投稿
ゆうり 2003.YU-RI
ぼくプログラム初めてなのでたくさんのプログラム言語を覚えたいです。どうすればたくさん覚えられますか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ASA fusuian
はじめはPRINTとかBEEPとかTALKコマンドを、説明書やヘルプを見ながらダイレクトモードで使って、命令の打ち方を覚えるといいと思います。 そのあとは、短いプログラムを打ち込んで、一つ一つの命令の意味を、やはりヘルプと説明書で調べたり、ここで質問したりして、実際の画面の動きと見比べ、なぜ動くのかを想像します。 命令や関数がたくさんあって、ゲームプログラムは長くて、大変だと思いますが、僕の活動でも短いゲームやデモのプログラムリストを載せています。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
たくさんのプログラム言語というのがなにを示しているかわからないところもありますが、プチコンの命令ならASAさんの言うように命令の理解を深めたり使っているうちに覚えると思います。 たくさんの言語が文字通り色んな言語という意味だったら、まずは一つでいいのである程度完全に習得してください。ひとつ習得できれば使用言語を増やすのはそんなに難しくないと思いますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あふあふ AhuroHair
たくさんというのは、プチコン以外のプログラミング言語も覚えたいという方だったらまずプチコンを習得することをおすすめです。 私は数年プチコンを触ってから他の言語をはじめました。 プチコンは他の言語(Cとか)のようにうるさいことがない言語です プログラミングは覚えることもたくさんありますが、だいたい感覚だったりです。 うるさく言われないプチコンを最初に習得しましょう。
0そうだね
プレイ済み