。
19そうだね
プレイ済み
投稿
yomos yomos-1354
Miiverseに投稿できていませんでしたが、 初心者なりにPRINT文をワープロみたいにただひたすら表示させて遊んでますw 操作できるプログラムを作るっていうのが、今の目標。 今のところは眺めるだけのプログラムだからなぁ…
4そうだね
プレイ済み
投稿
スマイルツールのマップエディタって 上の画面でレイヤ4つともフルで使ってるのに なぜ下画面もレイヤが2つあるように見えるのか気になってた そうか…BGで使う画像をスプライトとして扱ってるんか なるほど納得 しかし、反転したりすると使いにくいなこのツール 丸ごと反転するしかなかったのかどうか調べてみるか…
0そうだね
プレイ済み
投稿
ただいま トゥルーファンタジー というノベルゲームを作っております。 選択肢とか、キャラクターがうごいたりとかはあんまないです。 なんかやることは繰り返しなので 意外と頭が混乱してます。orz
8そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
プログラムの先頭で使用語句を配列にぶちこんでいるので、簡単で自由に改造できるように作ってます。 作ってる間は管理が大変なんで、モニタ3台とにらめっこ。
7そうだね
プレイ済み
投稿
みのん2 minominosuper
冬っぽいゲームを作ってみました。"ILLUMINATION LAND" 公開キー:EEN4NEAV
16そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
もしかしてSPANIMの設定mk2のやつから変わってる? 変わってたらやり方教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.23  読み上げだけのプログラム。  これと録音機を組み合わせると、視覚障害者用の朗読図書にも応用できる。
10そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
(サーバーメンテナンス中です!)はぁ~???????????????????????????????????????????????????????????????????
1そうだね
プレイ済み
投稿
”関数”とはどのようなものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どのようなものか今一つ分からないのです>< DEF文を使い、サブルーチンよりも便利~等は良く聞くのですが、どのように使い、どういう場面で便利と感じるのか、どうしてそこまで便利と言われるのかという事をお聞きしたいです。 分かりづらい文章ですが、親切な方は教えていただけないでしょうか
8そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
プチコンで、USING はどうするのですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
クリスマスっぽいゲームを作ってみました。「Q34E334D」PP3_XMAS ソリからジャンプしてプレゼントを届けるワンボタンアクション。 ツリーに近いと高得点!
20そうだね
プレイ済み
投稿
☆Mami☆ satomat
一番上の公開キーです。 今度作ろうと思ってるアクションゲームに使おうかとLoading画面作りましたw あぁ、早く自分の3DS欲しい。 by 妹のアカウントでミーバースやってる兄、キャラクター製作所
5そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
PAINT PALLET For Petitcom3、GRP面の切り替えで訳分からなくなったのでほぐした。 ついでに分かりやすく、検索しやすくプログラムを書いてみる。
2そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
とってもどうでもいい公開キー『T4EX433J』
3そうだね
プレイ済み
投稿
くーろ katze96
KPRINTの不具合を修正した美咲フォント表示ルーチンver0.3を公開しました 公開キー EKEK33AF
12そうだね
プレイ済み
投稿
すぎ field2050
謎の物体が漂う3D空間です。 スティックでドライブできます。 V3EQV334
5そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
リアルはかせの15パズル、前回から画質がアップしたバージョンを公開しました!公開キーは ED3XNEHVです
6そうだね
プレイ済み
投稿
あふあふ AhuroHair
【あふあふおーえす】ウィンドウとアプリケーションを区別するようになる予定です(わけわからん)CREATE_WIN=アプリケーションを開始からOPEN_APPLICATIONみたいになります。アプリケーションのHOGE_CREATEをそのとき呼び出されます。 アプリケーションからウィンドウをつくるならHOGE_CREATE "HOGE", WIN_WIDTH, WIN_HEIGHTとか呼びます。 ウィンドウのないバックグラウンドで動作するアプリケーションとかも作れそうです
1そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆MOTHERの マップぐらいなら さいげん できそうだけど せんとうや ドラムしきは むりそうだね。
15そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
PAINT PALLET FOR PTC3のタイトルスクリーンっぽいのが出来た。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ヨ! kame1005
購入12日目 LOCATEで昔風レースゲーム製作中です 最高時1フレームにY座標2~3マス動かしてスピード感だしたいって事で大雑把に計算 1フレームに時速1kmで進む距離約0.00463m 最大速度は320~340kmにしたいなって思っているので 1.4816m~1.5742m位なので切りのいいところでY座標1マスは 0.7m設定にする事にしました、LOCATEで小数点使うとたまにぶれるので無理矢理正数化 速度×463=進んだ距離を出し 距離が70,000超えたらY座標+1でそれっぽく動くといいな
2そうだね
プレイ済み
投稿
たかぴょん aoppitaka
先日、公開を開始した「ふれあいCAT」を  更新しました。今回の更新で、ネコを2匹飼えるようになったり、魚を売ったりできるようになりました。公開キーは、「C3EXA34J」です。ぜひダウンロードしてください!
