2014/12/12のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/11の投稿
2014/12/13の投稿
投稿
ポコきち pokokichi
初心者講座[第15回] ・配列変数を使ったプログラム
4そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号は前作と比べれば難しいと思うけど、ファイルの扱いはこの方が簡単(シンプル)だね。
4そうだね
プレイ済み
投稿
あきと SideBurnsM
「スピードオナジゲーム」更新しました。 【ND3D4EY3】 タッチで遊ぶパズルゲームです。 2つ以上上下左右につながっているコマを2回タッチすると消えます。 素早く消すとスコアアップ! ・コンボ表示がコマに重なってしまうことがあるのを修正。 ・コンボ表示に色をつけた もっさんさんご意見ありがとうございました。
8そうだね
プレイ済み
投稿
コンボ伸びなかったけど自己ベスト更新!
3そうだね
プレイ済み
投稿
KωT supernamakosan
SPSETだけでSPSHOWをしなくてもスプライトが表示されたり、SPANIMだけでSPSTARTをしなくてもアニメーションが開始されるのって仕様ですか?
10そうだね
プレイ済み
投稿
コウラン coulank
発売日に買っていたのに、プチコンのMiiverseには一切来てなかったなー 他の人も凄いお絵描きツール作ってたけど、僕も作ってます。 まだ透明度、ペンの太さは変えられないが、やり直し機能は付けるとかいう順番のバラバラさです(← 下の画面を全部使えるようにはしてる
6そうだね
プレイ済み
投稿
Qざく QzakuSEGA
スプライトがチラつく場面がありずっと悩んでましたが、PRINT文を挟んだら直りました・・・もう寝ます(´;ω;`)
3そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
当たり判定ライブラリ、更新しました(^0^) 不具合の修正と、新しい判定の追加です。 【Q323X3S3】Ver.1.10 スプライトの長方形以外の判定が必要な際にお使い下さい。 ・円と点 ・円と円 ・円と直線 ・円と線分 ・線分と直線 ←New!
13そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.12  グラフのプログラムや計算のプログラムで、結構便利になった。作って動かすときは、正しく出ているか、関数電卓と、一般の電卓で正しく出るかさまざま数値を入れて、正しく出ることを確かめています。ただしし、棒グラフの縦軸の数値は小数点が出せないのでまだまだ改良の余地があります。
4そうだね
プレイ済み
投稿
サトス satosu3517
このゲームは勉強にも使えそうです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
自作のスプライトを使うにはどうすればいいですか?ある程度プチコンロゴで第三回プチコン大喜利に投稿するゲームのタイトルアニメーションを作ったのでプログラムのはじめの方でLOADを読み込んでみたのですが反映されず、使えませんでした。
1そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
今作成中のものを。
11そうだね
プレイ済み
投稿
マーク mmiller88
1そうだね
未プレイ
投稿
Ryo ogi0204
初心者です。公式サイトに載ってたのをやってみたんですが、ここからRUN(確定)をできると書いてあったんですがここからそれができません。どうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
てっきゃん tetu382001
なんとかなる?ゲーム画面みたいに見える。ただ動いているだけ、参考になるかな?公開キー2DNEN2NE
6そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
このテキストだけでも理解して打つのに10分も掛かってしまった(--;) 何故このチョイスなのかは私でも分かりません。
5そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
GYROA命令がさっぱりわからんです。 誰か教えて頂けないでしょうか…? 回答して頂いた方全員を フォローさせていただきます。 皆様どうか回答お願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
プチコンマーク2についての質問です。叩いたら壊れるブロックってどうやったら作れますか?
0そうだね
未プレイ
投稿
P£titP0cky taroson
現在制作中のファイラー 下画面でファイルの削除や実行することができる。 最終的にTXTの作成や編集用のエディターもつくるつもり.....
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた DORAGON102
音ゲーの完成品や初代ドラクエ的な2DのRPGの公開キーを教えてください 参考にしてみたいのでお願いします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.12 SAVE "TXT:FILENAME",文字列変数は可能で、 LOAD"TXT:FILENAME",文字列変数は不可なんだね。
2そうだね
プレイ済み
投稿
RPG風MAP試作完了したお! ゼルダの伝説みたいなMAPの演出が自慢だお!(BG画面スクロール式) 当たり判定も完備したお! 参考に使ってもよろし((殴 公開キーは画像の ファイル名:RPGMAPTEST を見てだお!
