BGは「16ドット×16ドットのキャラを並べて大きな画面を
作ります」と説明書の34.BGにも記載があるとおり
BGキャラのサイズは固定です。
BGキャラ複数を組み合わせて大きなBGを表示したいのなら
複数のBGPUT命令を羅列する関数を作るのもひとつの手です。
DEF BGPUT4 L,X,Y,C
VAR I,J
FOR I=0 TO 1
FOR J=0 TO 1
BGPUT L,X+J,Y+I,C+J+I*32
NEXT
NEXT
END
あらかじめ決めたデータを扱う場合にDATA命令で情報を
記述してREAD命令で変数に読みこみます。
MM=3
DIM NAME$[MM],STR[MM],DEF[MM]
DIM MHP[MM],EXP[MM],GOLD[MM]
FOR I=0 TO MM-1
READ NAME$[I],STR[I],DEF[I],MHP[I],EXP[I],GOLD[I]
NEXT
DATA スライム,2,2,4,1,2
DATA おおねずみ,3,1,6,2,3
DATA がいこつ,7,4,4,5,4