2014/12/11のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/10の投稿
2014/12/12の投稿
投稿
エクサス exsus-ephemeral
スプライトキャラのデモっぽいやつ。 移動、拡大・縮小、キャラチェンジ、それっぽいアニメ付き。 参考になれば幸いです。 公開キーは「XD843KHV」です。
6そうだね
プレイ済み
投稿
スクショ用 完成は日曜日辺りかな?
5そうだね
プレイ済み
投稿
作りかけのゲームを。以前からデザインが少し変わりました。何とか今年中にはお披露目できるよう頑張ってます。
11そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
BUTTON関数の隠し機能めっけ。13ビット目にSTART/SELECTボタンが割り当てられている。通常はRUN/STOPキーだが、これらを押してプログラムを走らせ、そのまま押しっぱなしにしている間、BUTTON関数が8192を返してくれる。まあ、もう一回押してしまうとプログラムが止まってしまうので意味無いが。あと、BREPEATは設定出来ない。
13そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
やっぱりアクションでBGの上にのせるやり方がさっぱり。 さっき教えてもらったがそれでもわからず。 だれか初心者にも分かるよう説明していただいてもいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
スプライトの四角以外にも使える当たり判定作りました!(^0^) 何かしら当たり判定が必要な方、是非使って下さい! ライブラリ形式にしています。別SLOTに読み込むか、コピペしてどうぞ。
11そうだね
プレイ済み
投稿
第二回、解説つきサンプル講座(?) 今回は、みんなが結構やりたがるサイドビューのジャンプとBGとの判定です! まあ第三回があるかは分かりませんけどね~。
40そうだね
プレイ済み
投稿
ポコきち pokokichi
初心者講座[第14回] ・サブルーチンを使ったプログラム
3そうだね
プレイ済み
投稿
てっきゃん tetu382001
3Dの練習です。ただ十字キーで移動だけですが、苦労しました。役にたつといいな。公開キー A5N33ENV
3そうだね
プレイ済み
投稿
A47 A47A47
ミニゲーム集「47PARTY」に新ゲーム「はっぽうふさがり」と新機能「MIX ALL」を追加しました。公開キーはEKK33PDFです。旧バージョンは近日中に公開終了します。よろしくおねがいします。(ちなみに私は22点出しました。君もダウンロードして記録に挑戦してみよう!)(※画像は64点以上の場合です。)(もし難しすぎるという声が多い場合は次回の更新時に易化調整します)
7そうだね
プレイ済み
投稿
実行前にSAVE命令を実行するなど意図しない強制終了に備える方法などが出てきてるけど、そもそもとしてプチコンのバージョンアップでその辺の自動バックアップ機能みたいなのがつくといいんですけどね〜。もちろんセーブコストがかかることにはなるんでオプションでON/OFF出来る形で。
4そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
でんぺんさんのサンプルと解説のおかげでアクションがつくれた。 まだ簡単な1ステージしかないけどこれから追加していく でんぺんさんありがとうございました
8そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
いきなり既存のゲームを目指さず、まず好きなキャラクターを表示させて十字キーで画面をうろうろさせる。みんなすスタートラインは同じです。マイペースでいきましょう。多分、ゲームづくりは一生の趣味になるでしょう。
8そうだね
プレイ済み
投稿
BGをなめらかに16ドットづつ動かしたいのですが FORがうまく使えません 助けてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
サトス satosu3517
円周率暗記プログラムとかつくれそう
5そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.11  折れ線グラフにも挑戦していこう。  プチコンはゲームを作るものの固定観念をはずせば、楽しい使い方も思い付く。
6そうだね
プレイ済み
投稿
omusubi▲ omusubi_p
まだ途中だけど、スクショ投稿でモチベ上げ
1そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
公開キー■SBNE323V■、グラフィックエディタをバージョン1.10にアップしました。画像間のコピーなどが出来るようになりましたので、良かったら使ってみてくださいませ。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
【Q】プチコンはどんなソフトですか? 【A】ゲームも作れる学習ソフトです。 Windowsのゲーム作ろうと思ったらウィンドウを出すだけで結構な行数と難解なプログラム書かないといけないからね。(大抵過去に作ったやつのコピペだけど) プチコン(BASIC)は実行処理の流れ(フロー)だけ考えればいいのでだいぶ作りやすい。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヨ! kame1005
購入するもいきなりつまづきました 描写されないです...
