プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[50]親投稿Godot orz_1272015/6/22 8:47既に実装されていたらすみません コンソールやダイアログでよく使うので #LF → CHR$(10) が欲しいです。 あと #CR → CHR$(13) #DQ → CHR$(34) (「" (34で良かったでしたっけ? 「"」のつもり)3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:23:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272015/6/21 18:34鬱朧 こんな感じですよ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:19:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Godot orz_1272015/6/21 18:19>りゅうまごさん データを含め 使えるようであればどうぞ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:20:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Godot orz_1272015/6/21 18:16画像をつけわすれたw0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:20:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Godot orz_1272015/6/21 18:15すみません。 データにゴミが残っていました。 「SB_320.lDX」というテキストファイルが3.2.0でコンソールに表示可能な文字の一覧です。 美咲フォントを表示する際INSTRでこの中に有るか無いかで色を換えています。 表示出来ない文字が2つ程、〆と々の辺りに残っていたので修正しました。 ついでに見比べ易いようにプチコンの一覧も同じ所を赤くするように変更しました。 プロフィールの公開キーを更新しました。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:20:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Godot orz_1272015/6/21 9:403.2.0が配信されたので 実装と比較しているものにかえました。 (これについては、後の投稿を参照下さい。) こちらの公開キーはプロフィールから消えています。 プロフィールにあるのは新しい実装との比較版の公開キーとなります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:29:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Godot orz_1272015/6/21 2:26旧3DSだとかなり描画が遅い ^^; こんなに差があるのか… orz0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:20:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272015/6/21 2:24解りにくい文字もあるので下画面はダイアログ表示しています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:20:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/06/21 02:23:023.2.0配信前に美咲フォントの一覧を投稿しましたが、今度は実際に実装された分と比較してみました。 赤字が実装されていない文字です。 漢字以外は、プチコン3号独自のフォントですが、とりあえずその位置に文字が定義されていれば白字、なければ赤としています。 例によって公開キーはプロフィールに。3そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 20:20:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Godot orz_1272015/6/20 10:42>きりんさん 元ネタとなっている話は よくわかりませんが 「枠の情報?をひとつの変数に」 ということで 自分が今作っているプログラムから 抜粋してみました。 何かの参考になれば。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:22:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿Godot orz_1272015/6/19 22:06WIDTHちょっと期待していたのですが^^; 今のは今ので良いですが。 40桁×25行とかできるとうれしいかと。 MSXは38桁でしたっけ?? 実は昔のベーシックプログラムが 同じ画面構成で移植できてよいかな?と期待してました。 どなたかが細かいフォントで80桁のコンソールを実装していたと思いましたが、出来ればそれも。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:23:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Godot orz_1272015/6/19 12:24BASICではなくなってしまいそうなので、消極的な要望w 参考まで。 DATA文をブロック化して以下のような構文にはできないでしょうか? BDATA 'begin data CSV形式データ , … , … … , … EDATA 'end data プログラムはなるべく、改行を含めて折り返しなしの一行に納めたいので。 そうすると、今の仕様だとDATAはやたら頭4文字DATAだらけw3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:23:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Godot orz_1272015/6/19 12:12>小林さん 詳細を報告しようと書きかけて時間がなくなり^^; 既に別投稿にコメントしていただいた通りです。 DIALOGの-3をしたくてDIALOG()の後にINPUT()を入れ十字キーを押しながらAボタンという仕様にしていました。 3.1.0では十字キーを押したままAボタン連打で移動できたのが3.2.0では一度十字キーを離して押し直しをしなければ、移動できなくなりました。 でも本来欲しかった機能が実装され、特に問題なく置き換えられたし、「押しながら…」の謎仕様が正常化したので問題ないです。 とりあえず前バージョンの公開キー「DE544A3」は暫く残しておきます。 現象を確認するのであればご利用ください。 既に把握済みで不要であれば消しますのでお知らせ頂ければ幸いです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:25:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/06/18 12:20:39『文選』3.2.0で確認したらDIALOG関係の仕様変更で動作が変わったらしく以前と操作性が変わってしまいました^^; なので逆にDIALOGの追加仕様の採用とSB_KANJITBLのデータを頂いて一覧を追加しました。 「プチコン3号収録漢字一覧」 とりあえずの応急対応なので基本的な機能はそのままで特に追加や変更はありません。 操作面で、「十字キーを押しながら」だった所が、十字キーだけで良くなりました^^ 今回の機能追加を利用させて頂きました。 公開キーは例によってプロフィールのところです。 2そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 20:25:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272015/6/17 23:03逆に DIALOGの仕様が変わって便利になったかも… 調査中0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:25:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Godot orz_1272015/06/17 22:36:52だめだorz BUTTON()か、DIALOGから抜けたときの挙動が変わってる0そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 20:25:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Godot orz_1272015/6/17 22:14コンソールに表示可能な漢字は 3.2.0 でサンプルについかされた KNJITBLを加工してINSTRで良さげ。 うちの『文選』はほぼこのままデータが流用できる^^/ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:26:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272015/6/15 23:15はい。 サンプルの「GAME5VS」が それです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:29:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Godot orz_1272015/6/15 2:43で、例によって右上が3Dマークで読めないので 表示するプログラムの公開キーをプロフィールのところに載せました。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:29:35に取得