2014/12/21のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/20の投稿
2014/12/22の投稿
投稿
TA5QQ334 麻雀点数暗記ゲーム、早見表をつけて微修正しました。配色も変更しました。
2そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
ひたすら人のプログラムを写すだけじゃダメなのかな…
1そうだね
プレイ済み
投稿
ざっと動作するまで勢いで組んだスパゲティを無理にほぐしたら千切れて繋がらなくなる罠(´・ω・`)
11そうだね
プレイ済み
投稿
あるくひと ayumu-red
1そうだね
プレイ済み
投稿
タイラだ doraemon611
発売日からコソコソと「マイクラ」を作ってたんですが、そろそろ完成しそうです。今日の朝か昼ぐらいには公開できそうです。
12そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう yuoki03053DS
…やり方わからん!
2そうだね
プレイ済み
投稿
やすお G4_USER
スマイルツールでペイントやDEFやANIMを交互で動作確認してセーブしてたらペイントが書き込み以前に戻っていたorz…。 ひとつの工程を完全に終わらせて次に進みましょう。
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
自分の性格だからか、最初は威勢よくプログラムを組んでも、途中から飽きてしまう…でも、そのぶん作り終わった時の嬉しさや達成感がたまらないのが良いんだけどね!
6そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうり 2003.YU-RI
このプログラムをセーブして作品を見るで実行したらすぐに消えてしまったのですがどうやったら文字がずっと出ている状態になりますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
めがね tatsugu
なんとなくプチコンを買って2日目。わけが分からないのでとりあえずMiiverseの使い方から覚えることにしたものの、3DSで説明書とMiiverseとプチコンの往復はさすがに無理だと折れそうになっていた所、PCでMiiverseにアクセス出来ることが分かり少し救われました。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ina nyanter17
X座標とY座標の意味が分かったのは大きな進歩かもしれない
4そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
下画面に文字をかきだすにはどうすれば良いですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.21  X,Y,Z軸  縦横高さ(深さ)と覚えておくのもいいかも。
5そうだね
プレイ済み
投稿
たけし takesima2001
競馬ゲーム2 作成中。 今までで一番遊べるものになりそう。
5そうだね
プレイ済み
投稿
まーくん MARK6502
皆さん、1秒以下の短い時間の計測はどうしてますか? TIME$(@命令表にも載っていませんが、(^◇^;))は1秒単位ですし。 システム秒をミリ秒オーダーで取り出せる命令はないのかと。 単純に待っていれば良いだけの処理なら、VSYNCのループ数ってのも有りかも知れませんが、さすがにそれは…。
3そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.21  リーガルパッド調の背景だけを描くプログラム。
8そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
スマイルツールのアニメーションの作り方(というか全般)がわかりません(´;ω;` ) 説明書にも紹介文レベルでしか書いてない…誰か詳しく載ってるところとか教えてください! いつもこんなんですいません。
3そうだね
プレイ済み
投稿
あふあふ AhuroHair
連想配列(PHP)、辞書型(C#)みたいなライブラリをつくってみたけど連想配列(私はPHPマン)をひとつしかつくれなくて実用性が低い。二次配列でのPUSHがわからない。いくつかのライブラリをセットにして公開するかもです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
画面にキャラクターを表示するにはどうすればいいですか?それと背景はどうすれば表示されますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Seita 8000odakyu
このゲームの購入を考えています。 いくつか質問があります。 ひとつでもいいので答えて下さい。 1、このゲームは難しいですか? 2、このゲームでどんなゲームが作れますか? 3、このゲームは面白いですか? 4、自分でゲームをつくって遊ぶ以外に出来ることはありますか?
1そうだね
未プレイ
投稿
くるくる回せるアナログ時計作ってみました。本体を時計回りや反時計回りに傾けてみたり正しい角度で持ってみたりしてください。その他操作法は十字キー左右で時計の回転、その時にAで速くBで遅く回転、Xボタンで正しい角度で持った時の初期化のオンオフができます。 公開キー:NRA3JEQ3
9そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
更新しました!