1そうだね
プレイ済み
投稿
上書きセーブ用のコマンドと登録ツールを作りました 登録ツールを実行すると上書きコマンドをKEY1~5のどこに登録するか聞かれますのでお好きなところに登録してください ●KEYに登録したコマンドの使い方 1.ダイレクトモードでINPUT...と表示されたボタンを押す 2.書かれたコマンドをそのまま実行する 3.SLOT番号を聞かれるのでセーブしたいスロットを指定する と、ここまで行うと上書きセーブの確認画面が表示されセーブが実行されます 公開キー:SKK33ENV
3そうだね
プレイ済み
投稿
敵を沢山出してみてテスト中。旧3DSだとちょっとカクカクします。今度の更新とかで、実行速度を速くできませんかね!?
6そうだね
プレイ済み
投稿
なんか「プチコン解らん!」とか「無理ゲー」とか言っている初心者の方々がいますが、一年後には新入りに教える立場になるかもしれませんね! 頑張れ! 応援してるよ!
17そうだね
プレイ済み
投稿
ゴーさん GoosannA
HERP ME! プチコンがよくわからないw なんでも良いので理解する術を教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
[MIKAN] minnie.0809
あの。。。ゲームを作りたいのですが 1行目は、何書けばいいですか? これ本気です。 プチコンうまい方お願いします。
1そうだね
未プレイ
投稿
たくみ 4rf4rf4
スプライトってどうやって使用するのですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
SPiNE S-PiNE
作ったゲームが形になったので、公開します。公開キーは AKK3E23V まず下画面の説明を読んでください。結構難しめの調整になってますので。 難易度イージーでやってもらうのがいいかも。
12そうだね
プレイ済み
投稿
よっす 394c_upup
「WHILE 1〜WEND」というのを時々見かけますがどのような意味ですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
あれ? DATA文、数値配列でSPDEFを利用する時、定義番号はどう設定するのですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
スロット作り方教えて!(ボタン)
1そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
プログラミングなんて初めてだという人は、ダイレクトモードで命令を打ち込んでみるのもイイかもしれませんね。 BEEP まで打ってエンターキーを押すとプッと音が鳴ります。 BEEP 10 とか BEEP 100 とか、数字を入れるとまた違う音が出ます。 BEEP 200 だとピッと音が出ますが、メッセージが出ます。 Out of range(BEEP) これはアウト・オブ・レンジエラー、範囲外という意味で、200番の音は出せないということです。 動物の声とか楽器の音とか、百数十種の音が入っています。
5そうだね
プレイ済み
投稿
てっきゃん tetu382001
練習中です。3D十字キー移動に、背景つけました。ハデになりました。公開キー 8333W3Q4
5そうだね
プレイ済み
投稿
【スプライトの説明についての追記】 えー、プチコンのSPANIMでのアニメーションの時にUV座標を使うよりも、もっと効率の良い方法がありました。【続きはコメントで】
5そうだね
プレイ済み
投稿
急募!! mk2の文字がでてきてタイピングで倒すゲームのなんですけれど、 3行めにエラーがでます。 解決方法教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう uramino
30秒で作曲できて、30分楽しめる、前衛音楽用作曲ツールが、とりあえず仮公開できるとこまで出来たよ!! 杖を左右に動かして、ドレミを置いていこう!!   公開キー QR33PEE3 覚えやすい!
11そうだね
プレイ済み
投稿
たくみ 4rf4rf4
これを移動させる方法を教えて下さい!
2そうだね
プレイ済み
投稿
たくみ 4rf4rf4
この敵を操作したいです!
