Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
160 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80148
次のページ(過去)
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
せっかくなので、一言ゲームの紹介も。 「ぷこにゃーの流されご飯タイム」【VKA3EJRY】 DSを傾けてネコを走らせ、ご飯を食べさせる、直感操作の可愛いアクションゲームです。 未プレイで興味持たれた方いましたら是非一度どうぞ(^^) 一応、鋭意バージョンアップ中……です(^^;
0そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
プチコンを更新してから自分のアップ作品を一通りチェックしましたが、全て以前と同じように問題無く動きました(・ω・)v じゃあ報告要らないじゃんとも思いましたが、エラー0は少ないみたいだったので嬉しくて(^^; ちなみに、最新の「ぷこにゃーの流されご飯タイム」はスプライトもバリバリ使っていて動的にSPSETとSPCLRを繰り返してますが、エラーには引っ掛かりませんでした。 多分、初期化や破棄の流れや管理を整理して作っていたからだと思います。 今回仕様変更があったからではありませんが、変数やリソースの初期化と終了の管理はとても大事です(-ω-) と、一応プログラムのお話に繋げておきます……
9そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
手段を選ばず復帰を試みましたがダメでした………(・・;)
0そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
前と近い感じで、START押してるとプログラムをSTOPしてくれるDIALOG命令を作ってみました。 なお本来のDIALOGはループで連続して呼んでると、STARTボタン同フレーム押しでも1fずらし押しでも抜けられませんでした(´д`)
6そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
けい kei0baisoku
>pinfuさん 二次元配列の利用例ですか? バッチリ可能です。 むしろ、二次元配列のかなり理想的な利用例だと思います(^O^) その使い方、いいですね!
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
けい kei0baisoku
まあそっすねー(-ω-) 自転車みたいに転びながら慣れていくしかないものと、切符買ったら電車乗れるみたいに一回知ったらそれでOKなものとがあるのかなと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
私の当たり判定ライブラリを一応宣伝しておきます………(´ω`) 更新後も動くのかな……(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
けい kei0baisoku
うーん、二次元配列とかだと慣れですかねー。 知らないところがあるというのでも無さそうですし……(-ω-) 複雑なのははじめは丁寧に確認しながらでOKだと思いますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
けい kei0baisoku
なんですって!(°Д°) FORとDATAは理解してるのに!? 数日中に投稿予定の「WHILEとREPEAT分解してみました」をお待ちください(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
>901さん それがですね………大人の方でもずっと使ってるのになかなかWHILEを理解できなかったりするのですよ………(´ω`) PS.同じ二人でここまで方向の違うこと話してるのも珍しい……
0そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
けい kei0baisoku
>スーさん 数学が苦手で整数の仕組みを既に理解されてるようでしたら、浮動小数も分かりやすい説明サイトとか見れば一発なんじゃないかなという気がしてます。 分かると色々腑に落ちると思います(^O^)
0そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
けい kei0baisoku
>コータさん 可変長の10進数ですか(°ω°) 初めて聞いたのですがなんだか面白そうですね。 言葉だけからのイメージですが、可変長配列に十進の一桁ずつを保存して管理&計算しているようなものでしょうか? 持てる桁を無限にして、誤差などをなくすための。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
>おちゃめさん 全く同感です(´ω`) もちろん、人によってはいきなり構文からでも入れるとは思いますが、プチコンは若い初心者の人が多そうなのでバラした方が結果的に理解が早そうです。
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
けい kei0baisoku
>ウッディーさん、なおさん 私も確認してみました。なおさんの書かれてる通りだと思います。 もし今回仕様変更しなかったら、今度は次回の更新で仕様変更するはめになりそうだったから、被害が大きくてもまだ早めの方がマシ、と判断されたようですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
あ、ただ既にリリースした作品の対応はメチャメチャ大変ですよね………(´Д`) そこは激しく同意です。 自分のはどうだろうと今ドッキドキしてます………
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けい kei0baisoku
作っている状況や作る人の好みによっても変わると思いますが、私はエラーありの方が好きです。 必ずOPTIN STRICTする派です。 「楽に作れて後で苦しむ」か「作るときに手間をかけて後で楽をするか」の選択だと思ってます。 (エラーが厳しいのが後者) また、わざわざゲーム内でお知らせを流していた事からも分かるように、途中で仕様変更は相当苦渋の決断だったと思います。 決めた詳しい経緯は分かりませんが、エラーにしないともっと困った事が起こると判断したから、じゃないかなと推察しています。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
一瞬 背景(はけい) かと本気で心配してしまった………(・ω・)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
けい kei0baisoku
見える見えるぞ。田田田田が見える(@ω@) 真面目に予想すると、「オプション」の画像を変更して埋めるまでもないと、費用対効果を考えて「まいっか」と判断しただけという夢の無い予想………(´ω`) ダウンロードランキング面白そう(・ω・)
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
早く見たいぜ(^ω^) 某ムジュラが昨日やっとラスボス直前まで行ったけどそれより初心者講座が気になる(`・ω・´)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けい kei0baisoku
サンプルと入門のアイコンにワクワク(^O^) ボタン説明の日本語化も地味に大きいですね
1そうだね
プレイ済み