4そうだね
プレイ済み
投稿
じゅーろー 1673-juro
初心者だけど頑張ってみましたお… ゲームではないけどペラペラ話すだけ よーし、これから頑張っていきます! (しかし難しいのお…)
9そうだね
プレイ済み
投稿
みらぼー Mirabeau
最大5桁の乱数を10回読み上げ、全部足した数値を当てるゲームを作りました。 初めてなので、非効率なリストになってると思います。 読み上げの部分が苦労しました。日本語って難しい(笑) key NK35D3YD
3そうだね
プレイ済み
投稿
簡単なゲームの作り方を1から教えて下さい
4そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
絵を描くためのツールを公開しました! はじめてのツールなので慣れないところもありますが、よければダウンロードしてください。 公開キーは、一番上のやつです。 しばらくはこのツールの更新版を作っている予定です。あと、説明書の方におまけつき
5そうだね
プレイ済み
投稿
あふあふ AhuroHair
あふあふおーえすのいろいろをウェブページにまとめました。 APIや詳しいアップデートの紹介などもしようと思ってます http://afuafu.exout.net/petitcom/afuafuos/ (フレンドコード・外部のアカウントなどの記述はなく、その記述があるページへのリンクは設置していない完全に分離したページにしました)
7そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.21  28行×6列の表を描画するだけのプログラム。
4そうだね
プレイ済み
投稿
み~ u-ha.Cat
アニメーションってどうやってつなげるんですか?この画面の絵から別の絵に変えたいんですが…出来れば詳しくお願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
U-key osutaka917
SPROT命令でスプライトを回転させてもSPSET命令に反映されない……バグだろうか
2そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
このコミュニティでは質問ばっかりしてるのでいつかはちゃんと自力で1つのゲームを作って公開してみたいものです。 とりあえず今まで質問に答えてくれたみなさんありがとうございました!
3そうだね
プレイ済み
投稿
発売日からコソコソと「マリブラ」を作ってたんですが、そろそろ完成しそうです。今日の昼か晩ぐらいには公開できそうです。
6そうだね
プレイ済み
投稿
つきしぃ SMON116
ベーシックは奥が深い!
6そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
Aボタンを約5秒間にたくさん押すれんだげえむを作りました。 初心者が作ったんでつまらないです。 あくまでボタン入力や変数、GOTOなどを覚える教材的なものとしてください。(これが正しいというわけでもないですが…)キーは写真にあるよ
2そうだね
プレイ済み
投稿
タイラだ doraemon611
「マイクラ」が完成しました。 注意:この作品によるエラーなどでお使いのプチコンがおかしくなっても一切の責任を負いません。今後、公開停止になる可能性もあります。 公開キー:NR3E5EQD
26そうだね
プレイ済み
投稿
たかひろ torotakapi
ボタンを押したらSPANIMでスプライト変数を4フレームで1から0にするようにしたら、画面の左端の様に変数に0.25ずつ加算されます。バグでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
MAXOS2をとりあえず更新しました!
2そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
INKEYでINPUTを待たずにしてプログラムが進む、ということを聞いたのですが何故かINPUTで入力待ちをしてしまいます...何が変なのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
背景を変えたいのですが、うまくいかないのですが、なにがいけないのでしょうか・・・
0そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
右上のTOKEIみたいなかんじで「M」とかける方がいたら教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
自分か天才ハッカーになった気分になれるプログラム。 (みるだけですけどね…)
4そうだね
プレイ済み
投稿
Ryka Citringo
イルミネーションを眺めるプログラムです!こんな模様を見ることができます! key:TAE3Q34J
5そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
二回目の公開です 今回は、1から作りました 左右移動してコインゲットするゲームです よかったら、改造し見てください 公開キー:QKK5DEHD
3そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
上の写真のやつに3D効果をつけたいのですがわかりません…誰か教えてくださいm(_ _)m DSが一番上 DEが真ん中 TOKEIが一番下 みたいなかんじでおねがいします。 Key:NK3KXDZF
2そうだね
プレイ済み
投稿
FUMIYA GARX221
グルグルと一生回るルーレットは出来たんですが、これをボタンで止めるにはどんな命令をすればいんですが? (できればでいいのでプログラムのどの辺に入れればいいかも教えていただきたいです)
0そうだね
プレイ済み
投稿
Fh onmyo52
進捗です
4そうだね
プレイ済み
投稿
あるくひと ayumu-red
1そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
文字表示で、ドット単位で移動できるDLOCATE(ドット・ローケート)とか欲しい。Z軸は自由に移動できるのに… センタリングしたいところで、文字数の関係で左か右に寄ってしまうのがなんとも(味と言えば味ですが)
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
MAXSTAROS Ver.2を配信中です。 まだ解決出来ていない面もありますが、 どうぞ宜しくお願い致します。 お手数ですが、Keyは以前の僕の投稿からどうぞ!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヨ! kame1005
BASIC生活もついに10日目 SP処理で滑らかさよりもLOCATEでの アスキーアート処理のシュールさに心を奪われました カセットビジョンや良く分からないレースゲームなど オッサン世代が幼少期憧れていたゲームのパチモン 記憶を頼りに量産したいです( ´ ▽ ` )ノ
4そうだね
プレイ済み
投稿
OS作った人!公開キーを!
1そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
やっとペイント機能が満足に使えるようになりました。やったね! サンプゲームのグラを変えるだけでも結構楽しいですね♪
0そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
でんぺんさんのBG判定のサンプルを見て、パラメータやマップ追加が簡単に出来るモノを作って、やっと形になってきました。 んで、今は多段ジャンプ、当たると死ぬトゲ、ゴールのお宝、4方向に変化する重力、と言う感じですが、ふと気になったので教えて下さい。
3そうだね
プレイ済み
投稿
やり方がわからない
0そうだね
プレイ済み
投稿
細かい仕様を決めずに一晩で勢いに任せて書いたソースに処理を付け加え続けるのは あんまり良くないな~と実感中 ちゃんとしたモノを作るなら簡単にでも仕様まとめた方が結果的に楽だ 画面構成とか練り直してエクセルにでもまとめるかね(´∀`;)
5そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
やっとのことでアナログ時計が出来た。Window内での命令も出来てきた!
5そうだね
プレイ済み
投稿
十字ボタンで左右に動くプログラムの作り方を教えてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
SGOSを更新しました。上のファイルは今まで作ったゲームです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
これでスポーツで使うプログラムタイマーを作れますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
みんなのGAMEBOXを作ろうと思うので自分の作った(一人一つ)ゲームを紹介してください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー:[NDA5EEW3] 皆様お待たせしました、”ニャン吉の冒険 ver1.2”を公開です! 今回のバージョンアップで、ゲームオーバーの演出をOFFにすることが可能になりました(+’∀’)/ 更に、新たなステージ・敵の追加も行いました(*^∀^*) ぜひ、ダウンロードしてみてください!
5そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
テキストアドベンチャーのサンプル MOMOADV を作ってみました!(公開キー QDSDEE3ED) ゲームとしてはすぐ終わってしまいますが、BGMPLAYやBEEP、IF文やユーザー定義関数TELL、ASKなどを組み合わせてオリジナルのアドベンチャーゲームを作れると思います!
8そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
ロード時等にでるダイアログを消すにはどうすれば良いですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆき 111420
買ってから2週間で変数覚えた!
6そうだね
プレイ済み
投稿
ボウリングのフレームの得点をランダムで入力してスコアを計算するプログラムです。公開キーE2N432AV まぁこれは素組み程度でここから色々と自分なりに作る予定ですが今こんなの作ってるという意味で。
6そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
428みたいな828制作プロジェクトたてます。入りたい人はコメントで入会とうってください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー:[K2K4E4S] 先ほど配信したものバグが見つかりましたので、再配信です 皆様お待たせしました、”ニャン吉の冒険 ver1.2”を公開です! 今回のバージョンアップで、ゲームオーバーの演出をOFFにすることが可能になりました(+’∀’)/ 更に、新たなステージ・敵の追加も行いました(*^∀^*) ぜひ、ダウンロードしてみてください!
9そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
あーもう知らんこうなったらとことんスパゲッティにしてやる... 動けばいいんだよ動けば!アハハハハハハハ
7そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
三角関数とは何でしょうか? 使い方や使い道を教えてください…!
0そうだね
プレイ済み
投稿
「マリブラ」が完成しました。 敵は前と変わりませんが、動作の安定性・アイテムなどを追加しました。 公開キー W4EXK334
7そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
GSPOITってどういうふうに使えばいいですか?赤の数値、緑の数値、青の数値のそれぞれの変数に数値を入れて使いたいのですが、よくわからないです。教えてください。おねがいします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
初めのプチコン3号の下画面の上にあるキー(?)にかいてある言葉はなんでしたか? RUN とか書いてあるところです
1そうだね
プレイ済み
投稿
横スクロールアクションゲームを完成させました。その名も『ゆうしゃの冒険』です。 追加した所は、強制スクロール・アイテムなど色々ありますが、動作の安定性を重視しました。 あと、エンディングではなんと… ちなみに1ワールドしかステージを作っていません。なので続きは皆さんで作ってください! 【公開キー】W4EXK334
46そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
プチコンMkIIについて質問です。Aボタンを押すとステージにブロックが現れるゲームを作りたいのですが、どのようなプログラムを入力したらいいですかね?
0そうだね
未プレイ
投稿
かつみ opoQsn
R,G,Bはわかった。透明度情報って使えるの?
2そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
大分関数の実装が終わってきた
9そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
タッチ機能にする前に最新の更新データを公開します
2そうだね
プレイ済み
投稿
ポコきち pokokichi
初心者講座[第20回] ・下画面タッチで動くプログラム
9そうだね
プレイ済み
投稿
ほい kayamanobuo
タイコどんどこ  DSを太鼓(楽器)にします。指で弾ける鍵盤も付けました。 (このソフトはゲームではありません。) プロジェクト名:HOY1 ファイル名:TAIDON 公開キー【EKENYE4Y】 DSを振っても鳴ります。(シェイク機能付き)
7そうだね
プレイ済み
投稿
車ゲームの公開キーを教えてください教えてくれたらフォローします
0そうだね
プレイ済み
投稿
購入して4日目。今日は、カルドセプト3DSに出てくる、スペクターというクリーチャーを変身させまくるプログラム「スペクターシミュレーター」をアップロードしました。公開キーは「NRX533V3」です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
シューティングゲーム(仮)ができたので一応公開します! まだ(仮)なのでこれからどんどん更新していきたいと思います! 逆に言えばまだ何もないですw 公開キー【NK23ED4F】
2そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう uramino
カ☆オ★ス
4そうだね
プレイ済み
投稿
別スロットのグローバル配列は、そのままでは使えない仕様なのか、なるほど。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ハチミツ sora-zai
プチコンでマイクラみたいなやつ作った人いますか?いたら公開キーを
2そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう uramino
30秒で作曲して、30分楽しめる!前衛音楽作曲ツールをバージョンアップしたよ!!    ……!?
6そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
美咲フォント使うと文字が少なすぎて画面に迫力がなくなると思うのは贅沢?
3そうだね
プレイ済み
投稿
無事(?)バグ修正も終わって息抜きで、READ命令を使った一画面プログラムを組んでみる。 意外とREAD命令って楽なのねo(*’∀’*)o
6そうだね
プレイ済み
投稿
いぬまろ。 inumaro12345
@inumaro12345: ○○王のライフ計算機を作りました。 普通の計算機より簡単で楽なので使ってみてください。 公開キー:E3NXE28V
3そうだね
プレイ済み
投稿
うちゅうじん kunieda.hnh
弾幕STGのver1.3をプチコンまとめwikiで公開中です。EKE8VE4F
6そうだね
プレイ済み