2そうだね
プレイ済み
投稿
たくや joniosan
制作中のゲーム"FLOWCHART PROGRAMMER"のファイル選択画面。 今のところ最大50個まで保存できます。
3そうだね
プレイ済み
投稿
あふあふ AhuroHair
ユーザ定義ステートメントかなんかもなんとなくわかってきたし、自分自身ゲームの開発の勉強がしたいからプチコンしようかな。 ウェブ関係以外もできるようになりたい。 C++で書けるようになりたいけどはじめてだし気軽なプチコンがいいかな
2そうだね
プレイ済み
投稿
たかひろ torotakapi
RND関数のシードIDって、定義することでなにが出来ますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう uramino
今日これからダウンロードするソフトを書いていってみる
7そうだね
プレイ済み
投稿
誰か、ぼくベテランでもなんでもないですが、一緒にゲーム作りませんか?…
2そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
とりあえずゲーム作成のタイトルスプライトを確保した! (画像のしたの方の空白。) 準備はおk! デザイン思い付かないけど(おい!
2そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
タイトルのスプライトの作成中、ふと思ったことがあった。 『ジャンル...どうしよう...』(゚_゚ ;)
3そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
「○○みたいなゲームを作りたい、でも作り方が分からない」というような人へ…と言うには重すぎるかも知れないけど、あるプログラマーの話。昔、Oh!Xというパソコン雑誌があって、そこで丹明彦というライターが、『車の挙動に関するシミュレーションの手法』について、連載で延々と書き綴っていた。力学やら何やら難しい話ばかりで、当時の読者の中で、彼がやろうとしている事を理解出来た人は、ほとんどいなかっただろう。
14そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.11  GFILL命令で棒グラフ作って試験をしている打ちに、1ドット描画も可能なことに気づいた。  24ドットの漢字を作るのに、ドット最大576個をどうやるかが頭の痛いところ。  すべてのドットの座標を高速で書き換えられるから、倍角文字に4倍角文字などができそうだ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
蜘蛛から逃げ続けるゲームのバグ修正を行いました。公開キーは「KBKENE3V」です。感想、要望があれば教えてください。初心者なりに頑張ります。
6そうだね
プレイ済み
投稿
さな nicekitchen
初心者ながらゲームを作ってみました。大喜利にも出せたしほっとしています。皆さんの感想やアドバイスがもらえればうれしいのでおねがいします! 【SDK3E23V】クリアーは出来ます
12そうだね
プレイ済み
投稿
ブルーノ rushyyz0123
スプライトを使ってみた初めての作品を投稿。タイピングゲームです。 公開キー<VKK83JDF> Blueno(ブルーノ)
5そうだね
プレイ済み
投稿
ようやく自作のドットエディタで描ける段階になったので描き心地を軽く試す。 ペンで描くと思ったより滑ってはみ出すので、パッドでもプチプチ打てた方がいいと気がついた。 未完成だし低性能だけど、やはり自分で造るのは楽しい。
9そうだね
プレイ済み
投稿
Y yuzukun_007
プチコン3号はMEMが消えたから、ハイスコア的なデータが作れん…
2そうだね
プレイ済み
投稿
なんかいろいろあって、  今日の~人様のゲームを改造しよう~ の更新?とうこうができませんでした。 大変申し訳ありません。 なので明日あたりにmk2からの移植?の暇潰しゲームを投稿したいと思います。移植に関わってくれた皆さん。ありがとうございます! それでわ、お休みなさい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
スクショ用 段々理不尽のレベルが増していく…
4そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
公式のトランプゲームをプレイして思ったこと。 ライブラリーソースをSLOT1に読み出しを行ってますが、(こちら都合ではありますが)編集中のプログラムが勝手に上書きされるのがどうも納得ができません。 拡張パット使用時のようにダイアログ必須じゃないですかね。 ↓↓↓イメージ絵作ってみました。
1そうだね
プレイ済み
投稿
当たり判定ようやく完成しますた~,RPG風、または初代ゼルダ風のMAPです。 BGスクロールを駆使した移動と、BGGETを活用した当たり判定が自慢です! SPアニメはずっと流すのではなく、移動中のみ流れるという今までありそうでなかった設計なんDA☆ (・`ω´-)ドヤア
2そうだね
プレイ済み