2014/12/10のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/09の投稿
2014/12/11の投稿
投稿
はる.txt HARU_0
クッキーを生産するゲームを作って見ました、公開キー「K3NE3ENE」
8そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.10 Dsz Isz  これは、カシオプログラム関数電卓の、カウンタの1つ。  Dsz 代入された数値を1ずつ減じていき、0になったら、次の命令に移行する。  Isz 0から1ずつ足していき、ある数値になったら次の命令に移行する。  説明書には、Dszのみが載っている。これは何かというと、for~Next STEP 1と同等機能のこと。  プチコン3号は、使用者関数が定義できるから、これを参考にしてプログラムを短くしようかなと考えている次第。
3そうだね
プレイ済み
投稿
タイラだ doraemon611
無作為(Y軸固定でX軸だけランダム)に上から下へ玉が飛び交うプログラムを作るにはどうすれば良いでしょうか?その玉が棒人間に触れたときの当たり判定の仕方も教えてくれると幸いです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
さいとう AlefZero
ようやく時間ができたので購入。出遅れた気がするけど気にしない。 BASICは初めてだったので手始めに挿入ソートしてみた。降順のFOR文ってないのでしょうか。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
whiteさんのところにアップした超短いヨッパライゲーム。棒人間をボタンで操作して右端へ誘導します。 超短いのでミス=エラーとなってプログラムが中断します^^;
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゲーム『ソード』を つくりはじめました。 まず、どうしてもキャラクターが動かせぬ。 頑張ってはみます。 基本は剣を探すアクションゲーム、 しかしやっぱりうごかせぬww
1そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
描画優先順的に「BG」の手前に「GCIRCLE」等を描きたいなってずっと思っていて、ニンドリの付録でグラフィックページが6枚(GRP0~GRP5)まで重なっている絵が描いてあったから、「GPAGE」や「SPPAGE」で互いの優先順位を変えられるものとずっと思ってたけど違う事にさっき気付いた(;゜∀゜) Z座標値の調整だけでいけるんかよ! 結構長いこと悩んでいただけにめっちゃ悔しい(>_<)
2そうだね
プレイ済み
投稿
もらかな morakana
3DSを水平器にしてみるプログラム Miiverseからならスクリーンショット上げれるのね
2そうだね
プレイ済み
投稿
KωT supernamakosan
現在バグチェック中。(でるわ、でるわ…。)
10そうだね
プレイ済み
投稿
コバチ KOBATI222
試しに作ってみたゲームです。 誰か感想をお願いします。 公開キーはNDK3XE83
3そうだね
プレイ済み
投稿
A47 A47A47
いやね、今ね、弾避けゲーを試作してる最中なんですね、それで試しに画面の四隅から64way弾を2つと63way弾を2つの合計254つの弾を出してみたんですよ。「64way弾は自機はずし弾だからどうせ当たらないし、63way弾は自機ねらい弾だからチョイ避けで避けられるっしょ」的な軽い気持ちだったんだけどね、実際にやってみたら完全に壁だったね。
12そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
息抜きに作っていたもののたぶんこれが第三回プチコン大喜利投稿作品になりそう(笑)
2そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
プチコン3号をきっかけにMiiverse始めました。好きなゲームをどんどん作りましょう。
7そうだね
プレイ済み
投稿
タマゴさん tamagosan9880
お絵描きソフト作ってみてるけど同じようなの作った人いっぱいいそう
34そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
現在作成中のゲーム敵からひたすら逃げ続けるというシンプルなゲームの予定
4そうだね
プレイ済み
投稿
KωT supernamakosan
早押しゲーム『ポンポンクラッシャー』 公開キーは[Q3KDX383]です。
18そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
ふと前の投稿で「当たり判定ライブラリとかあるといいなぁ」的なのを見かけて少し興味持ったのですが、需要ありそうでしょうか? 直線と円の衝突とか、線分と円の衝突とか、線分と線分の交差とか、点が任意の三角形や四角形の中にあるかとか、そんな感じです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
文字を表示するコンソール画面の研究から始めてます。フォントの書き換えが出来るようになりました。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
スマイルツールのエディタのグラフィックをコンソールのフォントに変換します。
5そうだね
プレイ済み
投稿
のざらし longyearsago
デフォルトのペインタで致命的なところは 背景色の変更ができないところ。 直したところでたぶん上書きできないだろうしなぁ。 差し替えは我慢するしかないか・・・。
6そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
グラフィックエディタを作りました。 良かったら使ってみてくださいませ。 公開キーは、NKKK3P3S、です。
11そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.10  エディタならび、実行結果をJPEG出力できれば、使い勝手はあがるんだけどね。今のところ、ミーバースにつないで、投稿し、PCから画像を保存して、3DSに取り込む方法はある。これなら、コミック工房に渡し、写真貼り付け、文字入れができ、資料も作れる。グラフのプログラム作ってふと、JPEG出力は欲しいなと感じた。
3そうだね
プレイ済み
投稿
アクションゲームの移動の場合は 背景をうごかせば良いのでしょうか? その場合のアニメーションはどのようにつけて、どのようにボタン入力すれば良いですか??
