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Godot orz_127
何方かがここで最近それっぽいのを作り始めていた気がする。 ちがうかな? あと、普通に検索すると 「プチコン3号でフラッピーバードを作る」と言う講座的なページが見つかる筈ですが。
0そうだね
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Godot orz_127
配列の代入で添え字指定なしの場合は参照値渡し、Cで言うとポインタ、VBか何かだとByRefのような感じになるらしいです。 DIM A[0],B[5]:A=B:B[4]=10:?A[4]とすると10が表示されるはず。 文字列も内部的には配列と同じようになっているらしく、配列用のコマンドとか関数が使えます。 文字列は気をつけないと思わぬ所で参照渡しに^^; なのでDAT3$の代入のところは、COPYコマンドを使うか、「DAT3$=" "+DAT$」として回避するとよいかと。 ↑でよいばずだけど、今、試していないので間違いだったらすみません。
3そうだね
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Godot orz_127
マリオは、版権物なので画像や音楽は、自分でなんとかするしかないですね…。 公開キーとかも出せないので、他の人と素材のやり取りはできないし、途中で他の人にプログラムを見てチェックをしてもらったり、テストプレーもしてもらえないし、完成しても…。 プログラムを作りなれていないなら、ハードル高いかも。 勇者の冒険のように、マリオを離れて、ゲーム性だけを抽出して似た感じのゲームを作るなら大丈夫そうですが。
0そうだね
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Godot orz_127
バーチャルボーイかとw
0そうだね
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Godot orz_127
あ、紛らわしいので補足 「GAME5VS」は公開キーではありません。 ファイル名です。 トップメニューの「サンプルをみる」でファイルを選んで実行します。
1そうだね
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Godot orz_127
ありますよ。 最初から同梱されている GAME5VS と言うのがそれです。
2そうだね
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Godot orz_127
3.5.1でBIG側の対応をした際、3DS側に不具合を入れてしまったらしいです。なので前のバージョンでは発生しません。前のバージョンで発生しているような事象ならその時、報告が上がっていたと思います。 今回急に出たので、昨日、あちこちで報告があがったのかと。 昨日の小林社長の3.5.1用のバグ報告用トピックの最初にこの報告が上がっていて、次のコメで社長から、事象再現の報告と仮対応の方法が提示されていました。 困っているなら参照して修正するとよいかと。 確かこの件に関しては、公式ページにバグ報告として上がっていていたような。 PCとかでWebサイトが見れる様ならそちらを見てみるのも良いかも。
0そうだね
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Godot orz_127
低学年だと説明の漢字が読めなかったりしてちょっと辛いかもしれませんが、高学年なら大丈夫かと。 割りと5年生とか多い感じがします。 4年生位からやつていたと言っていた方もいた気が。
2そうだね
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Godot orz_127
さっき、「任天堂、3DSの後継機検討中」と言う記事をリツイートしていた様な。 個人的にはそっちででると嬉しい気がする。
3そうだね
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Godot orz_127
何かその筐体、始めたときからバグっていていくつかの牌が表にならない状態でw 適当にやっていたら、牌の数が、あれ?という状態にwww 最初から何か表示がおかしくなっているがわかっていてコイン投入。 ちょっとした待ち時間の暇潰しだし、でゲーム自体はどうでも良かったのですが…。 まさかの多牌でしたw
1そうだね
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Godot orz_127
多牌は? その昔、ゲームセンターの麻雀ゲームで多牌して、最期迄どうにも出来なかった経験がw
1そうだね
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Godot orz_127
念のため補足 自分のコメントは、置けるのはカレントにのみで、固有の「@TEMP」という名前で、テキスト限定で256文字迄とかの制限があっても良いので確認無しに、セーブできるファイルがあれば良いな、と言う話です。 セーブのとき上書きでも全然かまいません。
1そうだね
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Godot orz_127
昨日散々報告されている現象と同じような気がしますが、新たな現象が含まれていますか? 助けて下さいとありますが、既に、仮対応の方法が提示されていた気が。 どなたかが、その方法を投稿していたかと。 昨日辺りの投稿を探すと解決法が見つかるかもです。 お困りなら探して見ては?
3そうだね
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Godot orz_127
SAVE機能の確認ダイアログ無しについて 特定のファイル名(例えば「@TEMP」)でサイズ上限があっても良いので、確認無しに書き込めるファイル機能を要望。 そうすると昔のローグやウィザードリィの様なシビアなゲームが作れそう。 最近は、どうせ前のセーブデータからやり直せるから良いや的な物ばかりなので…。 あと、ファイル全般で作成や更新日付が取得出来るとなお良いかも。 上の確認無しセーブと合わせて上手く使えば、ゲーム開始前にセーブデータがコピーされて別に保存されていたかをチェックしてコピーされたセーブデータなら無効にとかできそう。
4そうだね
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Godot orz_127
キーボードにスマイルボタン的な物をひとつ追加して、そこに登録されたプログラムを実行して返値の文字列をエディタ画面のカーソル位置に挿入出来る様にして欲しい。 それなりの文字数制限とかあってもよいので。 そうするとFEPとかIME的な機能をユーザが実装しやすいので。 代わりに本体のキーボード機能に漢字変換実装でも良いです。
4そうだね
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Godot orz_127
回答ありがとうございます。 とりあえず、損した気分は払拭。
0そうだね
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Godot orz_127
結局使うことなく期限切れなのですが 既にいくつかある音声による画像転送と何か結果に違いはありますか? 特別に良いところとかあったとしたら、何か損した気分^^;
0そうだね
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Godot orz_127
とりあえず、最初の投稿記事の所に、これは要望しても駄目ですよ、の一覧を書いておくことを要望します。 同じ様な要望が何度も繰り返されている気が^^; あ、これも前に要望したかも。 繰り返しか^^;
6そうだね
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Godot orz_127
とりあえず BGが落ちるプログラム
0そうだね
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Godot orz_127
ゲームではないです。 プログラミングができるソフトです。
2そうだね
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