Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
177 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97148
次のページ(過去)
返信[40]
親投稿
けい kei0baisoku
お疲れさまでしたー(^O^) おそらくコミュ史上最大の説明コメントw いろいろ工夫や機能を盛り込んでるのがよく分かります。 これで、複雑なマップが必要なゲームを作りたくなっても安心です(´ω`)
0そうだね
プレイ済み
返信[307]
親投稿
けい kei0baisoku
正式公開おめでとうございます!(^O^) 気が付いたら意味のないコメントばかりで、結局ジャマばかりですいません(°∀°) 振り返ると、最終的にゲーム作るのと同じくらい手間隙かけたツールになったのではと思います。 広く使ってもらえるといいですね(^O^)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
関数の定義に関わらず引数にどんな型も与えられるので、中で型を判断できればオーバーロード的な事が出来るなみたいなのを期待してました。 >もやしもどきさん そっか、空文字除けば1.5かければ判断できるのですね!(°Д°) そこだけでも結構実用できそうです。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
こっちがボタンの所です。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けい kei0baisoku
ここがACLSの所です。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
なるほどー。確かに、画面の配置とか色とかすごく気を配ってるのに、変だなーとは思ってたのです(´з`) チカチカする原因、見てみました。 ACLSという命令を時々呼んでましたが、これは普通最初に1回だけ呼ぶ命令なので、呼ぶ度に画面がチカチカしていたのです。 CLSとGCLSという命令が代わりになると思います。 あと、そうすると副作用でプログラムの進行がスムーズになって、ボタンが誤反応する所が出てきます。 押した瞬間だけ反応するよう、BUTTON(2)を使うのがよいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
けい kei0baisoku
実行結果です
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
けい kei0baisoku
>nobuさん 作ってみました(^0^) ASAさんの「スペースの前のは→わ に置き換えルール」でやってみました。ちなみに、結果が思ったようにならなかった場合は、仕様を勘違いしてないかまず命令表を細かく見直してみると良いですよ(^^)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
実際、一般のゲームと比べると不親切で初めての人放り出しっぱなしなのは、あながち間違ってないと思いますw(^O^) 不親切ではありますがそこまで難解なものでもないので、ゆうたんさんやコータさんのおっしゃってるような感じで、遊びながら少しずつ慣れてみるといいですよ(^^) 少しずつ分かってきて、自分で何か命令が書けるようになるととても楽しいですよ♪
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
けい kei0baisoku
公式の「スペック」のページ、私が気付いただけで2、3回は場所がコロコロ変わってて地味に困ります………(´з`)
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
けい kei0baisoku
>ひろPLv,50さん お役に立てたようで良かったです!(^O^) 私も今、ゲームを作る仕事をしてますが、ゲームプログラムに興味があるならこのソフトはとてもぴったりだと思います! とは言え、なかなか難しい所もあるので途中分からないところも色々出てくるかもしれませんが、その時はコミュニティで相談とかしてみれば、解決するかもしれません。 同じ初心者の人もいっぱいいますよ(^^)
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
けい kei0baisoku
>ASAさん なんと(°Д°) それくらいで結構行けちゃうものなのですか。 「ハハ、キトク」 ↓ ×歯は危篤 ○母危篤 みたいに区切りの直前のはにだけ着目すれば良いわけではないので、相当膨大な辞書とか必要になるのではと想像してました(´ω`)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
命令表とにらめっこしてみましたが思い付きませんでした。 一番いい線行ったのが、×2してから配列と組み合わせてLEN()の返り値が1か否かで判別できないか的な方向。 どうしても先に文字列かどうかの判断が要ります………
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
そしてTALK命令の声は、私もすこぶる残念です………(´з`)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けい kei0baisoku
>nobuさん 真面目に考えて答えてみます。 正攻法でそのようなプログラムを0から作るのは、恐らく極めて難しいです。 難しいのはプログラムを組む部分ではなく「書いてる文字と話す文字を、どのような時に何に差し替えるか」というルールを見つける部分です。 10歳以上くらい(?)の日本人ならば経験で自然にできると思いますが、逆に言うと人間の10年分くらいの経験と知識がなければ出来ない、高度な判断と言えるかもしれません。 ちなみに、単純に文字を置き換えるのはSUBSTという命令で出来ます(使い勝手はよくないですが………) なので、文字を探す命令と組み合わせたら「こんにちは、を、こんにちわ、に置き換える」くらいのプログラムなら比較的簡単に作れると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
けい kei0baisoku
ネタとしてはなかなか面白そうとか考えてしまった……… 「本格サスペンスADV作りました!あっと驚くラストが待ってます!是非遊んでください!(^O^) プログラムはスクリーンショット一番上の"HANNIN_KOIBITO"です!」
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
あ、そうだ。今度はプログラムも聞かずに「見た」ので少しアドバイス的なものを。 武器防具を変数で一つ一つ用意されてましたが、「配列」を使うと管理がグッと楽になるはずです。 これをきっかけに覚えてみるのも良いかもしれません。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
音が色々あると雰囲気が全然変わりますね!(^O^) チョイスもなかなか面白いですw アクション時に上画面がチカチカ切り替わってちょっと目に痛かったので、何らかの方法で軽減できるといいかなーと思いました(´ω`)
2そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
けい kei0baisoku
>まげさん いやいやw 私はもう既に120%くらい出しきったのでダイジョウブっす(´з`) 猿の○星のパッケージ………ふむふむ。おお、これはなかなか斬新(´ω`)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
けい kei0baisoku
>おかっぺさん んー、なんの事ですかぁー?(´з`) わたしはいつもまっしろですよぉー()
0そうだね
プレイ済み