プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ネタバレけい kei0baisoku2015/2/25 16:54>MIDORIMUSIさん Miiverseとはそういう場所なので、迷惑という感じ方は変だと思いますよ。これをきっかけにプチコンのことを知ってくれる人もたくさんいると思うので、私はとても嬉しいです。 私は絵の知識はないですが、はっきりし過ぎず曖昧でもなく、不思議な魅力がありますね。 きっと、普段から素敵な絵をたくさん描かれているのだと思います。4そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2015/2/25 16:40なるほど………勉強になります(`・ω・´) (いろんな意味で)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[71]親投稿けい kei0baisoku2015/2/25 13:18こ、コラム(°Д°) あまり仰々しくなってもアレなので、投稿する時はもう少しこっそり投下すると思います(´ω`) とか言いながらいざやるとすげぇ長文になりそうな気も……… 私は、プログラムを始めようとしている人たちがどういうことをやりたくて、どこで困っているかなどがこの目で直接見られて、かけがえのない経験ができてます(^O^) そうそう、この投稿は他の方のやり取りも興味深いものが多く、pinfuさんとスーさんの所は意味は分からなかったのですがなんか面白そうな予感がしたので(笑)、とりあえずページまるごとオフライン保存しましたw(^O^) 他の方の制作のこだわりとかは是非聞きたいですね! それにしても寝落ちするまでとは………凄いです(^^;0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:24:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿けい kei0baisoku2015/2/25 10:18(2ヶ月のフラゲにツッコみたい………(´ω`)) それだけ地道に頑張れてるなら、実際にプチコンで使ってみて慣れていくと、どんどん覚えていくと思いますよ!(^O^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[69]親投稿けい kei0baisoku2015/2/25 0:59うーん、元々長文率が高いからと遠慮なく行きすぎた気がします(°з°) 最後……… >pinfuさん もったいないやつって、気持ちよく遊ばせるノウハウのコメントでしょうか? 自分の気を付けてる点とかゲーム観とかまとめると意外と参考になりそうだったので、やってみようかなーと思ったのですが………時間が…(´ω`) ここのコメント+αだけでも新規に投稿してみようかな………0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:24:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[68]親投稿けい kei0baisoku2015/2/25 0:54>なかにしさん プチコンで「64だなー」は結構な称賛の言葉ですよね!?ありがとうございます!(^O^) 計算はお得意ではないですかー(´ω`) 原理は単純でとても便利なので、苦手意識のある方たちにもエッセンスだけ伝えて是非ともおすすめしたいのですけれどねー(´ω`) みたいな投稿もそのうちやりたい………0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:24:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[67]親投稿けい kei0baisoku2015/2/25 0:48>コータさん ありがとうございます!(^O^) まったり長く楽しんでもらえてるようで、制作者冥利につきます!(^O^) ちょっと諸事情で中断中ですが、再開予定はちゃんとあります!お待たせしていてすみません(´ω`) 待って下さっている方がいらっしゃるというのは、大変励みになります。頑張ります。 あと、難易度のベースは変えるつもりはありませんのでご安心ください(^^) もしハード版を作るにしても、おまけ要素にすると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:24:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[66]親投稿けい kei0baisoku2015/2/25 0:40>なかにしさん 得意なジャンルだから難しくしがち、なるほどなと思いました(°ω°) 初めて気が付きましたが言われてみればその通り。 業務ではもちろん全くノータッチのジャンルを作ることもありますが(むしろだいたいがそう)、仕様を調整したりバランスを取ったりするのは、企画やディレクター、途中でチェックするモニター担当の人などなので、プログラマのさじ加減は普通影響しないので安心です(^^; あえて苦手なジャンルだとバランスはどうなるかですが………私の予想では恐らく、無理ゲーとか鬼畜難易度になるのではと思います。なぜならさじ加減が分からないから………(´ω`) 音ゲーだとよく言われます。低レベルしかクリアできない人が高レベル譜面を作ると無理ゲーになりやすい、と。 でも実際はまず興味ない物を作ろうとはなかなか思わないので、実現自体が難しそうです………(´ω`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:24:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2015/2/24 22:38プチコンの冬は長かった………(´ω`) いつぞやの小林社長の要望投稿のコメントを根性で全部対応してたりして。