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ヨ! kame1005
日本
誕生日非公開
ゲームの腕前中級者
利用したゲーム機Wii U/ニンテンドー3DS
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ヨ! kame1005
BASIC開始から15日目 やっとDATA、READ、DEFの使い方を納得出来ましたが 必要なほど複雑な処理を組む技術力もないのであとでで言いやという結論に 製作中の昔風レースゲームの敵車の挙動 あえてコースの形状を認識させないでプレイヤーの車のみに反応させたらクラッシュ頻度が上がってゲームとして楽しめる感じに思えてきました 以前作った迷路検索プログラムの時も痛感しましたが 敵に完璧じゃなくあえて隙を作る処理の大切さと調整の難しさに手こずっていますが楽しいです(笑)
5そうだね
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ヨ! kame1005
購入13日目 昔風レースゲームのシステムを思考中です ・制限時間制チェックポイント通過でタイム加算 ・チェックポイント間隔は全速で15秒(900フレーム) ・チェックポイント通過時に16.6秒加算(1000フレーム) ・コースは5種類の道パターンをランダム制 こういう仕様考えていると楽しいかもしれないです
3そうだね
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ヨ! kame1005
購入12日目 LOCATEで昔風レースゲーム製作中です 最高時1フレームにY座標2~3マス動かしてスピード感だしたいって事で大雑把に計算 1フレームに時速1kmで進む距離約0.00463m 最大速度は320~340kmにしたいなって思っているので 1.4816m~1.5742m位なので切りのいいところでY座標1マスは 0.7m設定にする事にしました、LOCATEで小数点使うとたまにぶれるので無理矢理正数化 速度×463=進んだ距離を出し 距離が70,000超えたらY座標+1でそれっぽく動くといいな
2そうだね
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ヨ! kame1005
開始11日目 今回のテーマは機能の追加修正を容易にしようと思います 前回の壁うちゲーム2よりもさらに細かくメモを取り 同じ処理はサブルーチンにまるなげ サブルーチンも暴走しないように 各種変数をたすたびにメモをするように心掛けてみました
7そうだね
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ヨ! kame1005
BASIC生活もついに10日目 SP処理で滑らかさよりもLOCATEでの アスキーアート処理のシュールさに心を奪われました カセットビジョンや良く分からないレースゲームなど オッサン世代が幼少期憧れていたゲームのパチモン 記憶を頼りに量産したいです( ´ ▽ ` )ノ
4そうだね
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ヨ! kame1005
BASIC生活9日目に突入 2~3日目あたりからひたすら試行錯誤していた 敵が迷路を検索してプレイヤーの位置を把握する方法ですが スラブラのフィールドスマッシュ中に思いついた方法を試したら簡単に出来るようになりました(^^ おかげで先回りや背後から強襲も作れるようになり 突然の閃き1つで悩みが一気に解消される現象ってやつを 初体験したかもしれません
9そうだね
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ヨ! kame1005
昨日作った壁打ちゲームを姉の子供(小学生)にみせびらかす 「うわーすげー」までは良かったですが 「スマブラ作って」で(;゚Д゚) …!? クリスマス&ボーナス近いって事で マリカ8セット+スマブラで4万の出費に(´;ω;`) 甥っ子のプレゼントを隠れ蓑にキノピオ買ったのはナイショダヨ!
4そうだね
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ヨ! kame1005
初心者が初期に作るらしい アクションゲームの登竜門? 壁うちゲームの2作品目を作りました 今回は変数が飛び散らないように 一ヶ所に集めたりコメント多用しました 公開キー 【ND3E53V3】
7そうだね
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ヨ! kame1005
購入&BASICはじめて1週間経過 最初に覚えた壁うちゲームも 今なら効率的に書けるだろうと おさらいも含めて壁うち2を作成中 頭の中を整理するためにも必要以上に 記述の中にコメントつけまくっています
6そうだね
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ヨ! kame1005
購入6日目 敵の思考パターンで悩むも本日も問題解決出来ました T字通路の様に壁にぶつからず曲がる時に 敵の座標を2種類用意する事で座標ズレの修正に成功 1つはMAPチップ配置と同じように16で割った数 もう1つは Mod 16 でSPから何ドット分ずれているか計算 移動値を変えても結構自然に曲がってくれるようになりました 敵のアルゴリズム作りにはまってます
2そうだね
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ヨ! kame1005
ベーシック初めて4~5日目経過 やっとサンプルプログラムを理解出来るようになったので眺める ウインドウ表示するのに FOR w=0 to 10 : PRINT"-": NEXTとやっていたのに サンプルでは PRINT"-"*10 の1行のみ ( ゚д゚) ・・・ : (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ : (つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゚ Д゚) …!? 
4そうだね
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ヨ! kame1005
購入&ベーシックに触れて約3日目 アスキーコードでのインベーダーもどきは作れたのでスプライト処理に挑戦 4方向移動と衝突判定検知まではなんとか出来ました 敵の処理はインベーダーもどき応用で 次の課題は障害物との衝突判定です
7そうだね
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ヨ! kame1005
購入するもいきなりつまづきました 描写されないです...
1そうだね
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