プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックぴくと kanau12032015/10/29 18:32:58情報交換PRINTでマップを配置するRPGを作ってるんですが、スクロールするときにCLSしてPRINTすると画面がちらつくんですがいい方法ないでしょうか?だからといってCLSを省くとスクロールしたとき前にPRINTした文字が残ってしまいます… ちなみに二次元配列にマップデータを格納して二重ループでPRINTしてます0そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 18:38:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿otta777 otta777a2015/10/29 18:582次元配列にマップデータを格納して二重ループで表示しているのなら 表示するマップの位置が変化してスクロールしても上書きされるので 前にPRINTした文字は残らないと思うのですがプログラムはどのように 組まれましたか? 該当部分のプログラムのスクリーンショットが見られると原因が 分かるかも知れません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/10/29 20:15思いつく原因は、 ・VSYNCしていない ・CLSとPRINTの間にVSYNCがある そうでなければ、一度文字列に空白も含めた1画面分のデータを入れてPRINT文の実行を一回にしてみる(CLSも不要になる)とか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ぴくと kanau12032015/10/29 23:44今はこのようにしています 汚いソースです MAP$[]には(X座標,Y座標)となるようにマップのデータが入れられています 処理速度の問題ですかね0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿otta777 otta777a2015/10/30 0:50?CHR$(34)と?"■”の後にセミコロンを付けましょう。 コンソール画面の29行目にPRINT命令を実行するときはセミコロンを 付けないと上方向にスクロールしてしまいます。 ちらつきはこれが原因です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ぴくと kanau12032015/10/30 7:03ありがとうございます! お陰でなおりました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:38:52に取得