プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Godot orz_1272015/9/13 20:29前の投稿を受付終了した後、nobuさんのコメントに気づきました^^; 回答できないのでこっちで。 『プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック』 今日、秋葉原で買って来ました。 ガイドブックの時も少し前から売っていたという情報があったので。 明日だと寄れる書店での入荷数に不安があったので ダメ元で行って見たらあった!^^/ という感じです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Godot orz_1272015/9/13 20:15以上です。 参考になれば、幸いです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Godot orz_1272015/9/13 20:14オマケ オマケ1 簡易電子説明書 ※ソフト本体に付属するのとほぼ同じ オマケ2 命令表命令表と同じ? ※公式サイトの オマケ3 スプライト向けの画像 ※「GRP4」の一覧。残念ながら白黒。 オマケ4 BG向けの画像 ※「GRP5」の一覧。残念ながら白黒。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Godot orz_1272015/9/13 20:13第2章 Q&Aスペシャル ※日経ソフトウェア 2015年10月号 連載 入門塾 第8回と同じ内容 第3章 プチコン3号入門 9ステップ!でシューティングゲームを作ってみよう! 第4章 スーパーテクニック18選 ※日経ソフトウェア 2015年4月号 P88-99 特集2 スーパーテクニック18選と同じ内容 99頁が白黒だったのがカラーに。 第5章 特別編 プチコン3号×ラズベリーパイ ※日経ソフトウェア 2015年7月号 連載 入門塾 第5回と同じ内容1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Godot orz_1272015/9/13 20:13『プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック』 目次からの情報 重大発表付き特別インタビュー 第1章 プチコン3号入門塾 Part1 ニンテンドー3DSでプログラミングを始めよう! Part2 ループや再帰、配列を使ってプログラムを作る ※日経ソフトウェア 2015年4月号 P15-21 連載 入門塾 第2回と同じ内容 Part3 「スプライト」を使いこなす〈基本編〉 Part4 「スプライト」を使いこなす〈発展編〉 Part5 グラフィック描画の機能を使いこなす Part6 背景を手軽に使える「BG」を使いこなす0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Godot orz_1272015/9/13 20:12日経BPパソコンベストムック プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック 2015年10月28日発行 発行■日経BP社 ISBN978-4-8222-3624-3 雑誌66996-01 本体1,852円+税 ※「日経ソフトウェア」の掲載記事を 再編集したもので基本的に、記事の内容や ソフトウェアのバージョン等は 掲載時のものとのことです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Godot orz_1272015/9/13 20:11日経ソフトウェア 2015年10月号 2015年8月24日発行 第18巻第13号通巻225号 発行■日経BP社 雑誌07189-10 特別価格1280円 連載 第8回 Q&Aスペシャル ※『プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック』 第2章に収録1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272015/9/13 20:11日経BPパソコンベストムック プログラミングで遊ぼう! 2015年8月13日発行 発行■日経BP社 ISBN978-4-8222-7725-3 雑誌66995-94 本体1,852円+税 内容はドローン・ラズパイ・3DS・3Dプリンター・ボカロ等色々。 プチコン3号関連は入門塾第1回~第4回を収録 ※『プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック』 第1章の Part1~Part4に収録1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:48:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックGodot orz_1272015/09/13 20:10:57情報交換プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムックプログラミングで遊ぼう! 日経ソフトウェア 2015年10月号 今日(9/13)上記3冊を買って来ました。 他に以下2冊も手元にあるのでそれを参考に 『プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック』の情報を。 日経ソフトウェア 2015年4月号 日経ソフトウェア 2015年7月号 9そうだね 27返信プレイ済み2017/11/03 18:48:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿Godot orz_1272015/9/13 20:03>おちゃめさん 何部さばけるかはかげんが難しいですよね^^; 今回近かったから良かったですが次回、東と西に分かれてしまうと、移動は入場制限解除後なので買えるかは不明ですね^^; 因みに上で紹介した「JavaScript: 特殊コードゴルフ マニアクス」ですが、300円でA5判の白黒コピー誌と名刺大のシリアルコードのカード付きの形態で頒布していました。 シリアルコードでサイトからPDFをダウンロードできる形式。 対面電書というサイトを使用しています。 