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返信[3]
親投稿
昔、MSXでメガドライブする→「目」が「ドライブ」する、なんて投稿が雑誌にあったのを思いだしました。要は作り手の扇子だと思ってます。
1そうだね
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返信[31]
親投稿
一連の流れを読みました。 こういう事に対して私「も」敏感なのは「うごメモで同じような投稿を見た事がありまして」。 「これは自分で描きました→どう見ても雑誌をカメラで撮影」な投稿。このやり口に似ているなぁと思ってました。 ちなみに私は、というより私もマイページに何本かキーを載せています。
1そうだね
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返信[7]
親投稿
昔は親に連れてってもらったデパートで買ってもらったゲームの説明書を帰宅時に車の中で読んでたりしてました。そういう意味で「前準備を怠らない」のは非常に大切だと思ってます。 ちなみに私の場合は、「なるべく画面内にボタンの説明を書く」ようにしています。例えばXボタンでポーズメニューを出してゲームを終わらせるように作ってあるのに「どうやって終わらせるのか分からない」ようでは本末転倒ですので。(プログラムを作った)自分だけが分かってればOK、というのは間違いだと思ってます。 言葉の壁については私のマイページに載せている作品「Six Rock Sixty」で少し触れています。日本語と英語の説明をダイアログで表示しています。参考になれば。 しかしてゲームは「体当たり」ってのはアリだと思うのですがどうでしょうか。折角ボタンも十字キーもあるので色々試して覚えるという意味で。
3そうだね
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返信[2]
親投稿
例えば野球のスコアボードみたいに「イニングごとに違う数字を入れる」→「個別に値を管理できる」ものだと思って下さい。
0そうだね
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親投稿
>かつみさん 情報ありがとうございます。 どうやら357行目、TXの値がF[]の範囲を超えてないかの判断をしていますが、TYの値が入ってないのが原因です。 誤IF TX>=0 && TX<=7 THEN 正IF (TX>=0 && TH<=7) && (TY>=0 && TY<=7) THEN これで解決します。
0そうだね
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親投稿
突っ込まれる前に。画面だとスペードが3つ揃ってるのに消えて無いように見えますが、ウェイトタイルのカウントが消えてタイルになった時にたまたま3つ揃ったように見えるだけです。左側のタイルとか動かすと消えますので。
1そうだね
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投稿
公開中のゲーム「ぐるっぱ+(ぷらす)」を更新しました。キーE3K3EDR6 トランプおうさんの意見を参考にグリッドを少し太くしてウェイトタイルもデザインを大きくしました。 引き続き意見感想バグ報告要望いいスコア報告等お待ちしてます。
14そうだね
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返信[6]
親投稿
私は分からなくなったら紙に書くようにしてますのでOPTION STRICTは使わないなー、と。
1そうだね
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親投稿
絶対って事はありません。ただ配列変数の定義DIM n[m]は例外的に必要です。 宣言するメリットは「変数名を間違えてないかチェック出来る」事にあります。自転車の補助輪のような物と思って下さい。
2そうだね
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親投稿
頭の中でフローチャートを書いてそれを具現化するイメージですね。 分からない場合は紙に書いて整理する。これ基本。
0そうだね
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親投稿
>トラプおうさん ありがとうございます。枠というのはGBOXで描くグリッドでしょうか。ウェイトタイルが入るとCOLORの都合上線が被ってしまいますのでそこはどうしようか考えます。 十字キーやタッチで出てくる枠でしたら色でも変えてみましょうか。 まぁ見栄えをよくするというのは永遠の課題でもありますので。色々と試してしっくり来るのはどこなのか探します。
0そうだね
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親投稿
あと、ここはこうして欲しいとかの要望とかありますでしょうか。 特にウェイトタイルのカウント数。当初は「6からスタートして動かした時に消えたタイルがあるなら2、無いなら1減らす」ようにしてましたが、もうグルグルと回し続けるだけで得点が入っていくようになったので今のスタイルに変えました。
0そうだね
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親投稿
プチコンで最初に作ったのは簡単?なパズルだったりします。確か「右のブロックのデコボコに合うように左のブロックのデコボコを削る」ヤツ。スマイルブーム社様に採用させて頂きましたので探せば見つかると思います。
0そうだね
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親投稿
>omusubiさん ありがとうございます。ウェイトタイルは私ですと「パッと見ただけでリーチ状態はどこかを判別して消しに行く」スタイルですね。上画面よく見ると秒数ボーナス(1.0秒以下だと残り0.1秒に付き1点基本点に加算される)も取り入れてますので。「あと2回消さないとダメなのか」とかは考えない方です。
0そうだね
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親投稿
あといい得点が出たら報告も欲しいです。だいたいどのくらいの点数が出せるのか気になりますので。 私の高得点はだいたい42000点くらいです。ウェイトタイルモードで。
0そうだね
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投稿
制作中のゲーム、システムが完成しましたので体験版としてアップします。 「ぐるっぱ+(プラス)」キーT47XE3N4 タイルを回転させて同じのが3枚以上縦か横に並ぶと消えるパズルです。 ご意見ご感想バグ報告あらばコメントでお願いします。
15そうだね
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親投稿
>イェァさん ほほー。ならば完成するまで大人しく待って頂きましょうか(早く完成させないと・・・)。 >かつみさん 移植というより新バージョンです。新しいシステムも入れますので。とりあえずNEXTが2つから4つになってる点とか。
0そうだね
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投稿
製作中のゲーム。まだ全体のレイアウトとタイルの消去が出来ただけでカーソル移動などメインシステムはこれから作る所です。 six rockから色々とデザインを流用してます。
9そうだね
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返信[12]
親投稿
頭で理解できないのなら「紙に書きましょう」。プログラムだけでなく勉強や作業の基本でもあります。 個人的オススメは5mm方眼紙。ホームセンターや100均で売ってますよ。
1そうだね
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返信[4]
親投稿
あ、DEFの最後にRETURNを入れてませんでした。 DEF MON X,Y,L$ LOCATE X,Y:PRINT L$ RETURN END 「END」はDEFの終わりという意味で使われますのでDEF命令の登録ごとに必ず付けて下さい。
0そうだね
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