プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記********** itd12d2015/11/02 18:15:37おいACLS てめえは時間かかりすぎなんだよ SPDEFとかFONTDEFとかするならLOADうんたらかんたらいらんだろうが5そうだね 14返信プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bはかせ kojimadaiti2015/11/2 19:27ACLS「え~。そんなこと言われても…… この際CLSを使われては(( 」0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿********** itd12d2015/11/2 19:38俺「CLSを使うと文字しか消えないから断る☆」0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿say sayer.exe2015/11/2 19:57ACLS「そんなこと言わはっても、うち表示周りの全消去ですえ。文句言わはるんやったらご自分でやらはったらよろしおすやんか」 京都のいけずな性格に見える今日このごろ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2015/11/2 20:03「p かつ q」の意味で and を使うと、 ・遅い ・長い ・目的外使用 ・将来のバグの元 という特性が付いてきます。 && がオススメです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿********** itd12d2015/11/2 20:17sayさん> 俺「ACLSは京都人だったのか!?」 みきさん> 将来のバグの元っていうのが気になる…( GE1==0&&BT==16 って書いた方が良いってことですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MIKI ifconfig2015/11/2 20:31「p かつ q」の意味で使えるのは、* and && あと if p then if q then があります。 これらの違いを正確に理解してるなら、さしあたってバグの心配は不要です。 まあそれでもコピペしてるうちに前提が変わって・・・ということはありえますけどね。 > GE1==0&&BT==16 って書いた方が良い ですね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2015/11/2 21:59そういえば今日の google はブール生誕 200 年とかで、 and xor or not の論理演算アニメーションしてますね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿********** itd12d2015/11/3 14:36p and qがandの両隣をandした結果が1だったら処理を実行 if p then if q thenがif pが成立しててなおかつif qが成立してたら処理を実行 ですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿otta777 otta777a2015/11/3 15:59SPDEFはキャラクタ定義用テンプレートの初期化しかしないんで スプライトのキャラクターデータを初期化するためには LOADする必要がありますよ。 ACLSはプログラムの冒頭に一度だけ実行するようにして それ以外の時は必要に応じてCLS,GCLS,BGCLRを実行するように するしか無いですねぇ。 自分はパラメーター指定できる画面初期化命令を作りました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿********** itd12d2015/11/3 16:07そうだったんですか… まあ、後で自作のSPファイルを読み込むときは省いても大丈夫ですね!(0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿otta777 otta777a2015/11/3 16:14>Puppetさん その場合は上書きになるので標準装備のスプライトのグラフィックデータは 読み込む必要は無いですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿********** itd12d2015/11/3 16:26SPファイルの読み込みの必要性は分かったのですが、 FONTDEFをしている場合はフォントデータって読み込む必要あるんですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿otta777 otta777a2015/11/3 16:55>Puppetさん LOADで読み込んでいるのはスプライトとBGのグラフィックデータです。 コンソール文字のフォントはFONTDEFで初期化していますが SYS/DEFFONT.GRPというファイルは読み込んでいないようです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿MIKI ifconfig2015/11/3 21:23>p and qがandの両隣をandした結果が1だったら処理を実行 ではなく、 p と q の bitごとの論理和を計算し、非0だったら処理を実行 p && q は if p then if q then と等価です。 p が非0ならば q を評価しないところがポイント。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:19:20に取得