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返信[31]
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けい kei0baisoku
>nobuさん ええ、ちゃんと作ればできますよー(^O^) 麻雀ゲームいくつか持ってますが、○○の役が好きとか、攻撃的とか、よく鳴くとか、CPUでもそれぞれ性格付けがされてます。
0そうだね
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けい kei0baisoku
プログラムのジャンプを駆使して同じところをぐるぐる回ってるのはどちらも同じで、WHILEはそれを分かりやすく、使いやすくした親切な命令、という風に捉えると分かりやすいかなと思います。
1そうだね
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けい kei0baisoku
私の昔の問題解説コメントは原稿用紙10枚くらいに達してたのか………(・ω・) あ、あと他人の投稿への連続コメントは120秒以内は制限がかかります。
0そうだね
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けい kei0baisoku
私の作った自動バージョン保存機能を宣伝しようと思ったら既にでんぺんさんがありがとうございます(´ω`) あ、でも私のはスロット0にしか対応してないんですよね……… それにしても、プチコンのセーブ&ロードはこれでもかって言うくらい不便で、工夫のしがいがありすぎますよね。 最近はその辺は勝手に「スマイルブームからの挑戦状」だと思うことにしてます(・ω・)
0そうだね
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けい kei0baisoku
確認してくださったときは直接コメントを下さいました。 無いようでしたら目に留まってないと考えた方が良さそうですね。
0そうだね
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返信[44]
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けい kei0baisoku
ちょっと空けてる間にGOTO論議が勃発してたらどうしようかとドキドキしながら開きましたが、そんなことなくて安心しました………(´Д`) >おちゃめさん どこでもドアの例えはとてもいいですね!(^O^) GOTO命令の本質を捉えているとも思いました。 ゆうたんさん、ASAさんもご意見や補足の説明ありがとうございます(^O^) >ひろきさん すぐに使いこなす必要は全くないですが、ヘルプとかサンプルで「この命令で何ができるの?」というのだけは知っておくといいですよ(^^) よく使われるからには必ず便利な理由があるので、知っておくと自分が必要になった状況で、必ず役に立つと思います。
1そうだね
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けい kei0baisoku
>pinfuさん プレイヤーの情報を理解というのは、テンパイか上がりかや、役の判定などの事でしょうか? それでしたら、確かにそれらも複雑ではありますが、所詮機械的なルールに照らし合わせるだけですのでプログラムでなんとかなります。 AIはそういう思考パターンの事であってます。思考の方は、人間は「勘」や「経験」といった曖昧なものを根拠に動いているので、プログラムは真似をできないのです………(-ω-) 弱くていいのなら簡単なのですが………。 だいたいツモ切りマシーンとか、概ね振り込み人形とか。
1そうだね
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けい kei0baisoku
>でんぺんさん やりません。絶対に(^^; 分かりやすい補足もありがとうございます(^O^) >せいらさん そうですね。プログラムとは哲学なのかもしれません(`・ω・´) ………等というごまかしはおいといてサブルーチンとは、うーん、例えるならプログラム内に作る「こども」のプログラムみたいなもんですかね。仕様についてはヘルプみながら実際に打ち込んで試してみるのが一番だと思います(^O^)
0そうだね
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けい kei0baisoku
>コータさん なるほど、インターバルタイマーの要所の表現手段ですね。確かにTALK命令ならお手軽ですしストレートに伝わります(^O^) ………うん、改良が期待されますね(´ω`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
ありがとうございます! そう言えばそんな誤差があったこともすっかり忘れてました(^O^;)
0そうだね
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けい kei0baisoku
あ、もしかしてMAINCNTだと正確に1/60秒ではないけれど、時計のクロックだとそこがもっと正確だからという意味でしょうか?
0そうだね
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けい kei0baisoku
>せいらさん ふむ、「GOTOは必要か否か」と(`・ω・´) 実に深い質問ですね。 新規投稿でこの質問を投げたら瞬く間にベテランの方々から無数の反応が来て暄々諤々の議論が三日三晩くらい続きそうな予感がします(`・ω・´) ………しまった、答えられなくなった(`・ω・´;) えーとですね、 お!コータさんの例、とても分かりやすいですね!(^O^)
1そうだね
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けい kei0baisoku
>みみみさん なるほど、ごもっともです(´ω`) ポケアカで自活に好きな絵を描いてらっしゃる方はたくさんいますが、そもそもポケモンの絵を描くつもりがないとさすがに候補からは外れますね(^^; トッシーさんの言うようにロゴもじゃまですし。 絵心教室はコミュが無いの知りませんでした。意外です(°ω°) nobuさんの意見、強く同意です(^O^) よし、作ってみよー → できたー とはさすがに行かないので気軽にできますできますとは言えないですが、このコミュにも初めてで何か作ってらっしゃる方はたくさんいます。 とりあえず「いざとなったら自分で好きに作れる」とだけ覚えておいて下さればそれで大丈夫です!(^O^)
2そうだね
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けい kei0baisoku
>コータさん おおなるほど、時間の計測ですか。 すみません、0.1秒単位ですとMAINCNTで6増えるのを数えるのと同じに感じたのですが、それとは違うものなのでしょうか?
0そうだね
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返信[14]
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けい kei0baisoku
>MOTさん おお、なるほど、ゲームの連射ですか。 確かに設定を調整してやれば普段のBUTTON命令で対応できますね。 でも設定が残ると知ってしまったからには、影響を残さないよう自前で作りたいなーと思ってます(´ω`)
0そうだね
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返信[29]
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けい kei0baisoku
>nobuさん いやー、すみません(^^; ゆうたんさんから下のコメントはだいたい中級者以上向けの内容になっちゃってますので、よく分からないところは飛ばして下さい。 最低限の命令を覚えたら後は概念の理解とかなので、全部分かるようになったらもうバッチリですね(°∀°)
1そうだね
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返信[28]
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けい kei0baisoku
>せいらさん GOTOはですね、プログラムを違う行にジャンプさせる命令です。 ただ、歩くプログラムを作ってるならきっとその中で同じことをしてますね。WHILEとかも、分解するとGOTOが含まれます。でんぺんさんの言うように他のループ命令で作れるならそれに越したことはないです。
0そうだね
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返信[27]
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けい kei0baisoku
<(_ _)>さん 人にはそれぞれペースがありますから、自分が分かるところに合わせて、楽しみながら少しずつやっていけばいいと思いますよ(^O^)
1そうだね
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返信[26]
親投稿
けい kei0baisoku
>イカさん おお!TOUCH命令ですか!(^O^) 取得した後プログラムで使おうとするとちょっと大変そうなのではじめは考えてませんでしたが、結果や仕様が割りと直感的で分かりやすいのでいいかも知れませんね(^O^)
0そうだね
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けい kei0baisoku
>でんぺんさん これは小学生くらいの人をイメージして考えてたので概念の理解が必要なものはちょっと後回しにしたのですが、理解できそうならはじめからDEFとかWHILEとかを覚えて使った方がその後は楽そうですね。BASICと言うよりはC言語的な考え方になるのかな? せいらさんの質問も見て、もしかしたらGOTO自体最初は使わなくていいのでは?という気も少ししてきました。必要になるのはそこそこ複雑なことをし始めたらなので、用途に応じてそこでWHILEなりGOSUBなりを覚えて………でしょうか。
0そうだね
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