投稿
よっす 394c_upup
「WHILE 1〜WEND」というのを時々見かけますがどのような意味ですか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
WHILEは条件を満たしている(1以上)間、WENDとの間を繰り返し実行する命令です。 質問の件では、条件のところに1と書いてありますよね。つまり1の場合、必ず条件を満たすことになるので、このWHILE〜WENDの間を永久にループすることになります。なのでメインループを作りたい場合によく使いますね。 ただ永久ループですが、その中でBREAKやGOTOなどを使ってループから抜け出すことは出来るので、それで次の流れに移ることはあります。 ちなみに命令自体(WHILE等)がわからないときは、命令のところで?キー(下画面右上の方にあるはず)を押すとヘルプを見ることが出来るので、それも活用してください。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
よっす 394c_upup
返信ありがとうございます!「WHILE(変数名)=1」ならわかるのですが、ただの1とはどういうことでしょうか・・
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
例えばWHILE A<10とする場合、Aが10未満の時にループします。でも実は、このA<10という式はAが10未満の時には1、そうじゃないときには0になるんです。試しにAに10未満の数字を入れて、?A<10と打ってみると結果に1が返ってくるので分かると思います。 そしてWHILEは式が0以外の時に繰り返される命令なので、A<10の結果が1となるのでループするわけです。ただ永久ループさせる場合は式を書く必要はないので1と直接書くと条件が常に満たされ(真)永久ループになるんです。 まあ正しく書くなら、WHILE TRUEと書いた方が良いのかもしれませんが、まあ1も定番なので1にしちゃうことが多い感じです。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
よっす 394c_upup
理解できました!わかりやすい説明をしていただきありがとうございます!!
0そうだね
プレイ済み