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ボーイ xpa-nnx

どのような形で作られるのでしょうか?

情報をどんなに見てもさっぱりで、プログラミングしてゲームを自分で作れる(?)と聞いて凄く気になっているのですが、学生には難しい感じなのでしょうか…? また、命令?を書くとの事ですが皆さんはどのようにしてその命令するための言葉を探し当てたりしてるんでしょう…? どこかで3Dモデリングも頑張ればできる!と見たのですが本当でしょうか…?また、出来るとして頑張ればとはそれ用の言葉?を探したりするのでしょうか…?ゲーム等以外も命令によって作れるのか気になります そして、皆さんはどの様な完成品を作られているのかを参考に知りたいです…! 断片的で申し訳ないのですが、オススメしたい点などもありましたら是非宜しくお願い致します
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はる HARUHI-0913
←学生 学生でもできますよ。 命令を探すのには、調べることをおすすめします。 慣れてきたら、命令も覚えれるようになるので、命令を探す必要もなくなります。 難しいように聞こえますが、簡単です。 ただ、大きなプログラムを作るのには、根気が必要です。 でも、面白いのでお勧めですよ。 どの様な完成品があるかは、コミュニティを見ていれば分かると思います。
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SquidSky ugomemo_gorohati
命令を探すときは、電子説明書やキーボードの右上にある「?」ボタンを押したりして調べています。
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nobu divine-creator
3Dモデリングも頑張ればできる…というのは正しいと思いますけど、現在の状態からいきなりそこへ行けるわけじゃないと思います! とりあえず、部分的な命令から覚えていき、できることをだんだん増やしていくしか、完成した作品へたどり着く道は無いでしょう。 作りたいものに必要なことだけを優先的に覚えていくのが近道ですけど、ある程度の命令を理解して使えるようにならないと、途中で進めなくなります…(´・ω・`)。 ↑新しいことに挑戦する度、行き詰まる人…orz
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だにえる haru2016nen
公式HP等で命令表を見ることができます。 簡単そうな命令から、試してみては どうでしょうか。 最初はPRINT系の命令がおすすめです。 非公式の講座も色々と探せば見つかりますよ。
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だにえる haru2016nen
僕の場合、 命令は「プチコンNET」 作品を探す時は「プチコンwiki」 のサイトを使っています。
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すう SU-KUN
プチコンの命令はおおまかに、入力、出力、計算と制御にわける事ができます。 入力とは、ボタンやタッチパネルなどにの操作を読み取る事、出力は画面に絵を出したり、音を出したりする事です。入力された情報を計算して制御し、出力する事で、ゲームに限らずツールや音楽など様々な物が作成できます。 命令は沢山あるように思えますが、ある程度覚えてくると「こうしたい時はこの命令」のように、特に考える事無く連想できるようになります。命令全てを、完璧に覚えたりする必要はありません。 簡単な2Dキャラなら少ない命令で出せますが、3D表示する命令は用意されていません。でも、三角を描く命令などを組み合わせて、自力で3Dを描く事は不可能ではありません。 ただ、複雑な処理をすると動作速度が遅くなってしまったり、技術的に色々な知識も必要となるため、基本的に3Dゲーム制作には向いていないと思っておいた方が良いと思います。
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すう SU-KUN
すうは、ゲームの他、本格的なお絵かきソフトも作成しています(画面写真)。すうも、すぐに作れるようになったわけではないですが、小学生の頃からプログラムをしているので、むしろ若いうちから始める方が上達も速いと思います。 始めてすぐは何をしたらいいのか、どこで勉強したらいいのか、わからないかもしれませんが、興味があって、何か物を作るのがお好きでしたら、まずは、ぜひとも始められる事をおすすめします^^
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はる HARUHI-0913
命令は公式ホームページ命令表で調べるのがおすすめです。 http://smilebasic.com/reference/
1そうだね
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はる HARUHI-0913
自分の作品です。 いつもならプロフィールコメントをみて下さいと言う所ですが、 忙しくて、プロフィールコメントを書いていないのでここに書きます。 公開キー   作品名 【MKKKQ3JY】バーコード作成ソフト 【QKSPPE1D】GPUTCHRのBIUバージョン 【KK413PD】BGのDATA文マップのサンプル 【LX74Q3KJ】電子卓上計算機 【PRELD】電子書籍 【NRK44463】人工無能 Ketu 【2EVX5N4E】カレンダー 【7EC3K3HJ】ハードによって変わる文字コード表 【CSD4A3GJ】アラビア数字をローマ数字にするプログラム 【7XV4W384】シャトルランの音楽を演奏するプログラム 【C23QK3GJ】部首クイズ
0そうだね
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みなつ tksm372
「プチコン3号&BIG 非公式初心者講座」というページを見ると、具体的なプログラムがどういうものか、雰囲気がつかめると思いますよ~(〃'▽'〃) 非公式と言っても、公式の「プチコンmkII 初心者講座」をプチコン3号向けに直したものなので、ヘンなページではないので安心です!
