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けい kei0baisoku
(3)ACLS 「とりあえず画面を全部綺麗にする」命令です。プログラムの最初に一回だけ呼びましょう。この命令は、詳しい事は最初は気にしなくても大丈夫です。 とりあえず画面を綺麗にしてくれます。 (4)BUTTON 十字キーやAボタンなどの操作でプログラムを動かせるようになります。 自分の操作で画面を動かせると、凄く楽しいです! (5)INPUT キーボードで何か文字を入力して、それをプログラムで使うための命令です。 (6)変数 INPUT命令で何か入力した時など、プログラムでそれを覚えておく必要があります。そのための仕組みが変数です。文字か数字のどちらかを覚えることができます。
0そうだね
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けい kei0baisoku
【これからベーシックを覚える人たちへ】 最初に「命令が多すぎて大変だぁ!(T0T)」と叫ばれている様子を時々見かけますが、実はよく使う命令って、全部の中のごくわずかなんです。 さらに、初心者の人がとりあえず何か作れるようになるために必要な命令ですと、さらに少なくて済みます。 というわけで個人的チョイスで 「これだけ覚えたら何か作れる9命令!」 をまとめてみました。勉強しはじめの足がかりにしてみて下さい(^O^) (1)PRINT まずはこれ!文字とか数字を画面に表示できる命令です。 何も見えないことには始まりません。 (2)LOCATE 関係が深いので。PRINTする場所を好きに変えられる命令です。
21そうだね
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けい kei0baisoku
遊びました!(^O^) 随所のニヤニヤネタが素晴らしいですw 市販のゲームですと、作り込みやボリュームは半端ないですが、その分ベースの処理や素材を使い回してなるべくたくさん作れるようにしますね。 プログラムはベースの所を作るまで、とりあえず動かす所までが一番大変です(-ω-)
4そうだね
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けい kei0baisoku
皆さんからはプログラムの覚え方をアドバイスされてますので、私からは最初から入ってるサンプルや、ほかの方が公開されているゲームなどを落として触ってみるのをオススメします(^O^) どんなものが作れるのかイメージが沸きやすいですし、初心者の人の作った小さいプログラムなら、少し覚えていくうちに読んでわかるようになるかもしれません。
0そうだね
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けい kei0baisoku
すごいインパクト………(°Д°) うん、確かにこれなら別の「プチコちゃん」とは似てませんね(^O^)
1そうだね
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けい kei0baisoku
誰に行くか分からない大三元爆弾なら練習しました……… おっ、ところで麻雀ゲームのCPUって、程度の差こそあれ必ずイカサマ要素はあると思ってたのですが、そんな事はないのでしょうか? もし人間と同じ情報だけで人間の有段者レベルと互角に戦えたら、そのアルゴリズムを機械的になぞるだけで誰でも同じ強さになれるという事になっちゃいます。 ツバメ返しは五秒くらい待ってもらえれば………
2そうだね
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けい kei0baisoku
>みみみさん ふむふむ、なるほど(´ω`) 私もポケアカと絵心教室は名前くらいは知ってるのですが、これらですとあまり使い勝手が良くない感じなのでしょうか?もしくは単純に値段的なコストパフォーマンスとか。 プチコンは有志の方たちが色々なツールやゲームを日々作られてますので、お絵描きツールも今後他にも作られる方は出てくると思いますし、既に公開されてるものもバージョンアップされるかもしれませんね(^O^) ちなみに、お絵描きツールを作られてる方たちもはじめは初心者でしたから、せっかくなのでプログラム覚えてみると自分の理想のお絵描きツールが作れるようになりますよー(°∀°)(アクマノササヤキ)
1そうだね
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けい kei0baisoku
どんどんスケールのでかい話にw 私は仕事でプログラムはやってますが、ベーシック言語はプチコン3号を買って初めて使いました。 それでも少し使っていくうちにすぐ慣れました。 なので、ベーシック言語を覚えるのは簡単で、それを使って作りたいものを作る、プログラムというものの慣れの部分が大きいと思った方が良いかもしれません。
0そうだね
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けい kei0baisoku
少し使いましたが、スプライトが持てる8個の変数(後者の方)で合ってると思います。 私は、スプライトでエフェクトや文字のアニメーションをさせたいときに、そのフレームを管理するのに使いました。 今振り返ると、フィールドに転がってるアイテムのIDとかフラグ管理とかも、普段の習慣でグローバル変数で持たせたのですが、SPVARを使うともっと色々楽に作れたなー、と思ってます。
