投稿
nobu divine-creator
2乗の2って、プチコンで表示可能ですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
やっぱりデフォルトのままでは不可能でしたか…。 独自にフォントを作らないと…ですか…。 フォント作りをしている人を見かけたことはありますけど、自分で作るのは大変でしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
KU kerorinU
CHR$(&HB2)でどうでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
応急措置でよければ、こんなのはどうでしょうか。 CLS GCLS GPUTCHR 0,24,"10 =100" GPUTCHR 32,16,"2"
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
KUさんに教えていただいたCHR$(&HB2)をPRINT文の途中に挟んだら、旨く表示されました♪…が、どうして可能だったのかは不明です…。 何故その方法で表示が可能になったのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
コータさんの表示方法は、バージョンアップで追加になった新しい命令を使用されたのですね♪ そのうちにGPUTCHRも使えるようになりたいですが、今回はKUさんの方法のほうが手っ取り早いみたいでした。 (文の間に";CHR$(&HB2);"という形で追加するだけで済みましたので…♪)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
KU kerorinU
CHR$は、一文字一文字に設定された文字コードから文字を返す命令です。二乗には&HB2という文字コードが設定されています。文字コードは公式の文字コード表から調べることができますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
文字コードを調べる手段は、公式の表以外には存在しないのでしょうか? (でも、公式の表が一番手っ取り早い気もしますけど…♪)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
KUさんよく見てますね。わたし、知りませんでした。 みたところ、フォントは、99乗まで定義されているので、プログラムをつくれば、何乗でも記述できますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
nobu divine-creator
確かに、数学では3乗以上も使用しますからね…! 2乗があるのは当然といえば当然だったのですね…♪ 今まで使う機会が無かったため、知りませんでした…。 3乗以上は今後も使わなそうですけど…(笑)。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Godot orz_127
確か上つきの小さい数字は 1,2,3の3つが有ります。 &HB9,&HB2,&HB3です。
1そうだね
プレイ済み