投稿
szn 2P22P2
ダミーちゃん(キャラクター)を画面外へださないようにするにはどうすればいいですか
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうやま kouyama1967
IF文を使って、座標チェックを自分で作ります。 例えばダミーちゃんの今いる横座標がDXで縦座標がDY、新しく動こうとする座標がNXとNYだとすると、 NX=DX+【新しく動こうとした方向】 NY=DY+【新しく動こうとした方向】 IF NX==-1 THEN GOTO @【そのまま動かない時の処理】 IF NX==25 THEN GOTO @【そのまま動かない時の処理】 IF NY==-1 THEN GOTO @【そのまま動かない時の処理】 IF NY==15 THEN GOTO @【そのまま動かない時の処理】 【動けるので正式に動く処理】  :  などとします。  また「画面のまわりにすべて壁を配置して、端から動こうとしても、壁があるので絶対それより動けない」という処理を使う方法もあります。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
基本的にはこうやまさんの言うとおりです。ただやり方は色々あるので自分のプログラムにあった方法でやるのがいいと思いますが、ソースが見れないのでちょっとわかりませんね。 ただ移動の際には座標の変数に加減算していると思うので、それを条件によって変化させればはみ出ないように出来ると思いますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
えぬおう enuou1000
例えばこのようにしてはいかがでしょうか? B=BUTTON() IF X>0 AND (B AND 4)!=0 THEN X=X-1 IF X<367 AND (B AND 8)!=0 THEN X=X+1 参考になれば幸いです。
0そうだね
プレイ済み