投稿
とりあえず、UFOで人を回収するゲーム作ったんだけど、バグがあって困ってます、Key:QRAEDE8D バク1 下までいくと、人が縦に分身するww当たり判定はないみたい。 バグ2 UFO GAME のやつが消せないから残る。 というようなことです。解決策があれば、教えてくれるとありがたいです!
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
バグ1に関しては、テキスト系の描画は一番下のラインに表示すると勝手にスクロールしてしまうと言う問題があって、それを回避するにはPRINT文の最後に;(セミコロン)をつける方法があります。見た感じ14,15行目には;がないですし、その辺りにつけていけば勝手に流れてしまうことはなくなると思いますよ。 2はバグと言うよりは消してないからなので、ゲームスタート時に自分で消す処理を入れればいいと思います。LOCATEをマスターしているのであればどの位置にも" "を表示出来るので消せるんじゃないでしょうか?(CLSでごそっと消す手もありますが)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あ、でんぺんさん、お久しぶりです!バグ1、そういうことだったんですね!バグ2なんですけど、消そうと思って、CLSを入れてみたことがあるんですが、どこに入れればいいかわからなくて、UFOと人ごと消えちゃったり、消えなかったりしたんです…もしよろしければ、どこに入れればいいか、教えてください!!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
↑自分でなんとかできました!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
完成版の公開キーは、NKE845ASです!バグがあったら教えてほしいです!一番端には人が出現しないようにして、色々なバグを防止しています!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
久々です。返事遅れている間に解決できていたようで良かったです〜。 少しずつ色々マスターしていってますね。頑張ってください〜
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
最新版もプレイしました! タイトルも増えてちゃんと動いてますね〜。ただこのままだとゲームにはなってないので、人を捕まえたら点が入るようにして一定時間でゲームオーバーとかつけるだけでもゲームとしての体裁が整うと思いますよ〜。 あとプログラムにちょっと無駄や見にくい感じがあったので、ちょっと参考に勝手に整理してみました。「EK2KX5AX」 ちゃんと著作がわかるように1行目にコメント入れておきましたしすぐに消す予定ですが問題があったら言ってくださいー。 基本的な流れや構成は変えてません。なので若干気になる部分もそのままの流れなんですが、とりあえず参考になるかと思いまして…。余計なお世話なところもあるとは思いますが、比較してみると面白いかもとも思ったので一つのやり方として書いてみました。凝った書き方はしないで比較的丁寧に書いたつもりです。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
あ、そだ。もし僕のソースを再利用するとしても、その際に1行目を残す必要はないので消してもOKです。一応僕が公開しているのに人のゲームだからつけただけなので。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
でんぺんさん、ありがとうございました!!とても見やすくなっていて、ビックリしました!やっぱり、プログラムは、見やすさも重視しないといけませんね。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
プログラムを綺麗に見やすくするというのは後から見返す自分の為になるので大事だし、綺麗に書こうとすることが結果的にプログラム技術の向上にも繋がったりもすると思うんで僕はオススメですよ〜。 その参考になれば幸いです。ではでは〜。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
せっかく「ではでは~」でしめて下くださったところ申し訳ないんですが、『UFOGAME』完全版がついに完成しました!すぐに公開キーコメントしますね!(このコメントの前に覚えとけよ…)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
キーは、『2BN43EAE』です!
0そうだね
プレイ済み