3そうだね
プレイ済み
投稿
sokude sokude
ジャイロセンサーでコントロールするデモプログラム。 ゲームにはなっていません。 改造してゲームを作ろう! 公開キー:NRKD4333
7そうだね
プレイ済み
投稿
BGとSPは設置できたものの、 これをどうやって動かしましょう。
3そうだね
プレイ済み
投稿
[MIKAN] minnie.0809
これ女子でも出来ると思いますか?
1そうだね
未プレイ
投稿
anpontan13 anpontann
今アクションゲームを作っているんですけど、 キャラクターをBGのブロックの上にのせたり、ブロックより先に進めなくするとか、当たり判定をつけるということはできますか?
6そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.10  月別棒グラフ 改訂版
4そうだね
プレイ済み
投稿
一応ボタンが押せる感じになるものの どのボタンをおしても進まない... 訂正お願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
たくみ 4rf4rf4
今日買ったけどサンプルで遊びたいのにどうやればいいのかわからない。 プログラムの作り方もわからない。 教えて!
1そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう ryu040629
INPUTのガイド文字列で?を付けずに変数を使用する場合は、まず、 PRINT [ガイド文字列変数名];としたあと改行して、 INPUT "",[受け取り変数名] とすれば、できます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
プチコン3号のおしらせコミュニティがあったら分かりやすくていいのになあ…
7そうだね
プレイ済み
投稿
ランダムに数字を出したいのですが、どうすればいいのでしょうか…… 例えば、 一回目「21345」 二回目「51234」 三回目「14235」 四回目「53142」 となるようにしたいです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Aisaku Isaak_Kudou
サンプル「しんりゃくしゃもどき」を改造して 横スクロールシューティング風にしてみました。 今後の課題は ・ショットを連射できるようにする ・自機と敵の当たり判定をつける ・敵に弾を撃たせる ・敵の動きを工夫する ・デカキャラを出す 等を考えています。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
プチコン3号では、手始めにコンソール画面を極めようと思います。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ひまじん w.g.morugan
なぜかDATEやPRINTなどの時の文字が薄くなってしまいます…………… なぜですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
ヨッパライゲームパート2。壁に当たらないように操作します。 ゴールするたびに壁が増え、スピードが早くなります。
4そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
3D立体視を強制無効する機能。 「3Dりったいし」を「つかわない」に入れると3Dボリュームが上がっててもランプが消えて強制2Dになります。 私は3DをOFFにしたくない…!
6そうだね
プレイ済み
投稿
たくみ 4rf4rf4
バイオハザードのようなゲームを作りたいのですがどうやって作ればいいですか?作り方が全く分かりません!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ワイ car-ji-i
電卓作って下さい。
0そうだね
未プレイ
投稿
[MIKAN] minnie.0809
プチコンは初心者で、先程買ったばかりのものです。 サンプル遊んでみました。 早速つくろうとするとむずいです。 アドバイスよろです。
3そうだね
未プレイ
投稿
なんか違うのでしょうか…? mk2のレンシャゲームのやつなんですが…
1そうだね
プレイ済み
投稿
たくみ 4rf4rf4
キャラを縦と横に移動出来るものをまず作りたいけど分かりません。教えて下さい!
0そうだね
プレイ済み
投稿
たくみ 4rf4rf4
これなんですか。買ってからもう3時間もするのになにもわからない。教えて!
1そうだね
プレイ済み
投稿
プログラムでエラーなどが起こると言うのを解決致します。 まずはコードキーを教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
突然思いつくも3号はまだ買っていないので mkIIでマ●ンクラフトっぽい風景を作ろうとした結果… (このコミュに関係あるかな…)
5そうだね
未プレイ
投稿
printf printf
せっかく買ったのに、起動したとたん荒野に放り込まれて茫然自失の人が次々と...プチコン3号...罪なソフトだ せめて初回起動時は「作品を見る」だけが表示されている状態にしておいても良いのかも?
