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プレイ日記
Godot orz_127
ふと思い立ってBDF形式のフォントにオプション的に同梱されていた半角文字の文字パターンを抽出してみました。 美咲フォントの半角文字の文字パターンです。 美咲フォントなのでライセンス的には問題ない筈。 何かの参考になれば。
11そうだね
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Godot orz_127
とりあえず 頭だしの確認中
1そうだね
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Godot orz_127
「違う値に」とは? 244が幾つに? ただテキストエディタ等で表示される文字が違うだけなら、それは言語設定や使っているフォントのせいだと。 ASCII範囲の&H00~&H7Fは、だいたい同じ(「\」バックスラッシュと「¥」円サインの違いはあるけど)ですが &H80~&HFFは国によって違うかと。 公式ページにプチコン用フォントがあった筈。 それをPCにインストールしてテキストエディタのフォントをそれに変えれば期待通りの文字が表示されるのでは?
1そうだね
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Godot orz_127
とりあえずこちらでも部首を 拾ってみました。 こんな感じです。
1そうだね
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Godot orz_127
Unicodeだと 2F00~2F5Dに部首がまとまっていることが判明。 早速ダイアログで表示してみたら… 全て■?でした orz そういえば昔、ダイアログに表示出来る文字を調べていたとき、見たことがなかったw 冷静にかんがえれば、あれば既に「文選」の一覧にある筈でした^^;
0そうだね
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Godot orz_127
多分「文選」としては今のところ大きな修正の予定はなく^^; やったとしてもCJK統合漢字の塊を部首の区切りとなる文字のところで改行してその先頭を見出しとして見出し形式で参照させるだけと思いますが、使える様であればご使用ください。 と言ってもそれもまだ当分先かも^^;
0そうだね
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Godot orz_127
「Unicode 一覧」ではなく 「Unicode 部首 一覧」で検索したら 「Unicode CJK統合漢字 - 部首索引 - CyberLibrarian」というそのものがでてきました^^; この情報が使えそう。 暇になったらこれで頭だししてみます。
1そうだね
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Godot orz_127
東方は2次創作(原作を参考にして自分で新たに作る)はOKだけど、2次利用(原作のコンテンツを流用)は駄目だったかと。
3そうだね
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Godot orz_127
L.さんの報告により 現在のバージョン3.3.2では下のダイアログ画面に文字一覧が表示されないことがわかりました。 とりあえず、画像のように102行目を修正すると直ります。
0そうだね
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Godot orz_127
コータさん こちらも同じ様な考えに至り、部首がそろっていないなら、とりあえずグループの先頭文字で妥協しようとも考えましが、その区切りとなる位置の情報がまだ得られていないので保留中です^^; 部首とその文字コードの一覧って何処かにないのだろうか?
0そうだね
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Godot orz_127
L.さん報告ありがとうございます。 下画面に文字が表示されなくなっているのに気付いていませんでした。 以前の投稿記事を確認したら、公開当初は下画面も表示できていたようなので、後の文字列回りか、引数の仕様変更の影響かも知れません。 一応102行目を画像のように修正すれば良いことを確認しました。 文字列が値渡しから参照渡しに仕様変更されさのだろうか? 現在は文字列及び配列は参照渡しと認識しています。
0そうだね
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Godot orz_127
これで良い?
1そうだね
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Godot orz_127
割り算の「商」と「余り」ってわかりますか? 「商」を求めるのがDIVで 「余り」を求めるのがMODです。 ?10 / 3 ?10 DIV 3 ?10 MOD 3 の結果を確認してみるとわかるかと。 奇数か偶数かを求めるときは 「数値 MOD 2」として0なら偶数。 1なら奇数と判断したりします。
4そうだね
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Godot orz_127
バトルマイナーというゲームもありますよ。(以前、買ったけど起動していない。名前からしてキューブクリエイター3DSよりサバイバル重視ではないかと予想^^;) 2Dでも良くてマイクラのようで戦い重視なら、テラリアの3DS版もあります。 あと身近に20人もいて、2週間で1からマリオカートが出来る人がいるならそちらで作った方がよいですよ。 ここだと忙しくなるとここへのアクセスが減って連絡がつかなくなり、進捗状況がどうなっているのかわからなくなり、待つ時間が増えると今度は他の人が忙しくなって…の悪循環で収拾がつかなくなるかと。 身近で直ぐに状況確認できるもの同士での開発をお勧めします。 あまりここで合作の成功例を聞いた事がないです。 自分が知らないだけかも知れませんが^^;
3そうだね
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Godot orz_127
プチコン3号でのコンソール表示可、不可のチェック、プロフにある 『美咲フォント一覧(全6953文字)』でやっていました。 主旨は美咲フォント全パターンに対してどれだけプチコン3号に実装されているのか? だったので、プチコン3号固有の行番号その他は対象外ですが… 美咲フォントとしてパターンがある文字一覧のファイルと、プチコン3号でコンソール表示出来る文字一覧のファイルを用意して、美咲フォントの一覧ファイルでループしてその文字コードに対応する自前で持っている美咲フォントのパターンを表示。 表示前にプチコン3号の一覧からINSTRでコードを探して、なければ赤とするという単純な処理ですが。 結構抜けの文字が点在するで速度的なところはおいておいて、有無はこの方が楽かなと。
0そうだね
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Godot orz_127
実は、この一覧を部首を見出しにして切り分けようと試みたことがあるのですが、部首の文字が揃っていないのと、正確な部首の区切りの位置情報がみつけられないのと、後ろの方は、その他をごちゃっと詰め込んでいるようで うまく仕分け出来なかったのでそのまま放置しています^^; やはり、たま読みがわからないので、部首で探したいと思うことがあります^^;
0そうだね
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Godot orz_127
何か最近、FEPやIMEのような I/F の開発が進んでいて良いなと。 うちは未だに一覧からの選択方式。 しかもタツチは難しいので十字キーとボタンでの操作です^^; 最近、「戻る」の「戻」をいちいち 「レイ」と脳内置換して探さなきゃいけないとか、結局べつの読みが思い付かずスマフォでUnicodeを調べてあたりをつけると言う本末転倒な感じに^^; せめて単漢字変換くらいは、と思いつつ、辞書の用意がめんどくさいし、とりあえず現状で間に合っている感じなので頓挫中。
0そうだね
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Godot orz_127
ワ行の「エ」&H30F1
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Godot orz_127
ワ行の「イ」&H30F0
0そうだね
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Godot orz_127
わ行の「え」&H3091
0そうだね
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