プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2015/2/18 10:14>どーもくん ミーバースに書き込む技術がある人なら大丈夫ですよ(^O^) チャレンジする前から無理と決めつけてしまってはいけません。 プログラムを打ち込む方法を知らないようでしたら、まずそこから一つずつ覚えていきましょう(^O^)1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:29:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2015/2/18 3:53あ、もしかしてSPSETを100行くらい並べるのを想像してますでしょうか? もしそうなら、先に配列とFOR文などでの一括処理を覚えた方がよいですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:29:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2015/2/18 3:51SPSETが初期化系で負荷が高そうだと思ったからでしょうか? 計ったことないので重いかどうかは分からないですが、頻繁にスプライトを使い回すときは私はいちいちSPSETを呼ぶ代わりにいちいちSPCHRを呼んでます。 重くなくてだいたいリセットしたいならSPSETが適切だと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:29:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿けい kei0baisoku2015/2/18 1:11デバッグ用、呼ばれた行数付きでダイアログ表示する命令と、指定された変数の中身をダイアログ表示する命令。 今なら変数の型判定も出来ますので、1つにまとめられそうです。 あと、頑張ればBACKTRACE呼んでも影響残さないようにできそう…0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:29:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿けい kei0baisoku2015/2/18 1:01DATA文で漢字を使うための変換関数。 DATA "わがはいは732B$である"0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:29:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿けい kei0baisoku2015/2/18 0:53スコアとかタイムでよくやる、文字をそのままスプライトセットする命令。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:29:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿けい kei0baisoku2015/2/18 0:50おお、これは面白いですね(^O^) 自分も短めでメリットが分かりやすいのを置いていってみます。 ちなみに、デフォルト命令の呼び方は大抵、()付きでも無しでもどちらでも出来るようになってますぜ。 DIALOG MSG$,0,"ASSERT"0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:29:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿けい kei0baisoku2015/2/18 0:31あ、完全におにぎりさんと被っちゃいましたね(^O^; うまくいったら、それぞれどうしてそうなるのか読み解いて理解しておきましょう(^O^) 分かれば次から自分で同じようなものを作れるようになります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:31:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿けい kei0baisoku2015/2/18 0:12それぞれ、ズバリ答えの命令だけお伝えします。ヘルプで調べたり色々試したりして、命令の使い方を覚えてみてください(^O^) 背景に色=BACKCOLOR 線を描く=GLINE 字を書く=PRINT 文字を画面中央に持ってくる=LOCATE 下画面まで表示する=XSCREEN あ、初めてだと大変だと思いますから、いっぺんにやろうとせずに、一つずつチャレンジしたほうが良いですよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:31:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2015/2/17 19:09>長嶋さん ………じゃなかった。オワタさん。 一つ前の投稿におにぎりさんが、とても詳しい解説とサンプルプログラムをアップしてくれてますよ(^O^) まずじっくり読んでみましょう。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:29:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿けい kei0baisoku2015/2/17 18:06これが、小林社長をフォローしている人の自活に表示されるわけか………(^ω^)ワクワク0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:30:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けい kei0baisoku2015/2/17 18:01はじめは、取り合えずSYSフォルダの下にあるサンプルとか、他の人の作品を遊んでみるのがオススメです(^O^) 触ってみて、どんな事が出来るのかが何となく分かると思います。3そうだね プレイ済み2017/11/03 23:29:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2015/2/17 12:42>せいらさん とりあえず音を鳴らすだけなら BEEP 74 で出来ますよ!(^O^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:30:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレけい kei0baisoku2015/2/17 12:34何故か某ロードを思い出したのでいくつあったっけって調べてみたら………故意ですね(°∀°)1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:30:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2015/2/17 10:06一つ出してみると、それを見て興味持ってあとに続く人も出てくるかもしれないですしね(^O^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:30:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2015/2/17 10:03なるほど、つまり超鋭角シンカーで内角高めギリギリに入ったわけですね(・ω・)1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:30:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2015/2/17 9:58自分でやったことはないのですが、①でも舵取り役(ディレクター、リーダー)がいないと破綻しそうですね……… 小まめな意思疏通の機会と手段が大切そうな印象です。あと、役割と期限をキッチリ決めたり………うん、大変そうです(´ω`;)1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:30:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿けい kei0baisoku2015/2/17 1:40落として動かしてみましたー(´∀`) いやー、いいですね。 癒されました(*´ω`*) ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:30:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿けい kei0baisoku2015/2/17 1:37いい例え………安全装置、車で言うエアバッグみたいなものですかね? 変数を書き間違えたとき、OPTION STRICTをしていたらプチコンがすぐに「その名前違うよ!」と教えてくれるので事故を回避できますが、付けてないとずっと気付かないまま原因不明のバグになったりして、致命的な怪我をする可能性があります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:30:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿けい kei0baisoku2015/2/17 0:34想像以上に凄かったです………(°Д°) 力ずくでダイアログ内で完結させたらなんとかなるまいかとか考えてましたが、実際に動かしてみてそんな簡単じゃなさそうと悟りました(´ω`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:31:43に取得