9そうだね
プレイ済み
投稿
リンリン rinrin787
詳しい使い方を教えてください (困ってます)
1そうだね
プレイ済み
投稿
本体更新で実行中のMiiverse問題が改善されたみたいですね。 すこし前にどなたかが同様のことを仰ってて更新?と思ってましたが 本体の更新て全ユーザー一斉じゃないのかな? とりあえずテーマのシャッフルが追加されたVer.9.3.0-21JだとOKみたいです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
タケハタ takevabu
ウサギさんが、ウサギさんをもとめてたびするアクションパズルをつくったよ。よろしくー。公開キー 238EEE3E
39そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
スマイルボタンの割り当てが うまくいきません。 どうやって割り当てるのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
引き続き、暗黙の了解との戦い。BUTTON(1)関数は、『ボタンが押された瞬間だけ』という説明があるのに、実際にやってみると、1回押しただけなのに、10回位連続で押されたと判定される。こんなんじゃ、最初からBUTTON(0)を使って、自前で押された/離されたの管理をした方がマシじゃん…と思っていたが、VSYNC命令を入れたら、ちゃんと動くようになった。
5そうだね
プレイ済み
投稿
タイラだ doraemon611
前回に引き続き、まったく同じところで詰まってます....。上からランダムに玉が降ってくるにはどうすればいいでしょうか...?前回、助言をいただいた方には申し訳ございません...。
4そうだね
プレイ済み
投稿
かみさま tikutikuPI
ダンジョンを改造して、作ってみました!!正直とてもつまらないと思います!バグも多いし、くだらないゲームです。それでもやってくれるというまさに神様のような人は[W3DQE3QJ]と、うってやってみてください!!よければコメントお願いします!!
3そうだね
プレイ済み
投稿
なんとなくつくってみました。 キー:K38Y43F ただただしゃべるだけの はやくちことば編です。 良ければDLしてみてください、 そして、これを進化させていきたいとおもっています。
3そうだね
プレイ済み
投稿
まーくん MARK6502
こんにちは。 プチコン3号コミュニティ参加のため、ミーバース登録してみました。 今のところ、3号のBASIC仕様の勉強のため、ネットにアップされている面白そうなmkIIのプログラムを3号に移植して遊んでいます。 皆さん、投稿されているようなので、ひとまず、オリジナルと言えるアプリを投稿させていただきます。 キー:QKEDXEND 入力した英数字をモールス信号にして、音と表示で再生します。 それだけです。実用性は殆どないです。(^◇^;) モールス音用のサイン波データがライブラリにないので、サイン波のテーブルをプログラムで作って登録して使っています。
3そうだね
プレイ済み
投稿
『ソード』制作報告 現段階ではスルスルとうごくことしかできず アニメーションがつけれません、 アニメーションと スクリーンの仕方を教えてください、
3そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
リバーシの完成版を公開します。 CPは4種類、一応二人対戦にも対応。(ローカル通信には非対応...) 目玉機能として、「わざと負けようとするCP」も搭載しています。 そこそこ遊べる内容になっていると思うので、ぜひダウンロードしてくださいませ。 公開キー:<WADNA3QJ>
21そうだね
プレイ済み
投稿
コンソール画面をSPRICT画面の前に出すことは出来ますか? つまりスプクリトと文字が重なった時に文字をスクリプトの前に表示したいのです
1そうだね
プレイ済み
投稿
あのな、僕はMMLでBGMを作るのと、ドット絵を描くのが苦手なんですよ。MMLの記述文法は理解していますが、曲を作るのが下手くそなんですよね。どうしたら上手に曲が作れますか?
6そうだね
プレイ済み
投稿
たくみ 4rf4rf4
なにこれ無理ゲーじゃん
2そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.10  文字入力領域の文字を、例えば、レイヤ面か、スプライト面に転送する方法はないんだろうか。(文字を画像化する)コマンド表をにらめっこして考え中。これが分かれば、グラフ描画の文字入れも、レイアウトを崩さず完成する。  グラフ描画だけだったら、漢字処理は特に不要。別の手段を使えば良い。
4そうだね
プレイ済み
投稿
たくみ 4rf4rf4
1000円かえせー
1そうだね
プレイ済み
投稿
SPのアニメーションはどのようにすれば良いですか? SPANIM命令の使い方が理解出来ていません、教えてください!!。
0そうだね
プレイ済み