プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿けい kei0baisoku2015/3/8 21:54「お礼に油あげ」かと思ったらそんな可愛いものじゃなかった(^^; スケールがでか過ぎてピンとこねぇw 自分がラスボスとか、面白いけどいろいろ複雑な心境になりそうですw お礼(?)としてなら、伝えたことが役に立ってますますプログラムを楽しめてるのが分かるのが、一番嬉しいですかねー(-ω-)2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:05:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿けい kei0baisoku2015/3/8 20:20>まげさん そうそう、それです。「集めるもの」「多ければ多いほど良いもの」という認識みたいですね。まあ、気持ちは分からなくはないですし、子供の感覚としては普通だとは思います。 ただ、ゲームのスコアと違ってそこに一人一人の人間がいることは忘れないで欲しいなとも思いますが、そこまで口うるさく思うのは心配しすぎかも言う気もします(-ω-)1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:05:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿けい kei0baisoku2015/3/8 20:00ここ以外にも色々なコミュを見ていますが「教えてくれたらフォローします」はMiiverse内でかなり一般的なお礼表現として使われてるようです。使ってるのは小学校高学年くらいまでの印象ですけど。 教えた見返りとしてフォローされるというのはやはり抵抗がありますが、謝意を表明する手段としてそれで本人が満足できるなら、それもありかなと最近考えるようになりました。元々、するもしないも自由ですし(´ω`) 「教えてくれたらブロックします」とかだとさすがにビビりますが。いや、そんな猛者がいたら逆に一度見てみたい気も(°∀°)4そうだね プレイ済み2017/11/03 23:05:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2015/3/8 19:38SPCOLも色や拡大と同じで、一度だけ設定したらそれで良いはずですよ。 もしうまく判定されないなら別の原因ですね。 うっかり意図せずフラグのグループ指定をしてたり、HOMEで位置が変わってたりということが多いそうです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2015/3/8 3:44(ノ_<。) (´°Д°`) (ノ_<。) (´°Д°`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:05:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2015/3/8 2:04このコミュで見た中でもっとも恐ろしいプログラムです………(-ω-;)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:06:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿けい kei0baisoku2015/3/7 18:49>ハンターさん (りょうまさんからも似たような返事があるかもしれませんが) りょうまさんが公開キーを出してないのは、面倒だからでもうっかり忘れたわけでもなく、あえて写すことで初心者の人の勉強の手助けをしたいからだと思いますよ(^^) ちょっと多いですが、出来ないわけではないので見ながら打ち込んでみてはどうでしょう?3そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2015/3/7 18:41SPANIMなら、XYでもそうでなくてもSPOFSと同じようなタイミングでいいと思います。 機能は色々違いますが、スプライトを操作するという意味ではSPOFSやSPCOLORと同じような感じで。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿けい kei0baisoku2015/3/7 16:57パロって「北方」を作ってみようかと思いましたが著作権とかより遥かにアブなそうなのでやめます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2015/3/7 13:50使い始める時→SPSET はじめのパラメータを変えたい時→SPSETの直後にSPCOLORなど 途中で移動などさせたい時→変えたい時にSPOFSなど 使い終わったら→SPCLR -------------------- という感じの流れが基本だと思います。 スプライトは、プチコンが0~511番の512個を管理していて、使いたければ「SPSET」で借りてきて、使い終わったら「SPCLR」で返す、と考えると良いです。 借りてないスプライトを勝手に使うと怒られます。4そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2015/3/7 13:08コメントを拝見して、 「説明書(命令表)を嫁だと思っていつも気にかけろ」 という意味ならあながち間違ってないとか思いました(-ω-)1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿けい kei0baisoku2015/3/7 1:55ASAさん方式のサンプル投稿ですね。 なかなか大作ですね(^O^) 確かに、変数名とか空行の数は人によってまちまちですけど、インデントの有無は誰がやってもほぼ同じなので、一般的なやり方に慣れておいた方があとあと楽だと思います(^^) 今回りょうまさんが、IF,FOR,WHILEの次以外でインデントを増やしたところは、インデントの代わりに空行を挟むようにするとイイ感じになると思いますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:07:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿けい kei0baisoku2015/3/7 1:291107行目のif文が空いてるかどうかの判定ですが、フラグを使って色々やってるので細かいところは無視して下さい。 大事なのは、見つかったら変数WKにIを代入してBREAKしているところです。 目的は「空きを探すこと」なので、1つ見つかったらもうループを続ける必要が無いわけです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿けい kei0baisoku2015/3/7 1:25使用例その二。奇遇にも()こちらもネコのゲームからです。 選択しているFOR文で、空いているスプライトを探しています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿けい kei0baisoku2015/3/7 1:19やってることは、DATA文からREADしてPRINTして………の繰り返しです。 DATA文に工夫がしてあって、空文字列が来たら終わりになってます。その判定が484行目のBREAKです。 判定がループの始めでも終わりでもなく途中にあるため、BREAKで抜けるのが一番自然です。 処理の順番を頑張って入れ換えればWHILEの条件式で抜けられると思いますが、流れの自然さを考えてこのような方法にしています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿けい kei0baisoku2015/3/7 1:13某ネコのゲームから、タイトル画面のタイトル文字を書いている処理です。 選択部分がWHILEのブロックです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿けい kei0baisoku2015/3/7 1:09>pinfuさん BREAKの件、投げっぱなしですいません(^^; コータさん、ASAさん、でんぺんさん、補足ありがとうございます。 せっかくなので、私からは実際のゲープログラムから使用例を紹介してみます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿けい kei0baisoku2015/3/7 1:00>コータさん PL/I、初めて聞く名前だったので調べてみました(^O^) Cより古い汎用言語ですか。こんなのがあったのですね。面白いです。 ちなみに、私がイメージしてた「プログラム言語の統一」というのはもっと強い仕組みで、例えば「世界プログラミング機構」みたいなのが言語仕様の統一を図った上で仕様変更なども管理し、世界の全てのソフトウェアが同じ言語で作られてる保証がある………みたいな感じです。 うん、具体的に書けば書くほど絶対にそんな方向には向かわない気がしました(^^; プログラムに馴染みの無い人からすると、国によって数字が10進数なのか12進数なのか50進数なのかがバラバラなのは不便だから、統一すりゃいいじゃん、みたいな風に見えてるようです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿けい kei0baisoku2015/3/6 21:48ブレークは終了条件で代わりには出来ないので、今まで必要な状況が無かったのかなと思います。 無限ループにして、いくつかのifでブレークするのをよくやります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿けい kei0baisoku2015/3/6 21:47あっいいな そう思ったら 使いどき0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:39に取得