プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[82]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 13:54寂しいですが、またふらっと顔出されるのを楽しみに待ってます(^O^) 他にも色々やることあったりしますものね。 私も2月中旬から別ゲーム始めてしばらく休止中ですし(´ω`) ………な、なんですかそのなにか言いたげな目は(^^;1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:45:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 13:47>コータさん GOTOは分かりやすいし何でもできて便利ですが、プログラム覚えたての人が頼りすぎるとすぐに手に負えないソースになりそうで難しいですよね。 私はWHILEやUNTILやFORは、ラベルとジャンプ命令(とインクリメント)を内包した、用途に特化したセット命令だと捉えているので、BASICでプログラムの勉強目的ならば分解した最小単位であるGOTOを自分で体験してみるのが一歩目としてはベストなのかな………と思いました。 WIHILEをGOTOで実現してるくらいなら害はないですが、本人は良い工夫のつもりでジャンプしてトリッキーなことをし始めると変な癖がつくので、「枠」にはめたプログラムの定石的なものをまず身に付けるのはとても大切ですね(´ω`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 13:29数を絞りたかったのでCOLORも外しましたが、使えるとグッと表現の幅が広がりますよね!(^O^) ぜひとも早めに知ってほしい命令です。 で、SAVE(^^; 分かりやすくプログラムの書き方に絞りたかったので触れるのを避けましたが、おっしゃる通り、一番目じゃなくて0番目に覚えるべき命令だと思います。 プチコンのセーブはプログラム経験がある人でも最初戸惑うと思いますので、気合い入れて書き始める前に必ずセーブとロードの練習はしておいた方がいいです………(´ω`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 12:41>Godotさん 主旨は「プチコンでゲーム作りたいけどプログラムの勉強で最初に覚えるとしたらどの命令か」だったのでコンソールだけを想定したわけではなかったのですが、やっぱり画像系に比べて敷居が低いので多目になってます。 最初に打ち込んでみるプログラムの定番が「とりあえず三角ポリゴン描画」ではなく「とりあえずhello,world」なのと同じようなものだと思ってください(^^; INKEY$は、もし3DSでなくてBUTTON命令がなかったらメインで使われていただろうと思います。 CLSは私も最初入れようかなと迷ったのですが、実際にはほとんどの方がスペース上書きで作られてるのと、CLSを要所で呼び出せるという事はプログラムとして全体の初期化&全体の再描画の概念を理解してるということなので、一歩目よりはもう少し先なのかな?と思いました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 11:12>nobuさん おっしゃる通り、DEFは重要な書式なのですが、初めての方たちの難航具合を見てますと他と比べてちょっとハードル高めのようです。 私はGOSUBの兄弟くらいの認識でいいと思っていたのですが、「スコープ」「引数」「返り値」と、新しい概念が3つも出てくるからというのもあるかもしれません。 TALKは期待されますねーー(´ω`) 使いどころが多いも少ないも声次第な気がします。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 11:05>コータさん そんなにTALK命令を!(°Д°) それはTALK命令のバージョンアップが熱望されますね。 一応、投稿の主旨が「プチコンでゲーム作りたいけどプログラムの勉強で最初に覚えるとしたらどの命令か」だったので、なくても作れそうなTALK命令は残念ながら外させて頂きました………(^^;スミマセン 私はプログラムでこんなのあるのを今回初めて知ったのですが、高機能だし面白い命令ですね。声の高さや男声女声とかまで変えられたら、もっと積極的に使いそうです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 10:15>おちゃめさん ありがとうございます(^O^) 自分なりに熟考しつつも半分勢いで投稿したものでしたが、経験のある方から見てもそんなにズレてないようで安心しました。 仕様把握のために一度全命令を使ってサンプルを作っているのはさすがです(^^;0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 10:00>MOTさん もしかしたらそうかなと思ってましたが、やっぱり設定残るのですね。 自分は今のところツール類を作る予定は無いですが、もし使う事があったら注意しないといけないですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 9:56>おちゃめさん、コータさん ごめんなさい………誤字です(^^; ×BGMVAR ○BGVAR BGMの方も私は用途がピンと来なかったのですが、数日前にあねさんが「BGMVARでプチコンが強制終了しまくり」という投稿をされてたのをうっすら思い出したため、残念ながら(?)エントリーからは外れました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 9:53>まげさん CLEAR使われてないのですか、意外です。いや、私も使ってませんが(°∀°) 確かに、次プログラム実行したら綺麗になりますから結局需要ないのかも。 