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返信[22]
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けい kei0baisoku
>みけらんジェロさん 本家の方からのコメント、ありがとうございます(´ω`)\キョウシュクデス 2と3につきましてはその通りで、2は原因を突き止める時の方法もほぼ同じように考えています。 1は………すみません、実際の原因は改めて解説しますが、「ソ」はエラーの原因ではありません。 「文字列内が日本語としてどんなに間違っていても、プチコンはエラーとして知らせてはくれないよ」という意図が半分と、半分お遊びです。 しかし、LAMPさんといいみけらんジェロさんといい、よく気がつかれましたね(°ω°) 解説でちょこっと触れようと思っていたのですが。
0そうだね
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けい kei0baisoku
>ASAさん おお!ありがとうございます!(^O^) 聞いただけだとまだ理解半分くらいですが、結構現実的に行けそうな雰囲気。 もしチャレンジすることがありましたら参考にさせて頂きます!
1そうだね
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けい kei0baisoku
なんと、直接読めるんですか!(°Д°) すみません、大変基本的な所で。 仕組み的にはすぐに反映されそうだと思ってますが、まだ成功したことがないので自信はありません……… 昨日、他の方の投稿見ながらGCOPYやらSPPAGEやら試したのですがまだよくわからず(´ω`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
失敗は一番良い教師ですよねw(^O^) わかります。自慢じゃないですが失敗した数なら( というか、まだ関数は使われてなかったんですね(°ω°) 作ってる内容的にも、作ってる人としても、ヨ!さんレベルならまだ使ってないのがむしろ不思議なくらいです。サブルーチンに近いので覚えればすんなり使えるようになると思います(´ω`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
ワイヤーフレーム→単色生ポリゴン→光源反映 みたいな順番かなー、て考えてます。 そのくらいまでならなんとかなりそう……… ちなみにテクスチャ反映って、例えばどんな感じの方法でしょうか?グラフィック面はともかく、スプライトはGSPOIT的な事も出来ないから無理かなと思っていたのです。 処理速度が現実的かはちょっと置いといて、実現したらどんな感じか一度見てみたい………という気はします。
0そうだね
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けい kei0baisoku
>でんぺんさん あっ、ほんとだ。消えちゃってるw(^O^) いやでもご指摘はごもっともだと思います。 PRINTの直後のスペースにしなかったのはヒントっちゃ一応ヒントですが、具体的な原因はソースを触らないと特定できない、というのには変わりありません。 しかし、見破り方が玄人過ぎます(-ω-) 意図的に目立たせてる所まで図星ですよ。
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けい kei0baisoku
この投稿を拝見して、3D空間上にポリゴンを描画するプログラム作ってみようかなーと考えていたのをふと思い出しました(=すっかり忘れてました) テクスチャを貼る的なことが出来たらかなり夢が広がりそうですが、たぶん無理ですよね………
0そうだね
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けい kei0baisoku
めっちゃしっかり書き留めてるぅー!(°Д°) 私も結構神経質にコメントとか名前とか付ける方ですが、それよりずっと丁寧です。
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けい kei0baisoku
>でんぺんさん コメントありがとうございます。 むうぅ、スミマセン。問題の趣旨が原因を突き止める事ではなく、まず「エラーメッセージを活用すること」を伝えたかったので、もともとプログラムも載せないぐらいのつもりだったんです(´ω`) ただ、エラーだけだとさすがにイメージしづらいかなと思いまして。 原因の部分もこんなにたくさんの方が考えてくださるとは思いませんでした。見てよく考えれば分かる内容にするか、逆に完全にカットしておいた方が良かったかなと思います(-ω-) あ、1の原因は合っています。ただ、おっしゃる通り見ても断定できない内容なので、本当の意味では実際にソースを使って検証しないと特定できないですね。
0そうだね
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けい kei0baisoku
>pinfuさん ありがとうございます(^^) 少し覚えてくると、他の人が書いたプログラムをみるのは色々発見も多く参考になりますよね。 今回の問題は命令の使い方が焦点ではなかったので、使い方は問題作成用に意味不明なものも多く申し訳ないです……… もしまた問題を考えることがあったら、なるべく実用的な内容にしたいですね。
