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投稿
私もQSPに挑戦。「100叩き」下画面の白いブロックをタッチで全部消すと何秒かかったか表示されます。ちゃんと1回ごとにペンを離さないとカウントされませんよ。
2そうだね
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うーん・・・unicodeをCHR$()に入れて打ち込んで・・・と言いたいですが難しくなるのでその部分は触れない事にします。 SYSフォルダの中に「KANJITBL」というファイルがありますので、そこに入ってる漢字をコピペするスタイルとか 私もそういうデータベースから文字を引っ張って来るツール(公開キー4K4DD373。起動時にエラーで止まりますがもう一回起動すると治ります。修正方法は私の活動に書いてます)とか 他の方々も漢字を登録するツールを作ったりしてますので色々探すなどするしか無いですね。 ちなみにダイアログ文で使ってる漢字がそのまま画面に出ますよ。
0そうだね
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PRINT文で使います。 ? "最初から" 等のようにコメント用の文として使います。
0そうだね
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返信[32]
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>れいさん ちょっと言葉が足りなかったようですね。それを先に謝ります。 リクエスト云々の根拠については「クレクレする側から見た考え」です。欲しいから聞く、それは当然。だからすぐ返ってくる。それも当然、な考え。 書きましたが、3号が始まった頃に某マインクラフトを欲しがる声や某東方系を欲しがる声が多くて「まだ料理の下ごしらえすら出来て無いよ」としか言えなかった背景もあります。私はそれらには手を出してませんが。 あと礼儀は年齢関係ないとありますが、私は「だからこそ礼節が必要」だと思ってます。 年齢が分からない相手だからこそ無礼非礼は働けないな、と。 あと自分はクレクレしない訳では無いです。この計算式や命令が分からないから教えて下さいと書く事がありますので。作品自体を欲しがる時は自分で探すか「こんなのを誰か作ってませんでしたっけ?」と聞くか、ですね。広範囲な意味でのクレクレだと自覚してます。
0そうだね
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>うえこうさん 分かります。めっちゃ上から目線なんですよねクレクレは。 最初のコメントの方にもありますが、思ったより平均年齢が高めなコミュだったりするんですよここは。丁寧な言葉づかい云々までは言いたくないですが、礼節を欠いたり書けば貰えるのが当たり前という態度でやって来られたりするとウザったいんですよ作り手としては。
2そうだね
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ここでちょっとしたネタバレになる問題を。 1枚目のSSで「O」とか「H」とか書いてありますけど、2枚目の右下のコメントのフォントが書き変わって無い・・・?って事はどういう仕組みでしょうか。 あとレンガのデータも2枚目だと草と土ですが、これもどういった仕組みでしょうか。分かるかな?
0そうだね
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mkIIの頃のような「フォントデータ集」が欲しいです。タイトルやクレジットに名前入れる(FontData by smileboomとか)ならば無許可OKとかで。 それかスマイルツールにフォントデータを触れるツールが欲しいです。 ちなみに私の作品で使ってるフォントを改変したキャラクタは自作の24*24ドットツールで、描いたドット絵をFONTDEVで読める形式へ変換(PRG1へ登録)して使ってます。
2そうだね
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クレクレの根拠の1つに「100%同じのを作れ」ってのがあります。すなわちリクエスト。 ただ機能的な問題や技術的な問題、また労力から見て割に合わないというのも嫌がる根拠の1つだと思ってます。 プチコンでどんな事が出来るのか、どんな物が作れるのか、出来る事と出来ない事の境界線はどこかを理解してないままのクレクレは「それが分かってる」方から嫌われるものだと思ってます。 私もクレクレしたい時はありますよ。ただ自分で探すか自分で作る。計算式が分からなければ白旗振って教えて欲しいと言いまわる。 あとクレクレが嫌がられた背景には「配信日から日が経ってない(もし作ってたとしても誰も完成させられてない)頃からクレクレが目立ってた」のがあります。そんな短期間じゃ無理ですって。
2そうだね
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デザインが変わるだけでテーマも変わって見えますね。
