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otta777 otta777a
【サンプル】 READ CMD IF CMD==-1 THEN END IF CMD==1 THEN READ X1,Y1,X2,Y2,COL GLINE X1,Y1,X2,Y2,COL ENDIF IF CMD==2 THEN READ X1,Y1,COL1,COL2 GPAINT X1,Y1,COL1,COL2 ENDIF
1そうだね
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otta777 otta777a
DATA命令に書いたグラフィック命令は実行できませんが DATA命令中にグラフィック命令に相当する命令コードを 記述してそのコードより実行する命令を切り替えれば DATA命令にグラフィック命令を書いてるのと同じような ことができます。
0そうだね
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otta777 otta777a
DIALOGで既存のファイルを指定できるようにVIEWERと 同じ操作系のダイアログを実装していただけると嬉しいです。 TXTとDATのチェックボックスの初期状態も命令から指定 できるようになってると良いかと思います。
1そうだね
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otta777 otta777a
ドラクエのようにするならSPを移動するかBGをスクロール するかをプレイヤーの座標で判別する必要がありますね。
0そうだね
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otta777 otta777a
命令入力支援機能で小文字を入力出来るように オプション設定ができるとありがたいですね。 オプション設定で小文字を指定した場合は入力候補も 小文字で表示されると分かりやすいと思います。 初期設定は大文字なら設定を変えない限り今までと同じ 使い勝手になりますね。
0そうだね
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otta777 otta777a
あと一つアドバイスです。 今回のようにOut of rangeが出るような場合は エラーが出る行をREMでコメントアウトして そこで使用してる変数の内容を表示してみると 何故エラーになるか分かると思います。
0そうだね
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otta777 otta777a
お絵かきで作ったBGキャラを表示したいのであれば以下の方法で。 お絵かきでBGを表示した状態でSAVEを行う。 BGのキャラクターデータが保存されます。 LOAD "GRP5:ファイル名"でセーブしたBGのキャラクターデータを読みこむ。 BGPUT レイヤー番号,X座標,Y座標,キャラクター番号であなたが作成したBGのキャラクターが表示できます。
0そうだね
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otta777 otta777a
>ようすけさん 地元にも天野ゲーム博物館ってレトロゲームが置いてある お店があるんですが、ナツゲミュージアムはエレメカ系の ゲームもあるんで楽しいんですよ。 自宅にゲーム筐体があるとは羨ましいですね。
1そうだね
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otta777 otta777a
私も参加登録をしました。 応募締め切りも設定されていないようなので抽選では 無いようです。(抽選の場合は応募締め切りが設定されます) 東京入りが10時頃なんで秋葉原のナツゲミュージアムに 行って、食事してから会場入りしようかと考えています。
1そうだね
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otta777 otta777a
>こりんごさん 私は別のイベントの参加の為にPeatixの登録をしていまして Twitterアカウントでログインする設定をしました。 メールアドレスはスマホのメールアドレスを登録してあり スマホに案内のメールが届くようにしています。 参加申し込みをする際に入力した情報はチケットの枚数と カタカナで氏名とライトニングトークに参加したいか どうかアンケート程度でした。 Peatixへの登録が学生さんにはハードルが高いかも 知れないです。
0そうだね
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otta777 otta777a
既にPeatixでチケットが発行されているんで先着順だと 思われます。 チケットにはシリアルナンバーも付いていますね。
1そうだね
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otta777 otta777a
チケット確保できました。 Peatixってシステムを使っているようですね。
0そうだね
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otta777 otta777a
着地の瞬間はジャンプ中のフラグを使えば判別できるかと 思います。 ジャンプするときにジャンプ中のフラグをONして ジャンプ中のフラグがONの時にYが176を越えた時が 着地した瞬間となりこの時にSPCHRで立ち絵に戻せば 良いかと思います。
0そうだね
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otta777 otta777a
>こりんごさん とりあえずは応募して後は祈るだけですね。 参加申し込みをして後日抽選結果を通知がという方式に なるかは当日サイトに告知があるとは思いますが 平日のお昼に受け付け開始って所を見ると抽選なのかなと 思っています。
1そうだね
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otta777 otta777a
RUN命令で実行するプログラムはEDITモードで入力する 必要があります。 natto-/プチ3さんの提示したプログラムでは、IF命令中の GOSUBの前にTHENの記述が抜けているためSyntax errorと なってしまうのでGOSUBの前にTHEN を追加して下さい。 ちなみにIF命令でTHENの後がGOTOの場合はGOTOまたは THENが省略可能です。 IF A==0 THEN GOTO @A IF A==0 THEN @A IF A==0 GOTO @A どれも同じ挙動をします。
1そうだね
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otta777 otta777a
移動先の座標を計算して表示する前にその位置にある キャラクターをチェックしてスペースモンスターなら @MISSに移動って処理にしないと上手くいかないですね。 LOCATE X1,Y1:PRINT "大" の前に C=CHKCHR(X1,Y1) を入れて下さい。4方向分必要です。 @UP,@DOWN,@LEFT,@RIGHTの処理を良く見比べて下さい。 座標計算以外は同じですよね。 上手くまとめればかなり行数を減らせますよ。 一度ご自身で考えてみて下さい。
2そうだね
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otta777 otta777a
ファンミーティングに参加予定でいます。 会場の写真を見るとキャパは100~200位でしょうか。 抽選になった場合当選することを祈るばかりです。
0そうだね
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otta777 otta777a
名前で使う文字が英数字くらいでしたら十字キーの上下で 文字を変更して、左右で変更する文字の位置の移動 Aボタンで決定ってUIも考えられますがそれでは仕様を 満たせませんか?
0そうだね
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otta777 otta777a
東海地区からですが参加を検討しています。 東京観光も兼ねて行きたいですね。
2そうだね
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otta777 otta777a
ソフトの感想などを公開キーの書き込みのコメントに 書かれている方がいるのはご存知ですか? トピックで公開キーを書き込みした場合に感想などを 書き込んでもらうためにはその書き込みをコメント受付中の ままにする必要があります。 その状態ですと新たにトピックを書き込むことができません ので質問があってもトピックに書くためには公開キーの 書き込みをコメント受付終了にしないといけません。 そのためトピックではなくプレイ日記に公開キーを書かれる 方がいるのではないかと思います。
2そうだね
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