1そうだね
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けい kei0baisoku
>スーさん 1、2、3全部、原因含めて正解です。 すごい、よく分かりましたね(°ω°) 問題自体は「エラーメッセージを正しく読み取れるか」という点なので、具体的な原因自体はおまけくらいのつもりでした。
0そうだね
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けい kei0baisoku
>KUさん わっ、ベテランの方からの回答(°O°) 恐縮です。 2と3はもうその通りです。 πの2乗≒重力定数は初めて知りました。面白いですね(^O^) 1は………スミマセン、最後にちゃんと解説しますが、プログラムだけ見ても分かりづらいように工夫したので………考えてくださって恐縮です(-ω-)
1そうだね
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けい kei0baisoku
>pinfuさん わざわざ命令全部調べられたんですね!(°O°) すごいです。一応、メジャーな命令にしておいて良かった………(´ω`) 意図的に、プログラムだけ見ても間違いが分かりづらいようにしたのですが、2と3について原因まで完璧です(^^) 文字列の「+」演算は便利で、他の命令で代用もできないので覚えておくと役に立つと思います(^O^) 単純に二つの文字列をくっつけられ、結果をそのままプリントすることや、文字列変数に保存することもできます。
1そうだね
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けい kei0baisoku
>LAMPさん 1つ目のそれ、よく気が付きましたね!(°Д°) 「文字列の中はどんなにおかしくてもエラーにならないよ」的な意図でわざとそう打ってみたんですが、まさか気が付く人がいるとは。スゴいです。 $がない場合のエラーはその通りです。実際に試してみるっていいですね(^^) 3つとも最後にちゃんと詳しく解説します。特に1は、スミマセン、見てピンポイントで分かるのは難しすぎますので、今は回答の内容でOKです(^^;
1そうだね
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けい kei0baisoku
>LAMPさん 問題の回答自体は三つとも正解です(^O^) あれ………もしかして簡単すぎたかな(^O^;) ちなみに修正点は1つ目と3つ目は違いますが、そこは実際に問題が起きたら場所と原因を絞ってからさらに調べる所ですので、次のステップで構いません。 あと、MSGの$抜けは私のマジなミスです。スミマセン(^^; なのですが、$が抜けていてもそのエラーにはならないです。
0そうだね
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けい kei0baisoku
ぐぬぬ…スミマセン。リアルに一箇所間違えました(><) プログラムを上げ直します。エラーは変わりません。 MSGの後に$はちゃんと付きます。
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けい kei0baisoku
動かなくなった理由の所を説明してみます。 プチコンで「!=」は「等しくない」という意味ですが、「=」は「等しい」ではなく「代入する」という意味になります。「等しい」は「==」です。 だから、B=BUTTON(1) は「BUTTON命令の結果を変数Bに代入する」ですね。 そして、WHILE命令の後ろに付けるのは、ループを続ける「条件」です。「○○が××と等いとき」などですね。 条件を書くところなので、「代入する」という命令を書いても条件になっておらず、プチコンが正しく理解できずにエラーになったのです。
0そうだね
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けい kei0baisoku
予想はしてましたが、ちょうど良くて役にも立つ問題考えるのって難しいです……… 難しすぎたり簡単すぎたりしたらゴメンナサイ(´ω`)
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けい kei0baisoku
プログラムはこれです。 なお、正しい直し方は答えなくて構いません。(余裕のある人は挑戦してみても良いですけど)
0そうだね
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投稿
けい kei0baisoku
みけらんジェロさんの企画に賛同し、少し慣れてきた人向けに問題を出してみます(でもちょっと毛色が違うかも…)。ルールは同じです。回答はネタバレ設定、分かる方は回答が正解なら共感ボタンを。一日後をメドに詳細な解説をネタバレ無しで載せます。 【問題】 この画面の3つのエラーについてそれぞれ、どのようなミスが考えられるか答えてください。他の方の回答以外なら、何を見ても構いません。
8そうだね
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