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れい rei-nntnd
うん。 すぐ隣しかみてないよね。
0そうだね
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れい rei-nntnd
むー 数値の問題ではないんだが、伝わらなかったかな。 ワンステップ時間を動かすときの処理は ・動けるかどうかを確認してから動く ・動いてみてからダメならなかったことにする ・その両方 の三つのやり方あるんだ。 好みもあるし、用途によって向き不向きもあるけど、それを意識したほうがいいかな。
0そうだね
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れい rei-nntnd
わざわざトピ立てて皆に見えるようにする必要性がないのであれば、よくわかるように対象のトピの中にコメントするのがオススメです。 関わりたくないとかそういう事情があるなら無言で通報するのがオススメです。
2そうだね
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れい rei-nntnd
BGとキャラの衝突判定がおかしいんだよね。 いろんなやりかたあるけど… どこの点を見たらブロックとキャラクタとが衝突してる/してないとわかるのか、 「移動」の処理をしたあとにどうなるのか、 もういちど図に書いて検証してみたらいいんじゃないかね SPEEDは3でしょ? ってことは衝突してないと判断したときPXは3増えたり3減ったりするんだよね。 ってことは…
0そうだね
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れい rei-nntnd
いいや。 半透明にするときどういう処理されてるか調べればわかる。 半透明処理ってSPCOLORでやるんだが、これも色を引数にとるよね。 下地の色、スプライトの色、SPCOLORで指定する色。 この3つで実際の表示色が決まる。 場合によってはさらにスプライトが重なるよね。 以上ヒント終わり。
0そうだね
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れい rei-nntnd
うん。面白そう。 シンプルなゲームはプチコンに合うし、 これは期待。
0そうだね
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れい rei-nntnd
絵を描いて、自由に使ってって公開したら誰か作ってくれるかもしれないし。 何人かやってるみたいに分業してゲームつくるプロジェクト立ち上げてもいいし。 とりあえず絵もプログラムも少しずつ自分で進めて全部自分だけで作ってもいいし。 着せ替えゲーはプチコンでまだ見たことないのでぜひ見てみたい。
5そうだね
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れい rei-nntnd
プチコンのボタン入力自体がフレームに同期してるのでボタンの入力には1/60以上の分解能はない。 その他の入力に関しても同じ。 マイク入力のサンプリング周期だけはもっと高い分解能出せる。 なので、どうしても1/100以下が欲しいのなら、 ボタンを押したときの「カチッ」って音をマイクで拾えばいい。 本体をたたいたりしても反応しちゃうけど、まぁソコソコ使えるよ。
1そうだね
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れい rei-nntnd
1フレームの方法は、スプライトの透明処理をつかう。 プチコンのスプライトの半透明合成は乗算、かけ算になっていて、 HSVでV方向はRGBではただのかけ算になってる。 なので、黒いスプライトを重ねて、透明度を指定すればVの指定に代えられる。 最初にV=100%の円を描いて、上に黒い円を重ねておく。 Vが変わるたびにスプライトの透明度を適切に設定すればいいだけ。 0.1フレームも要らない。
0そうだね
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れい rei-nntnd
アレンジしてって… アレンジってなによ 一オクターブずらすとかテンポ早くすることくらいしかできない 俺にできるのはできるだけ劣化しないように写すことだけ… 聖書や経典。
0そうだね
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れい rei-nntnd
HSV関数のなかみもよくみてみよう HSV(H%,...)とHSV(-H%,...)を、毎回計算してるけど…
0そうだね
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れい rei-nntnd
90行目、xおかしいよね? Y*Yは毎回計算する必要ある? Ss%が10000を越えたら、次のループでss%っていくつになる? 10000よりさがることってある?
0そうだね
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れい rei-nntnd
使うか使わないかじゃなく、どこが違うか見たほうがいいんじゃないかな まず、円って対象だよね Xとyと、それぞれ-100から100までループしてるけど、 0から100まででよくない?
1そうだね
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れい rei-nntnd
ローマ字やひらがな/カタカナで書くと同音異義語が大量発生してつらい。
2そうだね
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れい rei-nntnd
いや俺じゃなくて。 俺を批判するんじゃなくて、すう氏の作品を批判しようね?
2そうだね
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れい rei-nntnd
4フレーム。 1フレームはちょっとずるいwから後で
0そうだね
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れい rei-nntnd
高速化の方法はもうだいたい決まってる。 1. よりよいアルゴリズム・方法にする。 2. 無駄な計算を省く。 あとプチコンではダメだけど 3. コードを小さくする 4. 並列化する なんてのがある。 例えばさっきちょっと作ってみたけど、xxxxxを利用して3DSのハードにxxxxxをさせることで1フレーム未満で描画できる。これが1の方法。 2の方法は細かくはいろいろある。 同じ計算をしない。配列のような遅い計算を減らす。ループ・関数を展開する。etc. この方法でちょっと描いてみたら、直径128の円でおおよそ4フレームで描けるものができた。 下に貼っとくけど、見る前に考えた方が面白いかな。
0そうだね
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れい rei-nntnd
批判的精神は重要なんだよ。 何がすごいのか、何がいいのか、 逆に何がまだスゴクないのか、ヨクないのか、考えないとダメ。 すごい時間かけて作ってる作品だろ。 漫然と「スゲー」って眺めてるだけじゃもったいない。
6そうだね
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れい rei-nntnd
だってもう他におかしなとこ見つからない… 実は初めてレインディアをクリアした時からちょっと違和感あったんだよね。 ソリ用ののカタパルト的な何かがあるのではと妄想してたんだけど。 あ、同梱されてたシューティングゲームの音ください。
1そうだね
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親投稿
れい rei-nntnd
だが、ダメ出せないのは悔しいので、重箱の隅を探してみた。 家の画像がおかしい。 雪の多い家の屋根は平らになっていない。 雪の重みでつぶれてしまうから。 きちんと北欧まで取材にいかないと。 たぶん取材費はスマイルブームが出してくれる。
2そうだね
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