プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ヨ! kame10052014/12/11 12:43:23購入するもいきなりつまづきました 描写されないです...1そうだね 9返信プレイ済み2017/11/04 01:02:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まーくん MARK65022014/12/11 12:50CLS命令は、ループの外に起きましょう。 毎回、画面がクリアされてしまいます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けい kei0baisoku2014/12/11 13:03とは言え、VSYNCのあとに消してるから問題無さそうな気もします。多分、1フレーム前に描いたものをリセットさせる意図ですよね? CLS命令に、描画との同期に関するバグがあるらしいのでそれかも。 CLS命令の直前に「GCLS」という命令を追加したら直ったりしませんか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ヨ! kame10052014/12/11 13:17GCLS追加することで意図した動作になりました お二人ともありがとうございました 毎回画面全体を書き換えようと考えてましたがおかげさまでスッキリいたしました0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ヨ! kame10052014/12/11 13:22最後の行のPPXはまーくんさんのCLSを試したときに前回の座標の消し忘れです><0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿まーくん MARK65022014/12/11 14:09成る程、だから、積極的にブランクでキャラクターを消す処理を書いてないんですね。 納得です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ヨ! kame10052014/12/11 17:00ベーシック楽しくなってきた FOR~NEXTでゲーム範囲描写 移動しながら弾発射はできました 次の課題はDIM変数で連射と敵配置です1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿けい kei0baisoku2014/12/11 18:19慣れるの早いですね!w(^O^) すごいw0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ほしけん Hosiken2014/12/11 20:10修正前のプログラムで本来は正しいのですが、3号はVSYNC命令にバグがあるのが画面が見えなかった原因です。次のアップデートで治るそうです。 それまでは、VSYNCの直後、CLSするまでの間に、FOR I=0 TO 600:NEXT と書いてほんの少しだけ時間稼ぎするとうまくいきます。GCLSを書くとうまくいったのは、GCLSが同等の時間稼ぎをしてくれたからのようです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ヨ! kame10052014/12/12 8:06連射と敵制御も出来ました クールタイムと最大数フラグ管理の事をすっかり忘れたお陰でガトリングかよと吹きました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:34に取得