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Godot orz_127
低学年だと説明の漢字が読めなかったりしてちょっと辛いかもしれませんが、高学年なら大丈夫かと。 割りと5年生とか多い感じがします。 4年生位からやつていたと言っていた方もいた気が。
2そうだね
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とりあえず貼ってくスタイル ※DEF使用であることに注意
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と、プログラムはこんな感じかもしれません
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これも
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TERA(LL) tera0413
「命令を探す」と書かれてますが、ひとつの命令でする事は、単純な事で、大変なのは、命令を探す事でなく、その単純な命令をどの様に組み合わせて、したい動作を実現させるか?という部分です。 頑張ればできるという事は、命令を探したり使ってみるという部分でなく、組み合わせ方を考える部分で、これについては、ヘルプや取説見ても、webで検索しても、基本的な説明は得られるかも知れませんが、理解というか、実現可能な方法・組み合わせ(発想)までたどり着けるかは、本人次第です。
4そうだね
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私の作品「six dash.」です。足して6になる数字の組み合わせを選んで消していくパズルゲームです。キー9KXN44KS (皆さんの作品全てに言える事ですが)頑張ったらこんなのも作れるんだという意味合いで。 私も初めて触ったプログラム言語は小学生の時でした。訳も分からず当時の雑誌とかに載っているプログラムを打ち込んで遊んでたくらいですが。 でも、今は訳が分からなくても後になって訳が分かってくるものです。最初は肩ひじ張らずに遊びまくるのがいいですよ。
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otta777 otta777a
よく使う命令はノートにその命令とどんな命令かを書き出しておくと 命令を探す時間が短縮できるようになるかと思います。 命令が分かれば[?]ボタンでヘルプが見られるのでそれで命令の 書式や使い方を調べられますしね。 自分用の虎の巻を作って作業をしていくと「あ、あの時こうやったっけ」と 思い出して効率が良くなるのでは無いかと思います。
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とるて alulu-ami157
スマホやパソコンがないときついかも。 ソフト中断→ブラウザで調べる→作業再開→ソフト中断→ブラウザで調べる→…… という作業になるので、かなり面倒になると思います。 特に最初はサイトとにらめっこ状態が続くと思います。 一応、公式ガイドブック的な物や公式ムックも売ってますので、それを買ってやるのも良いと思います。 買う前提みたいな話になってしまった…
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ひろきち henahenachoco
僕の場合命令を探すのは、時々命令表をボケーっと眺めで、こんな命令もあるのか~となんとなーく覚えて、 あとでプログラムを作っているときに、確かあんな命令があったな…?ともう一度命令表から探して、何度も使っているうちに覚えていく感じです。 なので、調べ物や、とにかく触っていろいろ試して学習するのが好きならオススメしたいですね。 そういう意味でプログラミングってなかなか根気のいる作業だと思います。
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ボーイ xpa-nnx
お返事が遅れて大変失礼致しました…そして、沢山の方からのご返答感謝いたします! 一人一人にお返事をかけず大変申し訳ないのですが、しっかりと読ませていただき、皆さんがとても詳しくご説明してくださったおかげで買う方向に気持ちが運びました…! しかし、WiiUと3DSでは性能?というかやり易さ?なのでしょうか?何か違うのでしょうか… スイッチが発売したためテレビ的な意味で3DS版を買いたいのですが、WiiUの方が性能がいいとか何かありますでしょうか…? 大変お返事が遅れて申し訳ないのですが、宜しければこちらも教えてくださると嬉しいです>< また、過去の投稿の為皆さん環境も代わりご多忙と思われます…反応がない場合、この質問を新しい投稿でする可能性もございますことをご了承ください;; お試し版的なの??で遊べるとお聞きしましたので作ったのを教えてくださった方、遊ばせていただきたいと思います…!
