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返信[16]
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けい kei0baisoku
(一瞬OOSに見えた……) そろそろ、プチコン界での「OS」は独立した固有名詞として立場を獲得したとみなしても良いと思うのです(`・ω・´)
2そうだね
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けい kei0baisoku
恐らく、理解するためには「キャラ(画像データ)」と「スクリーン」と「マップ表示がどのような構造になっているかの概念」の理解が先に必要だからではと思われます。 「分かる」と「出来る」は同じではなく、プログラムは分かるより出来る方が簡単なことも多いです。このマップ表示も、初心者の方はまず真似して取り合えず使えれば、第一段階としては全然問題ないと思います。 (使えるようになったら、今度は仕組みにも興味を持って理解しようとすると、より良いです)
5そうだね
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返信[23]
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けい kei0baisoku
あ、そっか。 他にも何人か仰ってましたが、おこづかいをやりくりしている年齢の子は「ゲームの本」ではなく「プログラムの参考書」として親御さんに買ってもらうのも良いですね。 ものは言いようとかではなく、実際中身は完全にプログラムのための本になると思います。 百科事典とか偉人の伝記とかと同じく、将来の投資として買ってもおかしくないですね。
3そうだね
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けい kei0baisoku
自分で直してみる場合の、セオリー的なものについてアドバイスです。 症状がどれも典型的なバグなので、直し方としては「バグの原因がプログラムのどの行か突き止める」に尽きます。 突き止め方は次の二つです。 ・プログラムが、自分が思っている通りの行を動いているか確認する。 ・変数が、自分が思っている通りの値か確認する。 具体的な確認のしかたは、地道にPRINT命令かDIALOG命令を埋め込むのがオススメです。 ★注!:DIALOGは毎回呼ばれる場所に書くと、終わらなくなってプチコンを強制終了するしかなくなります。試す前に必ずセーブしましょう。 例えば敵のターンで敵が動かなかったら、まず敵を動かす処理を通っているか確認しましょう。通ってなかったら、「ここから敵の処理に来るはず」というのがあると思いますので、さかのぼってどこから予定と違う処理を通っているかを探します。
2そうだね
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けい kei0baisoku
あ、すいません。私は元のプログラムは落としてないのですが、イカさんは決して何かを強要しているわけではなく、元のプログラムにバグがあるのを、直し方と共にただ優しく教えてくれているだけじゃないかと思います。 固く考えず、もっと肩の力を抜いて受け入れてみると良いと思いますよ。
3そうだね
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けい kei0baisoku
碧眼の白人がナナメに切った油揚げを集めるゲームか……… シュール(・ω・)
2そうだね
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返信[14]
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けい kei0baisoku
売り上げ見込みによる影響も大きそうですね。 ポケモンとかだとかなりの販売数が見込めるので価格を抑えられますが、マイナーなコンテンツだと……… と言うことはいろんな人に布教して売り上げ激増したら、次から少し安くなるかなー(´ω`)
1そうだね
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けい kei0baisoku
ウッディーさんのゲームの改造なのですね
0そうだね
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けい kei0baisoku
いけに…先駆者の皆さんの評判を見てから決めようと思ってる堅実派ですが、結局買いそうな気がします。
3そうだね
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けい kei0baisoku
シンプルなアクションゲーム好きです。ありがとうございました。 良いスコアを出せたのでこれ見よがしに貼っていきます。 (攻略法は工夫しましたが、改造はしていません)
0そうだね
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kei0baisoku kei0baisoku
投稿元ユーザーにより削除されました。
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けい kei0baisoku
私その最初の3つしか聞いたことないですぜ(^O^; arc系は知ってますけども。 式見ただけだと使いどころがピンと来ませんが、用途にカチリと合うときっとすごくスマートに収まるんだろうなと想像するとワクワクします(^O^)
1そうだね
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けい kei0baisoku
私は目玉焼きくらいしか作れませんが、プチコンで音楽はMMLを覚えれば比較的低いハードルで作れそうです。 そのうちやりたいです(´ω`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
DEFの機能は一言でいうと「自分で新しい命令を作れる命令」です。 DEFでの命令の作り方、DEFで作った命令の使い方については、はじめからあるSPOFSとかFLOORとかの命令も参考になると思います。 はじめからある命令と似たようなノリで使えるようにDEFで作ると便利だと思います。
0そうだね
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けい kei0baisoku
見てみました。 スゴイ。私もほとんど知らないものばかりでした(°ω°) 式は単純で美しいですね。
1そうだね
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けい kei0baisoku
大きさに差があるとかはどうでしょうか? 1×1、2×2、3×3がランダムに落ちてきて、横一列揃えたら消えるとか。 どのくらい戦略性がでるか分かりませんが、ゲームとしては成り立ちそうです。
0そうだね
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返信[88]
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けい kei0baisoku
イメージ画があるとやっぱり具体的に考えやすいですね(^O^) そのインターフェースなら、基本は「特定の範囲内をタッチしたか」の判定になるかと思います。逆に言うと、その判定さえできればほとんどに応用できるかも。 >オワタさん ひらがな⇔モールス信号や、アルファベット⇔モールス信号の変換ルールは世界共通ですが、ひらがなを理解できるのは日本語が使える人だけ、アルファベットで英文を作った場合は、英語が理解できる人だけになります。 私たちは日本人なので普段は日本語しか使いませんが、世界のほとんどの人は日本語を知らないので通じません。次に英語をよく使うと思いますが、英語も世界で通じない人はたくさんいます。nobuさんが考えてるのはそういった言葉の壁を越える助けになるものです。 ちなみに、世界で最も使える人が多いのも英語ではありません。
2そうだね
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返信[94]
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けい kei0baisoku
>nobuさん からくり三豪による36体達成、おめでとうございます(^O^) やってて気付いたかもしれませんが、近くに次の的が出てくれるかが大事なので運にもかなり左右されます。なので人力でハイスコアを出した人は技術だけでなく、運にも恵まれるまでかなり粘り強くやったはずです。 とは言え、プログラムの最適な動きとほぼ変わらないスコア出せるって相当ですけどね(^^; 少しルールや法則が複雑になるとやり込んだ人間の方が優秀だったりしますし。
3そうだね
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返信[12]
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けい kei0baisoku
少し専門的な補足です。 プチコンの数値は「倍精度浮動小数」という形式で、プラス方向の限界は「POW(2,1024)未満」です。POW(2,1024)の時点で無限大になり、そのあと足したり引いたりしても無限大のままです。 0をかけるとnanという数値じゃないものになります。 (というのをこの前おちゃめさんが出した問題を解いていて覚えました)
0そうだね
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返信[84]
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けい kei0baisoku
あ、青の6号………(・・;) も、申し訳ありません。全く存じておりませぬ(^^; からくり三豪、響きイイですね(´∀`*) 今後の作品でちょうど使えそうでしたらゼヒ。 むしろまた私が勝手にあとからねじ込むかm(
2そうだね
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