プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿anpontan13 anpontann2014/12/11 01:03:49やっぱりアクションでBGの上にのせるやり方がさっぱり。 さっき教えてもらったがそれでもわからず。 だれか初心者にも分かるよう説明していただいてもいいですか?2そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 01:02:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/11 1:35プログラム処理イメージのサンプルです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/11 1:44BGに載せると言っても、その処理を書くのは自分なので、どういう風に処理するかという感じになります。 なので例えばサンプルのように、なにもしなければ落下する(Y座標が増える)プログラムに対して、BGGETで指定座標のBGを調べ、そこになにかあったら落下を止める、などをして落ちないようにする(のせる)わけです。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿anpontan13 anpontann2014/12/11 2:15すみません 自分のプログラムにに必要そうなところだけ切り取ってみたけどジャンプがおかしくなっちゃってもう駄目かもしれません0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/11 2:27なんだかんだでちゃんと理解しないで作っていくのには限界があると思いますよー…。 みなさんが出しているサンプルでも一つ一つのサンプルを吟味して自分のものにしていく感じにしていかないと今後どんどん厳しくなっていくと思います。 なので始めは小さな事から少しずつ、積み重ねるように学習して作っていくスタイルの方がいいと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2014/12/11 2:44でんぺんさんの内容に全面的に同意です(-ω-) サンプルから改造している場合は分からないところだらけで良いと思いますが、自分で作っている場合は逆に、どうして動くのかが分からないところが残っているのはまずいです。 何となくの役割でも良いので、自分で書いたプログラムも外から持ってくるプログラムも、ヘルプとかも使ってどの命令が何をしているのか、未知の部分を潰していきましょう。 最初はゆっくりでも、続けて行けば必ず力が付いていきます。2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:02:48に取得