この形式もありかも。 最低限、運営に提出する見本誌一冊、販売用の見本誌一冊。 後はシリアルコードを記載したカード的な物の束。 カードの束ならお持ち帰りする事になっても嵩張らなくてよいかと。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿Godot orz_1272015/9/13 19:18>nobuさん ニンドリは買っていないので^^; ファンミーティングの情報は得られませんでしたが、 取り敢えず公式ムックは今日本屋で買ってきました^^0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272015/9/10 12:14RESTOREは、 こんな感じに使います。 READするときの先頭位置を指定できます。 同じデータをREADしたい場合や、条件によって違うデータをREADさせたい場合などに使えます。 別スロットにDATAを置いても通用するとは、知りませんでした^^; 1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:51:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿Godot orz_1272015/9/8 22:30Unicode表とコンソール表示される文字を見比べていていくつか不具合を見つけたので報告します。 それと、ダイアログに表示される文字にも不具合を発見しましたが、こちらは、システムのフォントなので直せないのかな?とも思いましたが、おまけとして報告しておきます。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:59:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Godot orz_1272015/8/31 22:29補足 4文字のパターンは、 "0000" と "FFFF" の2パターンしかないのです。 長いですが、この2パターンの組み合わせとして見ていけば、写しやすいかも。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:56:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Godot orz_1272015/8/31 22:12違います。 FONTDEFのヘルプを確認してみてください。 長いのは文字コードではなく、文字パターンを示す文字列です。 256文字あります。 1ドット4文字で8x8ドット分あります。 文字コードは文字パターンを置き換える文字のコードです。 Aの文字を置き換えるならASC("A")とすると良いです。 以降Aが置き換えた文字パターンになります。 ACLSやFONTDEF(引数なし)を実行するとフォントが初期化されてデフォルトに戻ります。2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:56:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Godot orz_1272015/8/31 21:533Dで隠れたので再提出w0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:56:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Godot orz_1272015/8/31 21:49多分これでw 美咲フォントの文字パターンです。 FONTDEF の後の文字コードは要らない文字のコードを割り当ててください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:56:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272015/8/31 19:46コマンド名は忘れましたが 指定したドットの色情報取得できたかと そう言う話ではない? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:56:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Godot orz_1272015/8/30 14:11連投すみません。 --- 著作権はあくまで親告罪だから、著作者が告訴しないと 何も動きが起きないってところがあります。 --- という話があったのでそれに関して いま、政治の方でTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)という何やら小難しいキーワードがあります。 一般には色んな産業での輸出入の規制関連の話のようで無関係に思えますが、実はあれ、同人業界(あるのかそんな業界w)では、大騒ぎになっています。 あの中に、著作権の非親告罪化と著作者の死後70年(現在は50年)で20年延長されるという項目が含まれているそうです。 今後の同人イベントの存続に関わる事態に。 また、著作者の死後70年に決まると青空文庫などで公開できる作品も減ってしまう事態に^^; ちょっと話がそれました m(__)m 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレGodot orz_1272015/8/30 11:50東方は、会社ではなく、同人サークルが作っていたかと。 古くはパソコン時代から、今日まで続いているソフトです。 日本だと著作権放棄はできませんが 東方は、確かそれなりの節度もった使用なら二次創作に対して許容黙認というのが著作者側の見解だったかと。 ただし節度を超えている場合には、公開停止の要求もあり得るとなっていたと記憶しています。 割と見落としがちですが、二次創作の二次創作、いわゆる三次創作については、二次創作の著作権は、二次創作に発生するのでそれに関しては、一次創作側は関知しないので、著作権侵害については、気を付ける様にとの注意書きあったと記憶しています。 東方をタイトルにつけていても、それが二次創作以降の場合は別途著作権が発生するのでそれに従う必要があります。 と、この様に理解しましたが、違っていたら、ご指摘願います。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:52に取得