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otta777 otta777a
セピアカラーとかあるといいかも。
1そうだね
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otta777 otta777a
まげさんの超テキストおえかきを使ってタッチペンでセミグラフィックの タイトルを描いてみるのはいかがですか? まげさんのプレイ日記を辿れば見つかります。
0そうだね
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otta777 otta777a
Ver3.3.0以降でBGのキャラクターサイズを16以外にした場合は 正常に作動しません。 BGキャラクターサイズをパラメータでもらって処理するように 改造する必要がありますね。
0そうだね
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otta777 otta777a
プチコンでマリオメーカーがあったとしても皆の作ったコースで遊ぶことも 作ったコースを世界に公開することも出来ませんよ。 製品版を買った方が楽しめると思います。
3そうだね
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otta777 otta777a
BACKTRACE命令をプログラム中で使うと実行中のスロットと行番号を表示します。 その情報をプログラムの最初に読み取ればスロット番号を取得できますよ。 BACKTRACE SLOT=CHKCHR(CSRX,CSRY-1)-48
1そうだね
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otta777 otta777a
スロット1,スロット2で実行した場合警告を出した方がいいに訂正します。 スロット0以外で起動した場合に警告を出すとSMILEキーから起動された 場合にも警告が出てしまいますよね。
1そうだね
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otta777 otta777a
気がついたことですが、KRB_PP3Jをスロット0以外で実行した場合に 「スロット0で実行して下さい」って警告を出すようにした方が良いかと思います。 スロット1にロードして実行したらプログラムが停止してダイレクトモードで 文字を入力してもカーソルしか表示されない状態になってしまいました。
1そうだね
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otta777 otta777a
Syntax error プログラムの記述に文法上の間違いがあります。 3行目にその原因があると推測されるので3行目の記述に問題が無いか 確認をして下さい。 もし分からないようでしたら編集モードで1行目からのスクリーンショットを 貼ってみて下さい。
1そうだね
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otta777 otta777a
DEFAULTプロジェクトにあるときはちゃんと動いていましたか? ゲーム自体ができないというのはエラーが発生するのでしょうか? それともグラフィックが正しく表示されなくなったのでしょうか? 後者ならこのゲームで使うスプライトなどのグラフィックデータを コピーし忘れている事が考えられます。
2そうだね
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otta777 otta777a
そのプログラムですと敵のスプライトの番号は0~8になってしまいますが それで問題無いですか? 21から使うのでしたらスプライト関連命令でEMを指定してるところを ENE[EM]と書き直して下さい。
0そうだね
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otta777 otta777a
DEFAULTって名前を他の名前に変えたいって事ですか? 残念ですがこの名前はシステム固定で変更は出来ません。 名前変更でDEFAULTプロジェクトを選択しても変更できませんと表示されます。 PROJECT ""とした場合はDEFAULTにファイル操作が行われます。 TOPMENUからプロジェクトとファイルの管理よりコピーでコピー元をDEFAULT、 コピー先の新規プロジェクト名の入力で変更したいプロジェクト名を 入力するとDEFAULTに登録されているファイルがコピーされます。 これがやりたいことと一致していますか?
1そうだね
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otta777 otta777a
PROJECT ""とした場合にDEFAULTプロジェクトへファイル操作が 可能になります。 本来ならプロジェクト名無しとなるのですがそれでは分かりにくいと 言うことでファイル選択のダイアログボックスでは便宜上DEFAULTと いう表示をしています。 PROJECT ""とした後にPROJECT関数でプロジェクト名を取得すると ""が返ってきますよ。
0そうだね
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otta777 otta777a
最後の一文は消し忘れです。^^;;;
0そうだね
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otta777 otta777a
敵の番号を0~8、敵のスプライト番号を21~とするのなら FOR命令の初期値を0、終了値を8に変更して SPN=EM+21としてスプライト番号を計算してするようにして スプライト関連命令でSPNを指定するようにすれば エラーを回避できるようになりますね。 FOR命令でEMを21から28まで繰り返すようにしていますが
0そうだね
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otta777 otta777a
DEF命令では既にある命令や関数をユーザ命令/関数としては定義できません。 Ver3.3.0で増えた関数にBIN$があるためユーザー関数としては 定義できなくなりましたね。
1そうだね
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otta777 otta777a
予約語以外であれば命令と同じ名前の変数が使用できますが 編集モードの色分けが変数として使用していても命令文として 色分けされてしまっています。変数として使用されている場合は 命令の色にしないようにした方が良いと思います。
0そうだね
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otta777 otta777a
あの線が何を意味するかは分かりかねますが、グラフィック画面に迷路や あの線を描画するのならGSPOIT関数で任意の座標のカラーコードを 読み取れるのであの線を描画したカラーコードだった場合にミスとすれば 良いかと思います。
0そうだね
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otta777 otta777a
「作品を見る」で使用しているVIEWERでカレントプロジェクト内の ファイルを選択で選んでファイル名を取得できるファイル名選択 専用のダイアログボックスが欲しいです。 TXT、DATのチェックボックスの初期状態、ソート方法のオプションも欲しいですね。 読み込むファイル名は既に登録されているのでわざわざ入力しなくても 良いのではと思い要望を出させていただきました。
0そうだね
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otta777 otta777a
>petiTEXTERさん なるほど。RPGGAMEにはA$~L$の内容が入っていてそれを それぞれの変数に代入したいって事ですか。 方法としてはファイルから文字列を読み込んでその内容を切り分けて それぞれの変数に代入する方法がありますね。 LOAD "TXT:RPGGAME" OUT BUF$ A$=MID$(BUF$,0,5) B$=MID$(BUF$,5,7) それぞれの変数に格納される文字数が決まっている場合はMID$で切り出す 方法が考えられますね。
0そうだね
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otta777 otta777a
文字列変数A$~L$にテキストファイルRPGGAMEの内容が入りますが 内容は同じ内容になります。 B$~L$にテキストファイルRPGGAMEの内容を入れたいのであれば B$=A$:C$=A$~L$=A$とA$に読み込んだ内容をそれぞれの変数に 代入すればロード命令は1回で済みます。 ところでこのロード命令で読み込みをしたい変数は何ですか? どうもA$~L$に同じ内容を読み込みたいって状況では無いと 感じましたので。
1そうだね
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