0そうだね
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けい kei0baisoku
あまり経験のない状態ですとどういった方法がベストか想像しづらいと思いますので、試しに、取り返しのつく範囲で工夫なしにベタで組んでみて、それから考えたほうが分かりやすいかもしれませんね。 少人数×2つの町×ストーリーの段階少し、のパターンを仮で組んで、そこから「もっと楽に組めないかな?」というのをここでアドバイス頂いたことも踏まえて考えてみたり。 どういった方法が良いかは、作るものによってかなり変わってきます。経験のある方たちは、経験からたくさん引き出しを持っているので、やりたい事に合わせてベストな方法を選んだり、組み合わせて新しい方法を作ったりということをしているのだと思います。
1そうだね
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けい kei0baisoku
プログラミングで一番大切なものはと聞かれたら迷わず「可読性」と答える人間です(・ω・)/ 確かに自動インデントが付いてたら、初めての人も知らず知らずのうちに「IFやFORの中はインデント」が身に付いたかもしれませんね。 インデントする目的やメリットもちゃんと理解する必要はありますけど。
2そうだね
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けい kei0baisoku
うっかり他の人の投稿見始めて当初の目的忘れてそのまま帰るに激しく共感………(・ω・)
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けい kei0baisoku
>Black&クリリンさん これまでいくつか質問を投稿して答えてもらってますが、助けてくれたらその人にお礼と、うまく行ったかどうかをきちんと伝えたほうがいいですよ(^^) 何も反応がないと、教えてくれた人たちは「あれ?役に立たなかったのかなぁ………」と寂しく思っているのではないでしょうか。
0そうだね
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けい kei0baisoku
CPUのAI以外なら割りとそんなに難しくなく作れそうなんですけどね………(´ω`) AI……… 全局まったく動かなくて時々天和と地和をあがるCPUならいけそう←
0そうだね
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けい kei0baisoku
結果的に差が少ないのでとても分かりづらいですけど、VSYNCの方は「待つ」ための命令ではないんですよね。メインループを正しいタイミングで動かすための調整、みたいに考えたほうが理解しやすいかもしれません。 スピードを調整したい時は、私は「1秒でどのくらい動くスピードにしたいか」を考えて、それを60で割ってプログラムに書くことが多いです。 とりあえず適当に付けて適当に調整するほうが早かったりもしますけど(-ω-)
2そうだね
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けい kei0baisoku
>りゅうまごさん 意外と凄く面白そうです!!(°Д°) 作りたくなったけれど、プログラムの中からプチコンは操作できない!/(^O^)\
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けい kei0baisoku
朝食はネコ用で良ければ私のネコのゲームを……… おっ、嫁さんはちょうど少し前にまげさんが(ry
0そうだね
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けい kei0baisoku
権利関係とかは特に詳しくないのですが、シンプルに作った人、黒うさPさんにあるのではないでしょうか? 企業とかグループとかの団体が作ったものなら権利はその団体で。
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けい kei0baisoku
まったくですよ(`・ω・´) こなす量より、試したいことが増えるスピードの方が圧倒的に速いです。 え、睡眠時間? そんなものは真っ先に削れてますよ(`・ω・´)ネムイ そんな中でもゲームだけはしっかり進めている自分を誉めてあげたい(`・ω・´) 今敏さん、さらっとだけ検索して見ました(^O^) お名前は初めて聞いたのですが、出てくる作品の名前や絵がどれも凄く見覚えのあるものばかり(°ω°) ゆめにっきも名前は聞いたことありました。ぬぅ………PCがいるのか(`・ω・´;) 洞窟物語とその開発秘話も凄く参考になりそうですね(^O^) あぁ、たった数レスで数週間分の気になる事が増えてしまった………(`・ω・´)
1そうだね
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けい kei0baisoku
一連の流れを拝見して、プチコンが、商品のお絵描きツール群を押しのけて期待されてることに驚きました(°ω°) プログラマとしては 「じゃあ俺も凄いの作ってやるぜ!」 と言いたい所ですが、私自身が絵を描かないので、絵心のあるほかの方たちにお任せしようと思います(´ω`)/キタイシテマス
2そうだね
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