17そうだね
プレイ済み
投稿
いば yuto-ocha
作ってみましたが…ほしい方います?
3そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
アクションゲームの基礎を作ったんですが動いてるときだけアニメーション表示されるようにするにはどうすればいいですか?それとキャラクターを反転させる方法も出来れば教えてください 公開キー【E33XV2KE】
1そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆うごめもでも似たようなことしてるけど、あっちに比べて断然作りやすいね。特にマップを作っていくところとか。 ◆そもそも、いろんな色が使える所がすばらしい
46そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
ユーザー定義命令/関数をたくさん追加して使うのって、なんだかjQuery使ってる気分。 Switch文ならもう移植できたから、 ほかに追加して欲しい命令、関数を募ります!
2そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
公開キー■QRAE33QD■ スーグラフィックエディタをv1.43にアップしました。 今回は、スポイトの挙動の微修正と、編集範囲の移動幅の設定の追加、です。良かったら使ってみてくださいませ。
13そうだね
プレイ済み
投稿
今日は、現在製作中のRPGの顔グラ描いてました。 一日一機能実装って感じで、こつこつやっていきます
8そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuki.h140727
0そうだね
プレイ済み
投稿
あー。今からRPGを作ろうと思っていますが、部屋とかで使えるBGしかないから作れませんね……。 フィールドのBGはあまりないですから…。自分ではあまり描けないし…。作るのやめようかな…。
1そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
GLINEで始点を0,0にして終点を STICK OUT X,Y のXとYの値で決めたいのですが作ったプログラムでスライドパッドを動かしても反応しません…! どうすれば動くようになるでしょうか。どなたか教えてください! 公開key[NDSED3X3]
2そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
シューティングゲーム(仮)の現在の画面。もっと要素を追加してから公開したいと思います。
1そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
始点を0,0にして終点を STICK OUT X,Y のXとYの値にしたいのですがなぜか実行しても小さな点が表示されるだけになってしまいます。どうすればいいか誰か教えてください 公開キー[4R84NEKE]
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
ドロだらけの足が遅いモンスターが一緒懸命コインを拾うゲーム 改造しました。 公開キー:ND4EDESD クリスマスや正月も近いので、コイン沢山降らせました それと、コイン取るとキラキラします
4そうだね
プレイ済み
投稿
くろあらまき optimize_key-DS
スマイルツールで作成したスプライトを、プログラムと同じフォルダに入れて「LOAD "GRP4:ファイル名"」で呼び出せる事をようやく理解しました!疲れた… しかし、スマイルツールで作成した画像定義データ、アニメーションデータはどのように扱えば良いのか未だに理解できず…このDATファイルの中には何が入っているのでしょうか…?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ベルック beloknova
公式のペイントソフトにスポイト機能があれば最高なんだけどなぁ改造はめんどうだしなぁ
1そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
ブラックジャックを更新しました!
3そうだね
プレイ済み
投稿
たけし takesima2001
小数点以下を切り捨てか四捨五入させるには、どんな命令がありますか? 教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
スプライトを半透明で表示するにはどんな命令を使えばいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆マップチップを書き換えて無理矢理MOTHER3風の戦闘画面を作ったゾ
25そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
PRINT“しろいたいよう“
6そうだね
プレイ済み
投稿
さな nicekitchen
14そうだね
プレイ済み
投稿
間違えて違うデータを上書きしてパーになってしまった!><;; はげましてくれぇえ(泣
10そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
シューティングゲーム(仮)をまたまた更新しました!【ver.0.2.0】 公開キー【N34E5EY3】 ・ついに360°移動できるように!(まだスライドパットの操作には対応してません…) ・ポーズ機能追加! ・一万点で1UP! ・敵を倒したとき弾が残ってしまうバグ修正! ・画面外に弾が残ってしまうバグ修正! 今回の更新は以上です!
2そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
Aボタンを押すとGCLSになるプログラムを教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
今日購入し、サンプルゲームを真似たり説明書読んだりしてなんとなく作り上げた「円の面積を計算するプログラム」…※もうしわけ程度のBGM付き ……頑張ったんですよ!!
