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ヨ! kame1005
開始11日目 今回のテーマは機能の追加修正を容易にしようと思います 前回の壁うちゲーム2よりもさらに細かくメモを取り 同じ処理はサブルーチンにまるなげ サブルーチンも暴走しないように 各種変数をたすたびにメモをするように心掛けてみました
7そうだね
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ヨ! kame1005
プログラムよりメモのほうが 3倍近くある
2そうだね
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コメントを見るかぎり、そろそろ関数の習得時期かもしれませんね。
1そうだね
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けい kei0baisoku
めっちゃしっかり書き留めてるぅー!(°Д°) 私も結構神経質にコメントとか名前とか付ける方ですが、それよりずっと丁寧です。
0そうだね
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わたしは全然メモを入れない派なので、次の日に自分のプログラムを見て「コレ、なんだっけ???」となります。反省。。。
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ヨ! kame1005
>>でんぺんさん ありがとうございます、関数か(;・`д・́)...ゴクリ
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ヨ! kame1005
>>けいさん 壁打ち2であれから機能追加しまくっていったら大炎上したので さらに書き込むように心がけました(笑)
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ヨ! kame1005
>>メガネッシュさん 自分的にはこのような流れです ・コメントをほぼ書き込まない→作っている最中に忘れる ・そうだコメント書こう!→書いている場所と処理している場所が違って混乱 ・コメントまとめよう→変数がとびちる&重複して修正不能に ・さらに細かく書こう! ← いまここ
1そうだね
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ヨ! kame1005
BASICに初めてふれるのにゲーム作った記憶あるのなんでだろ? なんて思っていましたが 高1時代にRPGツクールに手を出していました 3ヶ月位かけて完成させたやつを姉にテキスト音読されて 嫁に腹抱えて床バンバン叩きながら爆笑された記憶が・・・('A`) 黒歴史として脳内に厳重に封印されたはずの記憶が このソフトというかBASICのおかげで蘇ってきました(笑)
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ヨ! kame1005
LOCATEでスピード感というか道路走っている感をどうやってだそうかと思考中
0そうだね
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けい kei0baisoku
失敗は一番良い教師ですよねw(^O^) わかります。自慢じゃないですが失敗した数なら( というか、まだ関数は使われてなかったんですね(°ω°) 作ってる内容的にも、作ってる人としても、ヨ!さんレベルならまだ使ってないのがむしろ不思議なくらいです。サブルーチンに近いので覚えればすんなり使えるようになると思います(´ω`)
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ヨ! kame1005
>>けいさん どんな分野でも失敗を繰り返して覚えるしかないですね(笑) 関数はBASICの使い方を今のレベルまで引き上げてくれた「こんにちはマイコン」2巻までに乗っていなかったので使い方がわかりませんが調べてみます
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ヨ! kame1005
そしてやっとLOCATEで スピード感が出せた気がします 公開キー【VAEXW34J】 Aボタンでアクセルです 試作なのでコードがメチャクチャです
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すごいメモ量ですね、自分も見習おうと思いますo(*’∀’*)o 自分はメモをざっくりしか取らないので、いつも書き直しなどに苦労します^^; 自分も関数は慣れれば簡単と聞きますが中々理解できず、悪戦苦闘しております(;><) これからも頑張ってください!
0そうだね
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