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未プレイ
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WiiUだとNew3DSよりも処理が3倍速いぞい
2そうだね
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だにえる haru2016nen
WiiU版は(実際にやってみたことはないけど) USBキーボード無いとやり辛い気がする。 処理速度に差があるといっても 簡単なプログラムであれば 全くと言っていいほど違いは出ないし、 そんなにネックになるとは思わないなぁ。
2そうだね
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だにえる haru2016nen
3DSならば持ち運びがしやすく、お手軽。 WiiUなら持ち運びが出来ないけど 大きな画面&USBキーボードが使える。 個人的には3DS版(3号)で十分 楽しめると思う。 WiiU版だと3倍の値段もするわけだし。 両方買うってのもありだけどね。
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はる HARUHI-0913
プチコン3号の特徴 MICSTARTの仕様がプチコンBIGと違う。 XON 3DSを使うとMP系命令が使える。 ニンテンドー3DSで動く。 値段が1000円(税込)である。
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はる HARUHI-0913
プチコンBIGの特徴 16×16フォントが使える。 MICSTARTの仕様がプチコン3号と違う。 USBキーボードが使える。 Wii Uで動く。 XON WIIUを使うとBIG固有命令が使える。 値段が3000円(税込)である。 色々なコントローラが使える。
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ボーイ xpa-nnx
あまさとしおんさん>三倍早いんですか!?なんと… プレイしてみるとスッキリした使用感なのでしょうか…! だにえるさん>あれ、そうなのですね!? 値段が違うのも実は初耳でした…w なるほど、三倍なかわり性能が良いんですね…! しかしスイッチが出ると思うと……;; 3DSがお手軽なのは凄く魅力的…! はるさん>1000円なんですね!?初知り…! やはりwiiUの方が進化してるんですね…;;スイッチを思うとすごく悩ましい…スイッチで出る!と決まればとても良いのですが;;
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だにえる haru2016nen
社長曰く、 プチコンはWiiU版で最後かもしれず、 もしSWITCHで出るとしたら 64bitBASIC(プチコンとは異なる言語) らしい…。
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ボーイ xpa-nnx
だにえるさん>情報感謝...! なんですと…つまりスイッチ版では英語とか...!? wiiUで最後とは...これはやはり選べと社長は言ってますね...;;
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未プレイ
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だにえる haru2016nen
言語っていうのはプログラム言語のことね。 プチコン→SmileBASIC SWITCH版(未定)→64bitBASIC まあ、SWHITCHで出るかどうかも 未定(他のハードで出るかも)だけど。
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ボーイ xpa-nnx
あっそっちですか!?ww 無知で申し訳なき...昨日スイッチ購入したので出ればいいなと願いつつですね...;; やはりそうなると3DSで買った方がいい気もしてきました...スイッチに移行してしまうとwiiUつけない恐れがあってどうしても;; 詳しいご説明ありがとうございます...!スイッチで出ろ...出ろ...3DSもじっくり見極めたい...
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