8そうだね
プレイ済み
投稿
三号さんのセーブ方法を教えて下さい<(_ _)> mk-twoだとmemがありましたが、今作だとそれがないので、、、
3そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
電話機の数字を打つところ(10キー?)を再現して、数字を押すと音がなるようにしてみました。 実用性0。面白さ0という…
3そうだね
プレイ済み
投稿
ASUKA tawachi2000
音ゲー作った人、公開キー教えていただけませんか?お願いします
2そうだね
プレイ済み
投稿
たくや joniosan
スプライトを下画面に表示するにはどうすればよいのでしょうか。
2そうだね
プレイ済み
投稿
よっしー nekiritu
書いた絵をゲームで操作したりするにはどうするんですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
そがれ Sogarleh
色々と位置とかを計算するとき 0,1,2,3 と有ったとして 0から数えた最大値の3を使うべきなのか 要素の数(サイズ)の4を使うべきなのか わからなくなる事がわりかしよくある。
3そうだね
プレイ済み
投稿
付属のBGエディタがイマイチ(バグもあるし)だけど、誰か使いやすいBGエディタ作っている人居ないのかな〜…。グラフィックエディタを作っている人は何人かいるみたいだけどBGエディタは聞かないような気がする。 ※自分が作ればいいという突っ込みはなしで(^^;
4そうだね
プレイ済み
投稿
★pz.alto★ doomo.suumodesu
ガイコツが表示されません!! どこかおかしいのだ!? 教えてー↓
1そうだね
プレイ済み
投稿
フレア Amatsuna
プログラムに手を加えてあれこれと試行錯誤するうちに、新しいアイデアも浮かんできますね。しかし、それをどうやって実現して行けば良いものか…? 行き詰まってきたので、ここらで少し考えの整理にと、投稿してみます…
5そうだね
プレイ済み
投稿
HIBIKI 130216
ダイアログで漢字を出すには、どんなコマンドを使えばいいんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
自作スプライトの使い方を教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
HIBIKI 130216
OS作ってるんですけど、ユーザーデータを保存するには、どうすればいいんですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
あふあふ AhuroHair
mkIIでのGPUTCHR命令のような命令はないのかな。フォントの読み込み(mkIIでのCHRREAD)さえあったら作れそう。フォントの読み込みについて教えてください。mkIIで作っていたマルチタスクOSもどきの開発をプチコン3号でもしたいです
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヒゲ higebo
初心者講座の最後に習作として作ったインベーダー風の物を、一生懸命いじって全力で悪ふざけしました。キーは『QR23X3A3』。フォルダ内の『HGARIEN』というファイルです。 初心者の方は同じ3号から始めた初心者がどんなもんなのか見るつもりで、上級者の方は今は狙っても書けないであろう恐ろしくきったない作りを笑うつもりで、よければ遊んでみてね。
26そうだね
プレイ済み
投稿
たくみ 4rf4rf4
この宇宙戦みたいなやつを操作できるゲームを作った人!  よろしければ公開キーを教えてください!
4そうだね
プレイ済み
投稿
てっきゃん tetu382001
練習してます、ゲーム画面になってきました、このまま隕石ゲームを作っていこうかな。まだ、当たり判定無いけど。公開キー QR33XES3
4そうだね
プレイ済み
投稿
きょん 3Kyon1
僕もプチコン買わせて頂きました。けれど全くわかりません!まず何から初めたらいいのかもわかりません!このゲームの仕組みをどうか教えてください!お願いします!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
てっきゃん tetu382001
やっとスクリーンショット撮れた。動作テストです。
4そうだね
プレイ済み
投稿
カズ kazsat555
車のドライブっぽいゲームを製作中です。
5そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
一応タイトル画面は出来た。 しかし、 ロゴの色が単純orz。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ちーたけ hello.world256
ぁぁぁぁあッ!! GRPF!? 折角文字全部トレースしたのに、意味がない…。
3そうだね
プレイ済み
投稿
右下のパレットを変更すると…
8そうだね
プレイ済み
投稿
初心者対象の2進数やビット演算の説明とかって需要ありますかね? あと第3回の解説付きサンプル講座を準備中です。今回はついにスクロールに迫ってしまおうと思っています(^^) てかもうネタも切れてきてるので3回で終わっちゃうかもです(^^;
5そうだね
プレイ済み
投稿
あっとTMW ToMeWelcome
さっきよりは良くなった...はず...?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
GRP0~5以外にGRPFページの存在が明らかに。フォント用のページですよね!?
5そうだね
プレイ済み
投稿
このコミュニティこそタグがたくさん必要だと思うんだけど……。 おかげで公開キーを探したりするのに、すごく時間使わされるわ… でも、ここで「§ぐらん§」さんのまとめサイトが役にたちそう。 うわ~、楽しみw
7そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
フォントのエディットが出来ますね
3そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
何も考えないで書き換えると、画面がバグったみたいになります。
3そうだね
プレイ済み
投稿
明日買うんだけどプチコン!かったらwindowsつくってみよー
1そうだね
未プレイ
投稿
bigslope bigslope
通常のBASICから、X-BASICで構造化プログラミングに移った身としては、GOTO文を使うのはちと気が引けるけど、使ってしまうとやっぱり楽なのよね。『GOTO文有害論』(GOTOはどこにでも行き先を指定出来るので、乱用すると流れが分かりにくい、いわゆるスパゲッティプログラムの原因になるというもの)というのは分からなくもないが、構造化にこだわると、かえって冗長なプログラムになる事もあるからねえ。
5そうだね
プレイ済み
投稿
第3回目の解説付きサンプル講座です! 今回は待望(?)のBGスクロールになります。興味のある方は是非読んでください。
25そうだね
プレイ済み
投稿
たもつ tamo2xvi
ベーシックで内臓の説明書や、ヘルプよりも分かりやすくて 実際にソースを表示しながら説明のが入って、動作もする ソフトを、大勢の人で少しずつ持ち寄って作って行けたら かなり便利じゃないかな? 初心者に必要なのは所期のメニューの使い方や、入力・実行の 操作の仕方とかから始まって、機能ごとの簡単な例、それを スロット1にロードさせた方が、混乱も少ないだろうから この本体はスロット2~4のどこかに置いて実行・・・それが難しいかな? 自動的にスロット1から他へ移動して、ソフトから実行できれば可能なんだけど・・・・複雑過ぎるかな(´ε`;)ウーン… 過去ログ探るのもこれからどんどん大変になるし、有志で作る ベーシック取説ダメかなぁ
5そうだね
プレイ済み