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けい kei0baisoku
広く使えるセーブ&ロード処理を作りました!(^0^) 今度は公開キー付きです。 【ND3523A3】 配列も保存出来ます。 サンプルと処理本体が一緒になっていて、処理部分だけコピペして持っていったらそのまま使えます。 写真のように、セーブファイル名と保存する変数名を指定するだけでOKです。
24そうだね
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けい kei0baisoku
"プログラムは見ないで下さい" とあったので 「よし、じゃあTALK命令に放り込んで聞いてみよう」 と試したけれど何がなんやら分からなかったのは秘密です(^ω-)=☆
1そうだね
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けい kei0baisoku
遊んでみました!(^O^) レイアウトや色付けを丁寧にされてて、テキストだけとは思えないほど綺麗でした(^^) スプライトとBGを覚えたらグッと表現力が上がりそうです(特にスプライト) そしてスライムに勝って楽勝だと余裕こいてたら次のサーベルタイガーに瞬殺されました………(°з°) 続きも頑張って下さい(^^)
0そうだね
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けい kei0baisoku
ゲームと別件で恐縮ですが、近いうちにセーブ処理を誰でも使えるようにまとめて、アップしようかなと考えています。よろしければその際に参考にしてみてください。
0そうだね
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けい kei0baisoku
ご愁傷さまです……… 大事なファイルは必ずバックアップを(´ω`) 一応お約束で自分が作ったバックアップツール置いておきます。よろしければドゾ プログラムの自動バージョンセーブ機能【5ANNF3Q4】
1そうだね
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けい kei0baisoku
使う「目的」や「便利さ」が明確に分かってくると、俄然覚える意欲も出てきますよね。学校の算数、数学も「どう計算するか」だけでなくもっと便利さや楽しさの部分を伝えてくれればいいのにと思っていました。 今も強く思います。
5そうだね
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けい kei0baisoku
>コータさん おお!改造してくださったのですね(^O^) 改造推奨です、どんどんしてくださって構いません。 私もやってみました。ぷこにゃーが………坂を上っていく!(^O^) なるほど、確かに性格が変わって見えました。全然流されてないです(笑) このゲームだと、最高速度をいじるととたんに別ゲーになります。プログラムはじめの「C_PL_VMAX」だったかな。 興味のある方は是非(^O^) プログラムを見ると目に入ると思いますが、大事なパラメータはだいたい0.01単位で調整しています(最後まとめて0.1単位だったりもしますけど)
0そうだね
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けい kei0baisoku
お、未購入者の質問投稿発見!(^O^) これは、ゲームというよりは、ゲームが作れるツールです。プログラムを組むためのソフトで、自分でプログラムを覚えれば好きなゲームを作ることができます。 ただ、覚えてゲームが作れるようになるまでは結構かかります(´ω`) 料理で言うと、RPGツクールがレトルト食品だとしたら、これは野菜とか育てて収穫するところから自分でやります。 手間はかかりますが、その分、ちょっとしたものを作るのも楽しいです。 プログラムに興味があるなら、将来別のところでプログラムを覚えるときにも役立つと思います。 もう少し詳しく知りたいようでしたら、昔のですみませんが12月13日の私の【はじめての人へ】という投稿も読んでみて下さい。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHhv3cFdLg
2そうだね
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けい kei0baisoku
多分………これを見て迷わず打ち込んでいく根性のある初心者さんは、Leuchtさんくらいだと思います(・ω・) よし!要望も頂きましたので、作るのを決意しました。 ただ、今考えてるのはエスケープシーケンスとか使ってまで本当に万能にはせず一部の文字は犠牲にして、少し慣れたら改造もしやすいように、で考えています。
1そうだね
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けい kei0baisoku
||((・ω・)ススッ || (・ω・) < version064h ||=3 ピャッ
0そうだね
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けい kei0baisoku
>コータさん 初期値の件、了解しました。 変数の初期化は鉄則………なのですが、プロの人間でもそこそこ頻繁に初期化漏れのバグをやらかします。プログラム覚えたての人だとなお難しいだろうなぁ…と感じます。
1そうだね
