プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Godot orz_1272015/7/11 18:27表示だけの話ならGPUTCHRを使う方法も有ります。1ドットずらして影となる色で文字を表示。 そのあとにPRINTか、GPUTCHRで正位置に重ね書き。 そうすると影がついたように表示されます。 FONTDEFでやるなら元のフォントパターンの脇に影を追加していくことに。 一気に作るなら、フォントセットの画像を編集してしまうのが楽なのかも。 少し前、あかいプチぞくさんがちょうど影付きフォントを公開しているようなので、それを使わせて貰うか、やり方を教えて貰っては?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272015/7/11 17:26以前の投稿で説明しているので うちの活動から探してみて下さい 参考になれば良いですが(^^;) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:51:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Godot orz_1272015/7/11 15:23改善のご提案 こ参考まで。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:53:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Godot orz_1272015/7/10 21:04とりあえずザックリとプログラムの構成を説明してみました。 もう少し詳しくとか、具体的にとか ありましたら、またコメントしておいて下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:47:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Godot orz_1272015/7/10 20:48ゆずさんのことなのでやり方を勉強したいのかな?とも思うので一応作り方も説明してみます。 まず項目を表示します。 ループでカーソルを動かす処理を作ります。 Aボタンが押されたときループを抜けるように作ります。 カーソル移動中は今何番目が選択されているか変数に入れて置いて下さい。 ループを抜けた時にその変数にはいっている番号が決定した項目となります。 後は、IF文やON GOTO文で項目に対応した処理に飛ばせばOKです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:47:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿Godot orz_1272015/7/10 20:36確認です。 メニュー表示している画面でカーソルを移動して項目を選択。 Aボタンを押したら決定。 項目に対応した処理へGOTOで飛びたい、と言うことで良いですか? それは、2015/2/17の関数を使うとできます。 サンプルではAボタンが押されると選択処理のループを抜けて関数が終了して、選ばれた項目の番号が返ってきます。 サンプルでは結果をRで受けて表示しています。 実際にはその番号によってIF文やON GOTOなどで対応した処理にとばします。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:47:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272015/7/10 0:54「メニューを一新」とあったので 以前ちょっとした項目選択のサンプルを投稿したのを思い出しましたw 気が向いたら当方の活動からたどって以下の日付の投稿を見てみて下さい。 何かの参考になるかも。 2015/2/6 2015/2/7 2015/2/17 わからなかったり、質問があればコメントをつけておいて下さい。 回答できれば回答しますので。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:53:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Godot orz_1272015/7/9 23:38当方のつながり>フォローのところから辿れるRwiiugさんが2015/4/26の投稿で『HIDELIKE GB』という作品を公開しています。 ステルス系なので参考になるでは?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:53:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272015/7/9 23:20そのファイルはデフォルトのフォントセットです。 定義すると言うより、フォントセットを一気に読み込む事になります。 そのファイルをコピーしてお絵描きツール等で編集すれば自分用のフォントセットが出来ます。 ゲーム等の開始時にそのファイルを読み込めばそのフォントに変わります。 FONTDEFは、読み込んだフォントデータを一時的に変更するのに使います。 FONTDEFで一時的に書き換えた文字をそのまま採用してその後も使うには、 SAVE "GPRF:ファイル名" とすればフォントセットのデータファイルが作れる筈です。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:53:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Godot orz_1272015/7/9 23:05とりあえず最後に DIALOG"" と書いてみて下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:53:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Godot orz_1272015/7/9 21:19投稿の文面を読むと この書き置きを遺して れいさんが秘密結社に追われて失踪していそう。 何となくそんなかんじがw ちなみにこの情報はどのバージョン? 3.2.0でもバグ変わらず? と聞いても内容についていけていない^^; たいぶ前サッポロシティの資料は集めたけど挫折しましたw4そうだね プレイ済み2017/11/03 19:53:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Godot orz_1272015/7/8 12:28大丈夫です。 添付し忘れはよくあることですw 使用料ということでw 問題文で気になったところを画像で。 あとプログラム的には、サブルーチンの使い方を覚えると良いかな?と感じました。 @SUB …処理… RETURN こんな感じで定義して「GOSUB @SUB」で呼び出します。 カウントダウンの所とか、同じ処理は1つにまとめられます。 あまり書くとわからなくなりそうなので、この辺で。 解る範囲ですこしづつ頑張って下さい。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:56:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[61]親投稿Godot orz_1272015/7/8 11:57先日、本屋にて 『カセットテープ大全』 という本を目撃したのでご報告。 中は見ていないので内容は不明w 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:41:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Godot orz_1272015/7/7 18:27現役でって…れいさん何者? まさかそれには8インチフロッピーがw 自分はEPSONの互換機を使ってました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:56:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272015/7/7 17:44画像添付し忘れている?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:56:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Godot orz_1272015/7/6 21:28こんなのが動きます。 一応、公開キーはプロフィールのところに。 「7F_QSP」というやつに2つ入れてあります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:56:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272015/7/6 21:24こちらは十字キーの左右で左折右折。 ほっておくと直進。 いずれも餌迄はよういできなかったので、ただ動き回るだけです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:56:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/07/06 21:20:19QSPやってみました。 とりあえず同じもので2バージョン^^; 蛇見たいのが動きます。 こちらは勝手に動いているだけ。 2そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 19:56:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Godot orz_1272015/7/6 19:46RPGの世界では普通では?1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:57:17に取得