8そうだね
プレイ済み
投稿
元1行プログラム、サンプル解説つき講座です。(オマケ編) 久々にちょっとだけオマケの番外編です。
14そうだね
プレイ済み
投稿
買いました!アクションゲームを作りたいのですが初心者なので何をうてばいいのか全く分かりません…ゲームの作り方を教えて下さい!コメントくれた人はフォローします!(返さなくてもOK!)
6そうだね
プレイ済み
投稿
みまが moiran_moiran
DLしたけどBGMの作り方分からん……orz
2そうだね
プレイ済み
投稿
i.Q FINALみたいなのを作れるかやってみる
4そうだね
プレイ済み
投稿
ポコきち pokokichi
初心者講座[第21回] ・スライドパッドで操作するプログラム
8そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう uramino
たかぴょんさんの「ふれあいキャット」[C3EXA34J]プレイ中…
5そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
個人的にはプログラミングで一番つらいのはプログラミングできる環境を作ることだと思ってるから、改めて初めから一通り揃っててすぐに始められるプチコンのありがたみを感じてる。
27そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
某彼女
12そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
今作ってるやつのタイトル画面で流そうと思ってる曲。ダウンロードキーはX384N28Vです。この曲はヘンリー・パセルのロンドに影響を受けたもので、けっしてウィザードリィのタイトル画面のパクりじゃないよ!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Oskar oskar_liebig
SmileBASIC MML の拡張と、和音・コードネームを扱うための命令・関数ライブラリ “ちょーMML” (CHOMML) を公開します。 コードネームを直接MMLに混ぜて書いて演奏したり、コードネームの構成音を調べたりもできます。 公開コード L3EXV334
11そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
プチコンMkllで、歩いてブロックを置いて何かをする2DGAMEを制作。2D版マイクラを作るまでにはほど遠い.....。(そもそも作れるのか?w)
0そうだね
未プレイ
投稿
SHUHEI Syuhei36
プチコンはじめて早10日。音楽プレイヤーをVer.1.6.0に更新しました。  更新点 ・名称変更『M.Per えむ・ぴーやー』 ・名前を強制的に打たされる機能 ・メニュー改善 ・BGM41、3のアニメーション追加 ・送風機の実装 などです。送風機を試験的に実装します。是非DLを。 【T45YN334】
5そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
比較的規模の大きなプログラムを作っていると、せっかくある程度の所までうまく動くようになってホッとしていたのに、ここから更に機能を拡張しようとすると、また迷宮の中に逆戻りしてしまうものだから、どうも腰が重くなりがち。勇気を出して、再び第一歩を踏み出さねば。
12そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
ちょっと個人的な話。フォローについてはプチコン3号後、爆発的に人数が増えたので、Miiserveでは小林社長以外フォローしていなかったのですが、これからMiiserveではフォローしてきた人からフォローし返します。ただしこの方針は今後変更する可能性があります。
0そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
このプログラムで赤髪の少年を右移動できるのですが、止まる時に時に歩行モーションが表示され、動く時は全くモーションがありません。 何が問題なのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
z3 MHtatetukai
プチコン3を買って説明書を読んだり作品を見てもさっっっっっぱりわからない(´ ・ω・`)
3そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
BGMだと41番のWe are herosが好きな人が多いのか... 僕は34番のStoryteller(拡張スライドパッドのゲームの曲)が好きなんだが、これが好きな人はいないのか...?
1そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
質問です。一気に二つ。 BGをいじって保存すると他の作品にも適用されますか? あと、キーボードには「っ」は無いのですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
公開キー◆XD84NE8E◆ 息抜きに描いた素材です。良かったらどうぞお使いくださいませ。ハカセ、ワンパクくんのデフォ素材風キャラチップと、謎のTACOが入っています。
16そうだね
プレイ済み
投稿
Miiverseって投稿の検索はできないのか・・・(´・ω・`) 前に誰かがあげてたシーケンサがほしいなと思ったんだけど探すのは難しそうだ・・・。 やっぱり、Miiverseにも公開キー用のタグがほしいですね。
19そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
コインばかりだと有り難みがないので おもりを一緒に落としました 公開キー:L4EYY334
4そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
シンタックスハイライト出来た
9そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
Konimiru氏が作ったシューティングゲームを初プレイ。・・・なんだこれは、自分の知ってるプチコンじゃない。 スピード感とか敵の種類とかBGMの使い分けとか挙げたらきりがないくらいの素晴らしい作品ですね。 約3300行でこれとは少し意外です。 なんかもう、色々衝撃的でした。 (あと結構、難しい・・・笑) まだ遊んでない人はやってみてください!(宣伝) キー QDXEEEKD
25そうだね
プレイ済み