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Godot orz_127
Dで 1つ 多分ユーザはOSを使いたい訳ではなく、そのOS上で動作するアプリを使いたいだけなのでアプリが起動する代わりにOSのタスクは終了してアプリのためにCPUやメモリを解放してくれた方が良いかと。
1そうだね
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Godot orz_127
発見w 何か延々と詳しくバイナリファイルについて語られている割りには、扱えるファイルは、テキストファイルのみとありました^^; そういう理由はのですね。
1そうだね
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Godot orz_127
TinyBasicというと 大昔大型コンピュータで動作していた初期の頃のBasicを指したりしますが、もしや物持ちが良くて大昔のコンピュータが現役? それは、ないとしてw www.tbasic.orgの所がみつかつたけど、それ? だとして。 ざっとドキュメントを眺めたところテキストファイルしか扱えない訳ではなく、バイナリファイルも扱えるのに、テキストにこだわる理由は何?
1そうだね
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Godot orz_127
具体的になんと言うBASICかわからないと、確認のしようもない^^; VB?
1そうだね
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Godot orz_127
MIKIさん そうなんですけど、ここの現在の風習だと、パターンエディタ画面の画像でも任天堂のキャラだから、画像だから、がまかり通るかと。 その内、セル画の色指定のようにその画像に色の値迄表示しても画像だからで押し通されそう。 1キャラ1画面で色指定迄つけて投稿したら作品の参考画像ではなく、ほぼ配布と同じ気が。 同様に、ここでは、数値化してエディタ画面の投稿ならプログラムだからと言う理屈でMiiverse的に問題ないとなるような気が。 本来プログラムはサーバ経由で公開非公開のコントロールが出来る前提だったのでは?と。 それが出来なくなっている状態がちょっと心配。 最悪Miiverseからコミュが消えるのは、仕方ないとしても、mk2→3で大幅に入出力制限がかかったことを考えると、今作成のBIG以降が販売中止になる可能性もあるのでは?と ちょっと杞憂ぎみかもしれませんが^^;
0そうだね
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Godot orz_127
6/6 とりあえずデータの最後です。
0そうだね
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Godot orz_127
5/6 このデータの画像もそうですが、 今時のひとがこれを見ながら打ち込んで見ようと思うかは、疑問ですがw 昔の人ならこの程度は普通に打ち込んでいたかと。 次で終わりますが200行もありません。 Miverseの規約で言うなら プログラムのリストはここのコミュに合っていて問題ないと思います。 まだ例は見ていませんが ギャラのデータを画像ではなく、数値化してデータとしてプログラムリスト画像として受け渡す事も可能。 公開すると取り消されるプログラムもここならプログラムリストとして公開出来てしまう気が。 良いのだろうかと。
0そうだね
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Godot orz_127
4/6 MIKIさん マリオとは限定しませんが、主にマリオですw 人が公開したゲーム画面の画像から勝手にドットを拾うならまだしも、具体的にどのキャラと指定して、拡大してとかパターンエディタで画面をとか、色の値を、とか…。 大丈夫かなと。 そもそもここの規定は、お絵描きツールで手書きした絵とかのアナログ (劣化前提?原作を越える絵師もいるとは思いますがw)、ゲーム画面等ソフト側で限定したスクリーンショトとかで受け渡しが出来ない状態を前提とした決まりの様な気が。 プチコン3号の場合は、特殊でそういった前提を無視できてしまっている気がします。 実際の法律もアナログ時代は割と許容されていた録画等、デジタル化されて慌ててコピワンとか、複写回数制限とか。 あまり、目立つと規約改正されて不便にならないかな?と。
1そうだね
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Godot orz_127
3/6 半角文字、半分なので4x8のうち右と下1ドットあけて3x7目一杯にデザインすれば良いのに何故下2ドット空きなのだろう?全体的に上よりな気がする。 と思いましたが、英字のパターンに引きずられているデザインとわかりました。 日本語の場合はほとんどかんけいないですが、英字の場合ベースラインと言うのがあって英小文字の場合gjpqy辺りの足がベースラインの下に。 このベースラインしたの文を1ドット確保しているのでカナも含めそれ以外の文字の下が2ドット空くデザインに。 全角のフォントと並べて表示すると少し浮いた感じになるかも^^; 幾つかの英小文字が下の文字とくっつくのはあきらめてベースラインを下げた方が親和性があるかも。
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Godot orz_127
2/6 りゅうまごさん KNJLIBって半角も対応していたのですか^^ あまり使っていないのでしりませんでした。 サポートフォントが沢山あるるのはしっていましたが^^
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Godot orz_127
パターンのデータ部分ですw 最初が文字コードでその後に4bitのビットパターンを8段(行)分並べています。 こんなもの見せられても、な気もしますが^^; 1/6
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Godot orz_127
7/7 とりあえず最後 何かデータをよこせと言われそうな気もしますが、今のところ公開予定はないです。 需要があるなら考えますが、公開キーの空きがなかったような^^;
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Godot orz_127
6/7 ドットでのパターン情報ってある意味デジタルデータの気がします。 そのパターン通りに再現すれば、他の人の所でも全く同じに。 電子的に引き渡すか、手動で転記するかの違いで、デジタルコピーには変わらない気が。 ここの風潮で絵だからOKがいまいち理解できない気がします。 他の版権物のドット画像のやり取り、大丈夫なのかなと。 ちょっと気になったり^^;
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Godot orz_127
5/7
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Godot orz_127
4/7
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Godot orz_127
3/7
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Godot orz_127
上の【】内の数値は 16進の文字コードです。 2/7
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Godot orz_127
思いの外共感があったので もしや需要がいるのかなと もう少しわかりやすく 1/7
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Godot orz_127
よい感じですね^^ 今、ポケコンのプログラムを移植中。 画面はコンソール出力でいいやと思っていたけど、こうした方が雰囲気があって良いですね^^ もしかしたら真似させていただくかも。
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Godot orz_127
前の2倍よりはわかりやすいかなと 3倍で表示
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