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けい kei0baisoku
よっしゃ調べるぜーー と思ったらすでに解決してくださってる!(^O^) ども、すみませんです(´ω`) 一応自分でも見てみましたが、でんぺんさんのコメントの通りでOKです!(^O^) サンプルのクセに長いですよね!すみません!(><) これは早めに配列にも対応して公開キーかなぁ………(´ω`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
>Leuchtさん ありがとうございます!(^O^) セーブデータが壊れててロード時にエラーになってる印象ですが、何度もセーブし直してもダメなら別の原因もあるのかも。 お手数かけてすみません。しばしお待ちくださいm(__)m(今日の夜目標) >コータさん ご提案ありがとうございます。 そうですね。最初、このサンプル自体のバグも心配でオンにしてましたが、安定したら存在しない情報はスルーが使いやすそうですね。 念のため確認ですが、デフォルト値の保証とはセーブデータには入っていなかった変数の値を、ロード時にどうするかということで合ってますでしょうか?セーブロード範囲外になりますが、プログラムの初期化処理できちんと初期化するのを徹底する、ということかなと理解しています。
0そうだね
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けい kei0baisoku
>コータさん 補足ありがとうございます。 なるほど、DATA文に変数名をまとめるのもよさそうですね。 配列は使用頻度高いので必要になりそうですが、要素ごとの区切りさえ適切に出来れば、作るのが面倒なだけで実現は問題無さそうです。
0そうだね
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けい kei0baisoku
>Leuchtさん ………合ってますね(・ω・) うむむ?なんでだろう。ダイアログのエラーは「AVE_STR$はそんざいしません。」であってますでしょうか? やっぱり間違い無さそうなら、お手数ですがエラーになる状態のプログラムをアップしてもらってもいいでしょうか?m(__)m 見るのちょっと遅くなるかもしれませんが………
0そうだね
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けい kei0baisoku
おお、もうひとつ言いたかったことをスーさんが代弁して下さっている(^O^) ありがとうございます。 特徴があるとは言え早めに出さないとというのは、とてもわかります。ゲームも大喜利のためと言うよりは、溜めすぎてハードルを上げたくない方が急いだ動機だったり(-ω-)
0そうだね
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けい kei0baisoku
なるほど、でんぺんさんのツール系ですと明確に作る人と使う人が別れてますので、バイナリとしてまとめた方が扱いやすそうですね(´ω`) そう言えば、バイナリファイルとして保存したらプチコンでの閲覧方法は用意されてないですから、バイナリビューワ的なのを作らないと確認できないですね………。最低限のプリントなら数行で書けるとは言え。
0そうだね
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けい kei0baisoku
なるほど、文字数だけセットで頭に情報を持っておくわけですね。場合によっては文字列保存の場合でも使えそうです。ありがとうございます(^O^) セーブの中を見るのはプログラムの正統な機能というより、どちらかというと「あれ?この情報ゲーム再開したら変になってるけどなんでだ?セーブはちゃんとされてるのかな?」みたいな時のデバッグ目的をメインで考えてました。あと、同じくチェック目的でセーブデータ弄ってデバッグもやりたくなるかなー、という辺りです。
0そうだね
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けい kei0baisoku
でんぺんさんのは基本的な複数ツールがセットになってるのも結構強みな気がします。 私は最初プログラムの参考のためだけに落としたのですが、どうしてもプチビューワが使いたくて、気が付いたら今、ランチャとビューワとサウンドを多用してます(°∀°) そろそろローダも使うかも。 私が作ったバージョンセーブも、本当はセーバーみたいな使いやすいツールの一部になってるのがベストなのでとても羨ましいです(´ω`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
おお、バイナリですか(°ω°) 作ってる時にセーブデータの中も見たいかなと思って文字列しか考えてなかったのですが、仕組みがシンプルになるならバイナリもありかも。 ちなみに、文字列の区切りの識別ってどんな感じで考えられてますでしょうか?CHR$(0)のヌル文字すら途中に有りうると聞いた気がしたので、絶対使われないコードがないからエスケープするしかないかなと考えてたのですが(´з`) アドレスとサイズをヘッダ的に持つ形式ならバッチリ対応できますが、流石に仕組みが複雑すぎるかなと……… あと、仕組みとか保存形式を単純にしておけば、最初はブラックボックスでも少し慣れたら改造もしやすいかなーと目論んでたり。エスケープシーケンスの時点でちょっと悩みどころですが………
0そうだね
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