4そうだね
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作りかけのゲーム。こうして見ると「レトロな雰囲気」ですが
16そうだね
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昨日まで 作ってたのを 今日見ると 「あれ?この仕組み どうだったっけ?」 普段からメモを取る癖を付けるといいのですがね。
3そうだね
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私も漢字入力支援プログラム作りました。変換ではなく音読みの頭文字をタッチしてデータベースより引用した漢字テーブルから目的の漢字を探すといった物ですが。
0そうだね
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>ZEXさん どうもです。こういった他の方のオススメとか貼られると「なるほど」と感心しきりですね。私の作ったゲームとかもどこかでオススメして頂けると嬉しいです。 >りゅうまごさん ありがとうございます。プログラムを書かれた通りに直したらエラーも出ず動きました。命令に不慣れですと「こういうもんなのか」と割り切ってしまいますね。 あとやはり「欲しい物は自分で作る」精神なのは大体の方に共通するかと。私もそうですので。
0そうだね
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ちょっとしたバグ報告。 初回起動時に指定先のラベルがありませんとエラーが出て2回目以降の起動で問題無く動きます。 多分ですがプログラムの冒頭でデータベースを読みこみに行くようにしていますが、そのラベルを最初に読んだ時に反映されて無いのかも知れません。 その為エラーが出てももう一度起動してみて下さい。
0そうだね
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下画面はこんな感じ。 上の50音から文字を選ぶと下にその文字データが出るので、そこから欲しい字を探してタッチで入力。「5」は50音に並べた平仮名や英数字を出します。 タイトルの由来はなんか活版印刷の文字拾いっぽいので。
0そうだね
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投稿
コンソールに漢字が入ったので、もう誰かがやってそうですが自分にとって使い安い「漢字入力支援プログラム」を作りました。キー4K4DD373 データ文や漢字の羅列だと実行時にエラーになるのでダイアログとして別スロットへ保管できます。
5そうだね
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調べたのですが、#REDですとRGB(255,0,0)の数値を返すのですが、 GSPOITだとRGB(248,0,0)を返すのが原因かと思われます。32諧調の一番小さい数値を返していると思われる3号初期からの仕様でもありました。
0そうだね
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定数リテラル(#で始まる固定の数値)に問題があります。 #REDでしか確認していませんが、 GFILL -,-,-,-,#RED と下画面に四角を描いて GSPOIT(-,-)でタッチした場所を読ませると#REDの数値と一致しません(IF GSOPIT(-,-)==#RED THENで確認)。
0そうだね
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私の場合は単にゲームを作る気では無く、「DSiウェア(今なら3DSウェア)を作る」気でいましたので、どうせならとことん拘ってやろうと思い色々作ってきましたね。もし自分が500円でゲームを売るとしたらどうする?公開後に見つかったバグは置いといて作品そのもののクオリティの問題で。 プログラムは仕事では無く趣味ですので勿体ないと思う事は無いですね。むしろプチコンを購入された方が「こんなの作れるんだ!すげぇ!」と思って頂けるのでしたら御の字ですよ。元を取る取らないは個人の範疇ですので突っ込みませんが買って良かったと思って頂けるものを作れたら、と思ってます。
5そうだね
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親投稿
ゲームの「仕組み」なら小学生でも充分理解できますよ。その中で三角関数とか二元配列とか色々勉強しなきゃならない事は出てくると思いますが。 プチコンとは言わずゲーム機やPC等コンピュータ全般で言える事ですが、コンピュータは「計算機」です。計算機ならば計算をさせるか計算式を書かせてこっちが答えて合ってるかどうか求めるとか。こういう風に「何が出来るのか」を探索するとこういうのはいい買い物だと思えるようになりますよ。
0そうだね
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