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返信[2]
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otta777 otta777a
「DATA命令で読みこんだ値」を 「READ命令でDATA命令から読みこんだ値」に 読み替えて下さい。 DATA命令でX方向に12列、Y方向に7行のマップのデータを 用意しているのでFOR~NEXTを2段にして処理をしています。
0そうだね
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otta777 otta777a
BGを配置する命令はBGPUTです。 3行目でレイヤー0のX座標J、Y座標Iの位置に DATA命令で読みこんだ値が1の時は551、0の時は0の BGを配置しています。 A*551ってところがポイントですね。
0そうだね
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otta777 otta777a
> N$=N$+STR$(X(I))+",":I=I+1 N$=N$+STR$(X[I])+",":I=I+1 の間違いでした。
0そうだね
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otta777 otta777a
N$="":I=0 WHILE I<LEN(X) N$=N$+STR$(X(I))+",":I=I+1 WEND FLG1=INSTR(N$,"1") FLG2=INSTR(N$,"9") 数字が無いときは-1が返ってきます。
0そうだね
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otta777 otta777a
配列変数の中に任意の数値が無いか調べる方法は 配列変数の中身を文字列変数に書き出してINSTR関数で 検索するって手もあるかな。 余り文字列が長くなると使えない方法ではありますけど、 複数の数字をチェックするには有利かもしれません。
0そうだね
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otta777 otta777a
AボタンはダイレクトモードではENTERキーを押したのと 同じ扱いになります。 Aボタンを放してからプログラムを終了するように すればダイレクトモードに戻ったときにこのような 症状は無くなります。 WHILE BUTTON()!=0:WEND: をTHENとENDの間に入れてみて下さい。
1そうだね
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otta777 otta777a
BGGET関数で任意の座標に表示されているBGのキャラ情報が 取得できます。詳しくはBGGET関数のヘルプを参照して 下さい。 キャラの表示位置を変えて、 表示→時間待ち→消去 を繰り返すと動いて見えますよ。 FOR X=0 TO 49 LOCATE X,15:PRINT "#"; VSYNC 10 LOCATE X,15:PRINT " "; NEXT
0そうだね
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otta777 otta777a
訂正します プチコン3号のFOR命令での終了値の評価が毎回行われるのを 失念していました。 RANDOMIZE 0 L=RND(5)+1 FOR I=0 TO L READ A$ NEXT PRINT A$ DATA "a","d","f","h”,"i","k"
2そうだね
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otta777 otta777a
乱数で取得した回数同じ変数に読みこめばDATAの中から ランダムに読みこんだように見えますよ。 RANDOMIZE 0 FOR I=0 TO RND(5)+1 READ A$ NEXT PRINT A$ DATA "a","d","f","h”,"i","k"
1そうだね
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otta777 otta777a
LOCATE x,y:COLOR 3:PRINT "1"; で任意の位置に赤色で"1"を表示し直せば赤色に 変わったように見えます。
0そうだね
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otta777 otta777a
IF命令でXが24を越えた場合に例外処理をすれば 良さそうですがそれではまずいですか?
1そうだね
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otta777 otta777a
絶対値で処理をしたの後に符号を処理するように変更してみました。こうしてみるとこれらの関数があるのはありがたいですね。
1そうだね
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otta777 otta777a
XSCREENで画面モードを2か3にした場合は下画面も使うため BG割当数の指定を省略した場合は3と指定したのと同じに なるようです。
0そうだね
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otta777 otta777a
BGレイヤー3にBGLOADするときにエラーが出ている ようですね。 XSCREEN命令で上画面のスプライト割当数と、BG割当数の 指定ができるので上画面のBGレイヤー数の割り当てを4に すればエラーは出なくなります。 詳しくはXSCREENのヘルプを参照して下さい。
0そうだね
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otta777 otta777a
同じく負の数値の時の四捨五入、切り上げの処理が 考慮されていませんでした。ちょっと考えてきます。
1そうだね
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otta777 otta777a
n OR 0で正数部を取り出せるのでそれを利用しました。
1そうだね
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otta777 otta777a
人狼 解説をキーワードに検索をするとルールや遊び方を 解説してるサイトが見つかります。 自分は人狼道とはってサイトをよく読みました。 動画投稿サイトには芸能人の方が実際にプレイしている 動画もあるようです。
0そうだね
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otta777 otta777a
>うえこうさん 私が遊びに行ってる対面人狼の会では夜の時間に音を 鳴らして役職者がばれないようにしてるんですよ。 ただマラカスを振ると片手が塞がって指名をするときに 不便なんで両手を使えるようにこのプログラムを 作ったというわけです。 プログラムを実行しておけば蓋の開閉で音を鳴らしたり 止めたりできるんで操作も簡単です(笑)
0そうだね
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otta777 otta777a
オラもQSPつくってみたぞ!シャンシャンと鈴の音を鳴らすプログラム。一時的に音を止めたいときはDSのフタを閉じてね。自分は人狼ゲームの夜の時間にマラカスを振る代わりに使ってます。
2そうだね
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otta777 otta777a
インベーダーが一番下の行で端から端まで移動した後に 1段下に下がろうとするとエラーになってしまいます。 Yの値が29を越えたらプログラムを終了するように 9行目の後に IF Y>29 THEN END を追加するのが簡単に対応できると思います。
0そうだね
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