投稿
bigslope bigslope
今となっては、プログラミング言語はC++やJava等が全盛であるが、ジェネリクスやら何やら、ひたすら便利さを追求していく一方で、そのような概念が生まれてきた背景が分からない者にとっては、理解し難いものになりつつある。そして、そういった先鋭化の先にあるのは、格闘ゲームやシューティングゲームのような、プログラミングそのものの衰退なのではないかと危惧している。 一方、BASICというのは、今となってはちょっと野暮ったい、進化に取り残された言語という感が否めないが、プログラミング言語界のスーパーマリオのような、古典的存在であってほしいと思う。
13そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
やっぱり初心者が手軽にプログラムを作れる環境って必要だと思う。 そういえば、fMSXってまだあるのかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ねこはち neko80001
C++やJAVAなんかは昔のパソコンレベルの簡単な事を自力でしようとするほど難易度があがる印象です 提供される便利なライブラリが無いとなんにもできない 目指しているものとは逆に、ややこしいツクールみたいなものになってきている気がするのですよ
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
新人の後輩とかだと、描画とかは専門学校が用意したライブラリ使ってたから、仕組みとかそもそも考えたこともないとか言う人も多いです……… あと、ビットとかメモリとかアドレスの考え方とか。
2そうだね
プレイ済み