プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿otta777 otta777a2015/11/3 16:14>Puppetさん その場合は上書きになるので標準装備のスプライトのグラフィックデータは 読み込む必要は無いですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿otta777 otta777a2015/11/3 15:59SPDEFはキャラクタ定義用テンプレートの初期化しかしないんで スプライトのキャラクターデータを初期化するためには LOADする必要がありますよ。 ACLSはプログラムの冒頭に一度だけ実行するようにして それ以外の時は必要に応じてCLS,GCLS,BGCLRを実行するように するしか無いですねぇ。 自分はパラメーター指定できる画面初期化命令を作りました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿otta777 otta777a2015/11/2 0:40嬉しさ100 スマイルキーから起動したスロット4で実行されるプログラムで プロジェクト名を指定してファイルにアクセスできることを知ったとき。 PROJECT命令がダイレクトモード専用だったんでプログラム中から任意の プロジェクトの中のファイルにアクセスはできないと思っていただけに スマイルキーから起動するアプリ開発に注力できるようになりました。 嬉しさ 70 VAR(文字列)で文字列が表す変数名の内容が取得できると分かったとき。 DIMとVARは全く同じ命令と聞いてたけど、VARは関数として利用できる ことが分かっておおっと思いました。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿otta777 otta777a2015/10/31 2:19mkII用で同じようなツールを作ったことがありますよ。 グリッドのON、OFFやズームができるといいなぁと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:21:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2015/10/30 1:40簡単なサンプルを貼っておきます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:22:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿otta777 otta777a2015/10/30 1:38ブロックがSPなら全てのブロックの表示位置をずらせばスクロール している様に見えると思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:22:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿otta777 otta777a2015/10/30 0:50?CHR$(34)と?"■”の後にセミコロンを付けましょう。 コンソール画面の29行目にPRINT命令を実行するときはセミコロンを 付けないと上方向にスクロールしてしまいます。 ちらつきはこれが原因です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿otta777 otta777a2015/10/29 18:582次元配列にマップデータを格納して二重ループで表示しているのなら 表示するマップの位置が変化してスクロールしても上書きされるので 前にPRINTした文字は残らないと思うのですがプログラムはどのように 組まれましたか? 該当部分のプログラムのスクリーンショットが見られると原因が 分かるかも知れません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿otta777 otta777a2015/10/29 13:26詳しくはIF命令のヘルプの条件式を読んでみて下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:22:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿otta777 otta777a2015/10/29 13:2511行目ですがIF命令の条件でAが16と等しいとする場合はA=16では無く A==16と表記します。比較演算子で等しいという意味になります。 またヘルプで[]で囲まれた部分は省略が可能って意味なので ELSE GOTO @Bと表記する場合は[]の括弧は不要です、1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:22:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿otta777 otta777a2015/10/29 12:37システム変数の中にSYSBEEPというものがあってこれがFALSEだと キーボードのクリック音、エラー時のビープ音、セーブロード時の ノイズ音などのシステムが鳴らす音が鳴らなくなります。 SYSBEEP=TRUE として下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿otta777 otta777a2015/10/29 11:31最後の行で変数名を間違えました。正しくは CHMV=BUTTON() です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2015/10/29 11:29また弾を発射してから消失するまでCHMVの値が変化しないため 自機のコントロールができなくなってしまいますがそれは問題無いですか? VSYNC並に重くなっているというのが自機が操作できないということ でしたらループの中の IF MCVH ~の前の行に MVCH=BUTTON()を入れる必要があると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿otta777 otta777a2015/10/29 10:0257行目のVSYNCは不要だと思います。 52行から61行までのループの中で一通り処理が終わった後にVSYNCを 1回行えば最高60FPSまで出せますが、VSYNCを2回行うと最高で30FPS までしか出なくなります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿otta777 otta777a2015/10/28 23:16入力間違いがありますよ。 1444行ですが BT=BUTTON(2):OSY=SY ですよ。 変数OSYにボタンで移動前のカーソルの位置を記憶して ボタンの処理をした後に変数SYと一致しなかった場合に カーソルを描き直すようにしています。 SY=OSYだと毎回変数SYに0が代入され、1452行のIF命令で変数SYが 12にされるためカーソルが移動しなくなっています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:39:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿otta777 otta777a2015/10/28 21:59うまく動かないというのはどういう状態ですか? 具体的に書いて頂けないと残念ですが原因の特定が難しいです。 Aボタンが押されたときにセーブデータが無い場合は@LDMSにジャンプ していますが、セーブデータが有る場合は配列変数SAVにデータを 読みこんで@STLDにジャンプしていますね。 ☆配列変数SAVはDIM命令で宣言してありますか? ☆@STLD以降はどうなっていますか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:39:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿otta777 otta777a2015/10/28 18:32IF命令を複数行に分けて記述する場合はENDIFが無いと THEN without ENDIFというエラーが出ますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:39:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿otta777 otta777a2015/10/28 16:22またカーソルの表示ですがボタンによって位置を変更する前に表示を しているためボタンを押したときに正しい位置に表示されていません。 1446行を BT=BUTTON():OSY=SY に変更し、 1456行のVSYNCの前に IF SY!=OSY THEN LOCATE 17,OSY:PRINT " ":LOCATE 17,SY:PRINT "→" ENDIF を追加してみて下さい。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:39:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿otta777 otta777a2015/10/28 16:22ループの中にCLSがあるため表示した内容が消去されてしまっています。 1458行でGOTO @LOADとなっているため何度も書いては消してを 繰り返しているため点滅してる様に見えます。 1458行目はGOTO @LDMSに変更して下さい。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:39:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿otta777 otta777a2015/10/28 1:38DIALOG命令で表示する場合は表示内容を文字列に変換する必要があります。 LVをSTR$(LV)に変更して下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:39:13に取得