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親投稿
BGをスクロールさせるにはBGANIM...BGANIM... 私の公開してるゲーム「ぐるっぱ+」で斜めにスクロールというよりスライドさせてますのでよかったら参考にして下さい・・・キーはNK23E4FD...
2そうだね
プレイ済み
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私が作るプログラムのコンセプトとして「3DSウェアで400~500円くらいで売れそうなモノを」という自分なりの目標というのがあります。全部でなくて大がかりなモノに対してですが。 プチコンmkII時代の頃に「500DSiポイントで売れる云々」な事を目標としてましたので、それを継続している形ですね。 ですので、ボルボはかせさんやそうだねを押した方々もそういった目標を立てて動くと拘りがハンパなくなりますよ。
0そうだね
プレイ済み
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私は60秒1本勝負のパズル「ぐるっぱ+(ぷらす)」を。キーNK23E4FD 6x6のマスを2つ重ねたフィールドをぐるっと回してパッと消すパズルです。 他の作品は私のマイページや活動にて。
0そうだね
プレイ済み
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ファイルでなくてプロジェクトの中身を別のプロジェクトへコピーする手順で合ってますか? メニューからファイル管理→コピー→プロジェクトを選んで中身を選ぶ→コピー先のプロジェクトを指定、で行けますよ。
1そうだね
プレイ済み
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凄い作品ですね。プチコンの可能性を見た気がします。 で、ちょっとプレイしての感想。 ・セシルのXボタン(上からのファイア2発)を画面端近くで連打すると相手キャラがのけ反り状態のまま喰らい続けるのでそのままハメ勝ち出来る(18HITを確認。対処としては気絶数値を作ってハメを抜けさせるかのけ反り状態からボタンを押せばゲージを消費して反撃可能とか色々と)。 ・エンディングでメッセージが出ますが、それならばその時点でその変数を変えてしまうようにすれば「1度エンディングを見るとゴニョゴニョ出来る」のでは。そういった「ご褒美」はプログラム的な事を書かずに見せるといいと思いますよ。 まぁセシルでしかプレイしてないので他は試してないですが。
1そうだね
プレイ済み
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プログラムの基本は「大事な事は紙に書く」。変数や画面構成等紙に書いておけば探すのが速くなり整理もしやすくなりますよ。 私は紙に書くのもしてますが、「'」(REM文)は-(ハイフン)を画面端まで伸ばしてサブルーチン等を「区切り」として使ってます。色々試して自分なりの最適解を見つけましょう。
0そうだね
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写真の載せ忘れ防止の為に、先に写真を選択してからコメントを書くといいですよ。
0そうだね
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他人が制作したゲームを貼って「自分で作った」と嘘つかないのでしたら。
0そうだね
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自分の作品を気の向くままに改造。「ぐるっぱ1/2」。 写真ではいいタイミングで止めましたが黒いスプライトを回転させて隠してます。超うざったい
4そうだね
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ジラジラしたモニターの雰囲気とか凄いです。こういうの大好物ですので。
0そうだね
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>ゆうたんさん 最短手を更新したら「GREAT!」とか出して誤魔化すのもアリかと。私でしたらそうしてます(何
2そうだね
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言い出しっぺなのでちょっとひねくってみました。 ひょっとしたら19手よりも少ない手数でクリア出来るかも知れませんが。 使いたかったら持ってって下さい。
0そうだね
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遊んでみました。 面白いのですが、一つ苦言を。「見ただけで正解の道筋が見えるくらい難しくない」。もう少し頭を捻る、いや捻くれるくらい難しいのをお願いしたいです。
0そうだね
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私の活動に何本かキーがありますのでそちらから。
1そうだね
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NAME$="" WHILE NAME$!="" INPUT "はじめにあなたのおなまえを。",NAME$ IF NAME$=="" THEN ?"エラー:なにかにゅうりょくしてくださいたのむから。" WEND こういうのでどうでしょう。
0そうだね
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BGMPLAY "T128{z1=CDEFG}L8{Z1}AB{Z1}" こんな感じで。ベースやドラムなど「何度も同じパターンを登録して何度も演奏させる」時に使うと便利ですよ。
1そうだね
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親投稿
ちなみに、私の作品の中だと ボウリングスコアドリル:自分がボウリングのスコアを計算する為に計算式を作って、そこから「計算が得意だから答えを求めさせるようにしよう」と考えたのがきっかけ。 ぐるっぱ+:元々「6x6マス」で何か出来ないか→回転させてタイルを合わせよう→だったら6x6を2つ組み合わせればもっと幅が広がるのでは、とアイデアを【足し算】。 six rock sixty:落ち物パズル作りたい→でも連鎖とか作るの面倒→だったら「画面をタイルで埋めて自分で消していく」のならシステム作るの楽だ、とアイデアを【引き算】。 この足し算と引き算でシステムを作り上げるといいのが出来たりしますよ。
0そうだね
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ゲームを作りたいけどアイデアが出ないという方へ私からのアドバイス。 それは「身近な事をプログラムしてみる」事。例えば蚊が部屋に入ってくるから入ってこれないように窓や網戸をタイミング良く閉めるゲームとか 電器屋で自分が持ってるプリンターに適合したインクを探す、また他人に頼まれたインクを探し出すゲームとか。 そんな感じで「普段?何気なくやってる事」をゲームで再現出来ないかと考えるのがアイデアです。ネタに詰まったら考えてみましょう。
10そうだね
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先日公開したゲームのタイトルをチマチマと。まだメニュー作っただけなのでゲームっぽくするのはこれから。
3そうだね
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ACLSでBGまで初期化しているのが原因です。 もしBGをファイルとして保存してるならばACLSの後にBGを読みこめばOKです。
0そうだね
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