シフト+ファンクションはいいですね(^O^) デフォルトはプチコンのオプションで変えられてもいいくらいです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 9:45>nobuさん 私の知ってたのはそのまげさんのぷち子さんだけだったのですが、公式キャラもいたんですね(°ω°) そのうち3キャラでコラボしたり………(°∀°)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:20:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 9:39>ぽぽぽぽーんさん ダウンロードする具体的な方法は、説明書に書いてあったと思います。 公開キーを探す方法はnobuさんのコメントを参考にすると良いですよ(^O^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 3:53ちなみに、もしレベル2以降も続けるならばこんな感じかなーってイメージです。 ▼レベル2 GOSUB,グラフィック系、SPSET,SPOFS,SPCHR,BEEP,BGMPLAY,VAL,STR$,FORMAT$ ▼レベル3 DIM,FOR,BGPUT,BGFILL,WHILE,DATA,VSYNC,数学系,文字列系,スプライト系 ▼レベル7 DEF0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 3:37余裕があったら「レベル2の命令」も書きたかったのですが、書くとしたらまさにおっしゃる通りのあたりです。 本心を言うとGOTOとGOSUBはスルーしてはじめからDEFやWHILEとかを使う方が、長い目&大規模プログラム的には良いと思ってるのですが、ほとんどの人が「GOSUBはすぐ分かったけどDEFはいつまで経っても分からない」と言ってるのを見ると、一歩目としてはGOTOがベストなのかなーと思います(´ω`)1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 3:30あっ、なるほど、ツール系の挙動のチューニングですか(°ω°) てっきりユーザ設定の値に任せてるのかと。 そうそう、意外と過不足がなくて驚きました。 ええ、欲は言いません。欲は言わないですが構造体的な(0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 2:49「どの命令」=プチコンのほとんどの命令、という意味です。 知らなくても出来るかもしれないけど、知ってるとより楽に、より自由に作れるようになりそうです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ネタバレけい kei0baisoku2015/02/27 02:46:56【既にベーシックを覚えてる人たちへ】 タイトルは気にしないで下さいw(^^; 番外編、逆に「あるけど永久に使わなさそうな命令」集です(ヲイ) ・BREPEAT……実行中にもキー操作感覚を変えられて便…利? ・GYROV……GYROAとの区別が付かずに使う人が多そう。そしてそれより、ACCELと間違えて使う人の方が多そう。 ・SPCOLVEC,SPHITINFO………高機能すぎて逆に需要を飛び越してる気がします。 ・BGMVAR………そう言えばBGにもVARあったんだ。………グローバル変数でいいかな。 ・SINH,COSH,TANH………これだけ定義を知らないのですが、「そういう時はSINH使うといいよ!」というやり取りもまだ見たことがありません。 私が知らないだけで使ってる人はガッツリ使ってそうな気もしますが………調べて思ったのは、意外とどの命令もなにかしら使うことがありそうでした。4そうだね 19返信プレイ済み2017/11/03 23:19:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 2:29そうそう、スプライトって意外と、座標とかスケールとかカラーとか、セットできるものはだいたい同じ命令で取得できるんてすよねー(-ω-) 実に残念(?)じゃ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:20:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 2:24以上です。 文字の中には絵文字みたいなのもたくさんありますので、実はこれだけでも結構高度なものも作れたりします。 プログラムはどちらかというと、一つ一つの命令を「どのように活用するか」の部分がとても大切です。これは、自分で色々試して経験して覚えていきましょう!(^O^) あと、できるなら他の人のプログラムを見て知らないやり方を真似するのが、早く上達する秘訣です(^ω-)2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けい kei0baisoku2015/2/27 2:23 (7)IF THEN ELSE キー操作や文字の入力に応じて、プログラムの動きを変えたくなると思います。そのための命令がIFです。自分の好きな条件で、プログラムを動かすことができるようになります。 (8)GOTO とラベル 書けることが増えてくると、プログラムで同じことを繰り返したり、逆にスキップさせたりしたくなる場合が出てきます。GOTOを使うと、そういった少し複雑なことができるようになります。 (9)WAIT ゲームなどの動きを作ったときに、早すぎて分かりづらかったり見えなかったりすることがあります。 そんなときはWAIT命令を使って、わざとプログラムを少し止めてやるとうまくいきます。 演出として絶妙な間を作ることもできますよ(^O^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:19:48に取得