プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿KAZUMA H.KA-ZU-MA.H132015/02/23 20:19:02スコア表示を文字からスプライトに変更する方法を教えてください。 詳しいことはスクリーンショットをタッチすると書いてあります! 教えてください!1そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 23:22:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/2/23 22:12DIRECTモードで構わないので、以下を試してください。 SPSET 0,ASC("0") 0〜9とか、英語の大文字などは、実は文字のアスキーコードとスプライト番号が一致しているんですね。それをウマいこと利用すれば、目的を達成できると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/2/24 7:51横から失礼。 まげさん > それは初耳です。 デフォルトの SPRITE ってアスキーコード意識して 定義番号 割り振っていたのですね。 いちいち 番号で指定していたので ASC() 使えば すっきり見やすいプログラムになりそうです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2015/2/24 16:50文字列受け取り→スプライト番号化→SPSET×N の一連の流れを関数にまとめておくととても便利でした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿KAZUMA H.KA-ZU-MA.H132015/2/24 19:41まげさん・シュナさん・けいさん ありがとうございます! 早速やってみます!! 1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:57に取得