プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/8/21 23:51UIについての私の持論。画像はsix rock sixty(キーNKA3EJ4S)のメニューです。 ●同じモード(ここだとノーマルとハード)は同系色で「濃さで難易度を表す」ように見せる ●左下のEXITは他のメニューでも同じ色を使って「この色はこれ用」と決めさせる ●1つくらいタッチの効かない項目もあっていいじゃない(本音は新しいモードを作った時用に開けておいてる) こうしてあれこれと模索して悩んで決めてます。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:54:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックみけらんジェロ chikuwaxx2015/08/21 21:57:37情報交換ゲームのバランスやUIの配置などは「何を基準」としているか。皆さんでアレコレ語りましょう。 私の場合は「世界一厳しい自分という人間を満足させられるか」です。自分すら納得できなきゃ誰も納得してくれません。7そうだね 15返信プレイ済み2017/11/03 18:54:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/8/21 21:33ズバリ、出来ません。 どうしてもやりたいのでしたら、読みこんだデータ文に命令で変数を付加させるとかになります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:02:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/8/16 11:07そこから SAVE "TXT:MOJI",TX$ こういうので出来ます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/8/16 11:01少々キツい発言になってしまいますが何故三角関数が必要かと言いますと・・・ 1.ノートを用意して自機Aをどこでもいいので書く 2.そのノートにどこでもいいので相手B(敵機)を書く 3.BとAを線で繋ぐ(これがBがAめがけて打つ弾の軌道) ではこの軌道はどうやって計算すればいいのか(ヒントは三角関数)?これをまず理解できないとシューティングは難しいですよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:25:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/8/14 22:48カードの枚数だけでしたらそれ用の変数を用意すればよろしいかと。 1枚山に置く→山札に1を足す、みたいな解釈で。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/8/14 12:01フォントデータの改変は一筋縄ではいかないのと説明が長くなるので私のマイページにある「ぐるっぱ+」をDLしてみて下さい。 冒頭でフォントを太字(ボールド)に変えて保存してそれをフォントデータとして読みこむという一連の流れを行っています。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/8/13 22:48FOR I=0 TO LEN(A$)-1 B$=MID$(A$,I,1) X$=B$ IF B$=="@" THEN X$=CHR$(10) Z$=Z$+X$ ←訂正個所 NEXT 失敬。こうでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/8/13 22:46一番いいのはデータ文にマーカーを入れてプログラムで改行させるやり方ですかね。 READ A$ Z$="" FOR I=0 TO LEN(A$)-1 B$=MID$(A$,I,1) X$=B$ IF B$=="@" THEN X$=CHR$(10) Z$=Z$+B$ NEXT DIALOG Z$ DATA "ABCDEF@GHIJK@LMN@OPQRSTU@VWXY@Z" こんな感じで「@」があれば改行に変えてみるとか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/8/13 18:47こういう話題に名前が挙がるようになりたいなと思う私。 私がオススメというより尊敬する方は おぼのさん・・・QSP(1/4画面プログラム)で名を馳せてる方。見習う部分が沢山あります からあげさん・・・シューティングライフなど高度なプログラムが書ける方。見た時の感想は「私の持ってるプチコンじゃねぇ!?」 まだまだいますが投稿されて無いので紹介できない方もみえますので。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/8/13 18:40簡単に説明しますと、トップメニューから実行すると「プログラムが終わったらトップメニューへ戻る」ようになってます。 皆さんが何故ウェイトをかけるように促してるかという理由はそこにあります。 これは知っておいて損はないですよ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/8/13 18:36下画面に文字を表示させるには準備が必要です。 XSCREEN ・・・画面モードの設定(下画面を使うには2又は3又は4)。これをまず打ち込んで準備をさせて下さい。 DISPLAY ・・・上、下どちらの画面を使用するかの設定(0で上、1で下。XSCREEN 4の場合は不要)。 GBOX X1,Y1,X2,Y2,COLOR ・・・それぞれ開始点横、縦、終了点横、縦、色指定 TOUCH OUT T,X,Y ・・・下画面のどこを触ったかの座標を返す。Tはタッチしている時間 これらを組み合わせればお望みの物は出来るかと。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/8/12 23:37他の方のプログラムを見て自分なりに解析(主にどういった流れなのかを見る)して 自分で作りたいプログラムのフローチャートを紙に書いて試行錯誤して覚えましたね。 今もまだ修業の身です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:57:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/8/12 23:28そう考えるのはあなた次第。 どう受け止めるのかもあなた次第。 個人的には超が付くほどの時間泥棒(作ってる方で)ですので。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:56:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/8/2 20:2215パズルなら私が作ったサンプルがあります。キーVACVY394 簡単に書きますと、「データの基となる配列へブロックをセット」「配列の変数を入れ替えて表示させる」「最初の配列と正しいならクリア」こんな感じで。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:14:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/7/28 23:56最初はサンプルで遊ぶ、次に誰かのプログラムを公開キーを使ってDLして遊ぶ、何となく「プチコンでできる事」を理解したら自分もチャレンジしてみる。こんな順番で大丈夫ですよ。 私のプロフにも何本かキーを載せてますのでDLしてみて下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:27:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/7/27 20:42DISPLAY 0と1で切り替える際の注意点は「LOCATEやSPOFSなどの位置が上と下でずれている」という事。 試しに XSCREEN 2 DISPLAY 0 LOCATE 2,4:PRINT "HELLO WORLD" DISPLAY 1 LOCATE 2,4:PRINT "HELLO WORLD" WHILE 1:WEND これだけ打ってみて下さい。「ずれ」を実感できますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:28:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/7/27 20:39「自分を動かす」と「相手を動かす」を別々にして考えるといいですよ。そういったコマンドはないので処理で何とかするしかないです。 自分を動かしたいならBUTTON()で入力されたボタンに対してどういった行動を取るのかを決めて、 相手を動かすならランダムで移動なのか決まった行動パターン(アルゴリズム)に沿わせるのか、はたまた通信で相手に動かせるか。 方法は色々あります。が、全部を一気にするのはかなり道が険しいので「1つ1つ」習得するのが一番ですよ。 まず自分を動かしてみる、次にランダムで相手を動かしてみる、思いついたアルゴリズムに変えてみる。とか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:28:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/7/27 0:08ありがとうございますー。絵心の無い私には凄くいいアイコンです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:37:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2015/7/26 19:12やってみれば少しずつ分かりますよ。 試しにRESTORE @CHARAを外してみると表示がおかしくなります。 こういう事を試してみて「こうなると失敗するんだな」というのを身体で覚えるといい勉強になりますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:30:06に取得