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿ネタバレけい kei0baisoku2015/2/24 22:19本当のような嘘の記事と、嘘のような本物のプログラムw1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[55]親投稿けい kei0baisoku2015/2/24 19:30動きも丁寧に見て下さっていてありがとうございます(^^) 表現したかった所をよく見てくださってて、大変嬉しいです。 曲線というのは、慣性でぐにゃっと曲がったりジャンプしたりする所の事でしょうか?その辺は多分、現実の物理計算とほぼ同じことをやっている副産物だと思います。 私が直感的に操作できるゲームが好きなので、分かりやすい現実の動きに近付けました(^O^) あ、でも、ファミコン的なデジタルな動きもそれはそれで良いですね(^^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:24:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿けい kei0baisoku2015/2/24 19:24>なかにしさん おお!プレイもして下さっていたのですね!ありがとうございます!(^O^) 一応、はじめから難易度は低~中程度を考えてはいたのですが、やっぱりあっさり終わらされそうなゲームに仕上げるのは結構抵抗がありました(´ω`) 他の方のゲームがどれもかなり難しいものばかりだったのもあって、「もっと簡単でいいんだよ」というメッセージも込めて、目をつぶってえい、っとガッツリ難易度を下げました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:24:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2015/2/24 16:50文字列受け取り→スプライト番号化→SPSET×N の一連の流れを関数にまとめておくととても便利でした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿けい kei0baisoku2015/2/24 12:44目の前のWindows7で確認してみました。 おお本当だ。カタカナですが全部「ログオン」って表記されてます(°ω°) 気にしてませんでした。方言みたいなものか、明確な区別があるのか……… ブラックはともかく、レッドとか常に致命的なエラーが起きてるみたいで嫌です………(´Д`)1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿けい kei0baisoku2015/2/24 9:52なんと!(°Д°) ムフフゲームはそんなにクオリティ高かったのですか! こいつぁTALKのバージョンアップに期t(0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:25:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿けい kei0baisoku2015/2/24 2:17私は特に詳しくないのですが、ishさんの解説とか読んでると3DSがあくまで計算機だということを思い出して、興味深いですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿けい kei0baisoku2015/2/24 1:57やっぱり背景と言えば青ですねー(´ω`) あと、いくつか綴りを間違えてますよ。 ・NOTFAND→NOT FOUND ・LOGUIN→LOGIN ・セツットアツップ→セットアップ1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けい kei0baisoku2015/2/24 1:45遊んでみましたー(´∀`) タイトル画面から想像してたよりクオリティが高くて驚きました!(°Д°) よく見たら絵も自作なんですね!凝ってますねー(^O^) ゲームはシンプルで分かりやすく楽しかったです(^O^) でもさすがに簡単すぎるかな?という気も。 簡単というか、ほとんどじっとしてて問題ないのと、待ち時間が長すぎるかなという感じでした。いろんな意味でもう少しスピードをあげてプレイヤに逃げることを強制しても良いかなと感じました。 あと、プログラムも見てみたのですが……… あの暗号みたいな変数名で作れてるのですね(^^;スゴイ これはこれで凄いですが、見て分かる名前を付けるようにした方が後々助かると思います。 あと、見た感じ配列とFOR文をうまく使ったら、もっとスマートに出来そうな気がしました。 法則性を見つけなきゃいけないのでちょっとだけ高度ですが(´з`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿けい kei0baisoku2015/2/24 1:37前作を知らない私は幸せなのかもしれない………(´ω`) よし、冷静に……… 「ただの棒読み」…TALK ………あれ?(^^;0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:25:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿けい kei0baisoku2015/2/24 1:33す、すちゃらかちゃかぽk(噛んだ 「やってること自体が楽しい」は遊ぶ側としても作る側としても結構こだわる方なので、私の注意してることでよければ書いてみます…… ・ユーザが直感的に操作できて、意図通りの結果になるように丁寧に調整する。 ・ユーザの操作に対しては特に分かりやすいレスポンスを入れる。SE、エフェクト、ヒットストップ、など。 ・「成功した」「失敗した」は特に分かりやすくレスポンスする。 ・滅多に出来ない特別な操作や能力は、特に差別化して豪華さ、気持ちよさを出す。格ゲーの必殺技や、マリオの無敵スター、音ゲーのコンボが繋がってる状態、など。 参考になりそうでしたら(´ω`)2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:24:48に取得